アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
お宝のバスタブ曲線 (スコア:5, すばらしい洞察)
バスタブ曲線って製品の故障率の推移を表す曲線として有名なんですがこれは製品のお宝度の曲線でもあります。但し時間レンジがかなり長い。
- 製品を買った直後からその製品の価値は劇的に下がります。(初期不良の時期)
- そしてほとんど価値が残っていない安定期に入ります。(偶発故障の時期)
- 最後に非常に製品がレアになって何とか修理するための部品取りや歴史的な価値を見出して再び価値は上昇します。(摩滅劣化モードの時期)
大抵のゴミは安定期が長く維持に耐えられなくなるので捨てるのですが、もうちょっと、いや奥さんとの離婚の可能性を天秤にかけながらできる限り長く持っているときっととてもいい事が起こりますよ。もっとも、どの製品が人生よりも短時間で摩滅劣化モードに到達するかは眼力が必要ですが。
#子供の頃に買ったラジオ関係の雑誌や部品を捨てたのが今でも悔やまれます。
Re: (スコア:1, すばらしい洞察)
それは幻想ではないだろうか
今手元にないからその価値が実際以上にあるように目に映るのであって、
仮に今でも持っていたとしても、自分にとっては懐かしさはあっても「邪魔くさいなぁ」以上の価値はなさげ、
(大掃除の時に眺めて、あとはしまっておくだけ)
仮に「買います!」で高値がついていたとして、そんなに大事にしたものを手放すだろうか?
結局、どんな値段がつけられていようとそうやってためこんでしまった物は手放さないような気がする。
だから実は「捨てて正解」だったのではないだろうか?
「捨てて失敗したぁ~」という後悔もまたいい思い出の一つだ。
#とは言え「Ah! Ski」を高校時の古本市に出したのはやはり失敗だったと後悔している。
Re:お宝のバスタブ曲線 (スコア:1)
ただ、その量は子供の小遣いで買えた範囲のものなので大した量じゃないんですよね。マジで後悔している分はせいぜい段ボール箱2,3箱程度。
あと友人から「こういった部品は持ってないの?」とか訊かれてその度に「捨ててしまった勿体ねー」という会話が時々あります。
まあ全員が目利きで皆保存してたら摩滅故障期はもっと先にならないと来ないですね。だから人のバスタブ曲線と関係してくるのはあながち間違いではない、と。