アカウント名:
パスワード:
いずれも、準備会の判断で販売禁止されるに足る理由じゃないですかね。 コミケなんかの即売会イベントでは市販のエロマンガよりも表現規制は厳しい
>内情がどう見ても業者である>→コミケ参加の規約に反してますこれは圧力の回避とは関係ありませんね(規約自体が圧力の回避を目的としていたとしても通常運用)。
>エロがどうとかではなくて問題になるとそれで終わってやり直しがきかないからどうしても慎重になるんです。エロについては刑法の範疇です。犯罪の温床であることと、民事トラブルがあることでは重みが違いますが準備会は区別なく恐れているのでしょうか。
やはりここには疑問が残りますね。過去に大規模展覧会に参加したうえで民事訴訟を受けた企業なんていくらでもあると推測します。推測で申し訳ない。それで展覧会が中止になったという例があるのか気になります。
もっと根っこの問題として、アングラ過ぎるとどうなのかという疑問があります。規約に違反するのでしょうか。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
圧力というより、圧力を掛けられる前に回避したのでは? (スコア:3, 参考になる)
何らかの手段を取ってくることは想像できましたけどね。
それよりも、今回の場合は準備会が早めに火消しをした、と考えられる
気がします。というのも、問題のソフトを売るサークルは、秋葉原で
マジコンを販売する業者の関係者のようです。もちろん、企業に勤める
人が、個人的同人活動としてコミケに参加するのは問題ありませんし、
現に多くの人がそうしていますが、会社組織として参加することは
準備会は認めていません。
アキバblog [livedoor.jp]などによると、秋葉原でチラシを配っていたようですが、
チラシ裏面には、マジコン販売業者の名
Re: (スコア:1)
妖精哲学の三信
「だらしねぇ」という戒めの心、「歪みねぇ」という賛美の心、「仕方ない」という許容の心
Re: (スコア:5, 参考になる)
→コミケ参加の規約に反してます
→不正競争防止法で輸入販売差し止め訴訟中のツールが必要というのはいくらなんでもアングラ過ぎ
→ポケモン裁判同様、DSの製品ブランドイメージを損なうとして裁判沙汰になる可能性が高い
いずれも、準備会の判断で販売禁止されるに足る理由じゃないですかね。
コミケなんかの即売会イベントでは市販のエロマンガよりも表現規制は厳しい
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:圧力というより、圧力を掛けられる前に回避したのでは? (スコア:1)
>→コミケ参加の規約に反してます
これは圧力の回避とは関係ありませんね(規約自体が圧力の回避を目的としていたとしても通常運用)。
>マジコン使用が前提
>→不正競争防止法で輸入販売差し止め訴訟中のツールが必要というのはいくらなんでもアングラ過ぎ
そうでしょうか。ゲームがそれを前提としていたとしても民事の話ですし、準備会、当該サークルが刑事取締りを受ける可能性は低いと思われますが。
本当に民事を恐れるなら二次創作全体を警戒しないといけませんし。
もっと根っこの問題として、アングラ過ぎるとどうなのかという疑問があります。
規約に違反するのでしょうか。
>DSでエロゲ
>→ポケモン裁判同様、DSの製品ブランドイメージを損なうとして裁判沙汰になる可能性が高い
参加サークルが裁判沙汰になったあとコミケにどのような影響があったのでしょうか。
純粋に知らないのですが、現在コミケでは任天堂製品の成人向けジャンルは一律禁止なのでしょうか?
>エロがどうとかではなくて問題になるとそれで終わってやり直しがきかないからどうしても慎重になるんです。
エロについては刑法の範疇です。
犯罪の温床であることと、民事トラブルがあることでは重みが違いますが準備会は区別なく恐れているのでしょうか。
推測するしかなく、直接的な情報を求めて喉がカラカラです。
妖精哲学の三信
「だらしねぇ」という戒めの心、「歪みねぇ」という賛美の心、「仕方ない」という許容の心
Re:圧力というより、圧力を掛けられる前に回避したのでは? (スコア:5, すばらしい洞察)
正直お前の書いてることは滅茶苦茶。自分の日記で書いてくれ。
+=======------
| K.Hamaura a.k.a. SeyfertSluw
| 「SFはどこまで実現するか」 復刊希望は→http://www.fukkan.com/vote.php3?no=4901
Re:圧力というより、圧力を掛けられる前に回避したのでは? (スコア:4, すばらしい洞察)
個人的意見を言わせていただくと、圧力はなかったのではないかと思います。
なぜなら、任天堂には準備会に圧力をかける理由がありません。圧力をかけるなら準備会経由などという迂遠なことをせず、サークル責任者に直接最後通告をすればいいだけの話ですから。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:圧力というより、圧力を掛けられる前に回避したのでは? (スコア:1)
申し訳ない、俺の元のコメントをもう一度見返したら「圧力が掛けられる前に『トラブル』を回避する理由は何か」というように読めることに今頃気づいた。
意図としては「圧力が掛けられる前に『圧力』を回避する理由は何か」ということです。
>社会的に問題になるかどうかが重要です。民事トラブルと、犯罪の温床であるとみなされることは、性質も対処方法も異なる問題かもしれませんが、引き起こされる結果(イベント開催が不可能になる)は同じです。
やはりここには疑問が残りますね。
過去に大規模展覧会に参加したうえで民事訴訟を受けた企業なんていくらでもあると推測します。推測で申し訳ない。
それで展覧会が中止になったという例があるのか気になります。
コミケの準備会が企業のグループと比べて社会的に弱い立場であろうことは納得できますが。
あぁ、企業が展覧会でやってること自体が恒常的に民事訴訟の原因となりうるなら・・・でも、二次創作が多いって時点で・・・。
いまいち得心しないところがあります。
妖精哲学の三信
「だらしねぇ」という戒めの心、「歪みねぇ」という賛美の心、「仕方ない」という許容の心
Re:圧力というより、圧力を掛けられる前に回避したのでは? (スコア:2, 興味深い)
中止になったわけではないですがグレンラガンのオンリーイベントで会場側からイベント名称「ドリルは男の魂」にけちをつけられて表示がおしなことになった [rim.or.jp]なんてなぜ問題なのかすら良くわからない事件もありますし、他にも探せばそこそこ大きなイベントでも中止や類似トラブルの実例があるんじゃないかと思います。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:圧力というより、圧力を掛けられる前に回避したのでは? (スコア:1)
っていうか、少し調べてますが(当たり前かも知れないけど記憶と噂に基づいた記述が多い・・・)。
ドリルの件も知りませんでした。
くだらない理由でクレームがつくものなのですね。
勉強になりました。
#なんとなく日教組とプリンスホテルの件を思い出しました。
妖精哲学の三信
「だらしねぇ」という戒めの心、「歪みねぇ」という賛美の心、「仕方ない」という許容の心
Re:圧力というより、圧力を掛けられる前に回避したのでは? (スコア:1)
◆IZUMI162i6 [mailto]
Re:圧力というより、圧力を掛けられる前に回避したのでは? (スコア:1, すばらしい洞察)
って擁護する人が
三店方式の欺瞞の解消、パチンコ税・パチスロ税の導入を目指します。
なんつう署名をしてるのに吹いた。
#順法精神があるのかないのかきっちりして下さい!
Re:圧力というより、圧力を掛けられる前に回避したのでは? (スコア:1)
俺が擁護するかは置いておいて、背景を知りたかったと。
パチンコについては俺からするとどう見ても賭博なため現在の管理や利益構造に問題があると認識しています。
マジコンについては聞いた限りではただの道具と認識しています。
他のスレッドで挙げられた特許法や商標権に抵触していれば問題でしょう。
違法コピーについては流通で取り締まるべきものだと思います。
#コミケに対する予備知識が足りなかった点については今更ながら反省しています。
#今のが終わったら公式サイトを一通り読み込んでみようかと思います。
妖精哲学の三信
「だらしねぇ」という戒めの心、「歪みねぇ」という賛美の心、「仕方ない」という許容の心