アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
無粋は承知で (スコア:1)
あれだと「GPUぶん回しても同じだし速くて綺麗じゃん」で終わりな気が。そういうもんじゃないというのはわかってるんですが。
署名スパムがウザい?アカウント作って非表示に設定すればスッキリさ。
Re:無粋は承知で (スコア:1)
このデモで何か違う点があるとすれば、影の濃度を遮蔽物までの距離によって変化させて、グラデーションに出来る機能があることくらいでしょうか。(後半パラメータを変えてそれがわかりやすいようにしてあります)
影のグラデーションはシャドウマッピングでは実現できませんので。(最近遮蔽物までの距離はシャドウマッピングではわからないので)
(非レイトレーシングのシャドウイング技法についてはグーグル先生に聞いたらこの辺 [mycom.co.jp]とか参照)
それに「GPUぶん回しても同じだし速くて綺麗じゃん」については、GPUで綺麗に表示できるモデルは、CPUで同じ方式のレンダリングをやっても綺麗なはずだし(因みに、デモの、少ないポリゴン数のモデルでも、グーローシェーディングの方が実測値で100倍以上高速)、また、反射はもちろん、屈折もレイトレーシングを使わなくても強引に擬似表現しようと思えば出来なくはないですから、やったとしてもレイトレーシングならではとは言いにくいですしね。
まあ、反射や屈折のデモも、透明度を考慮したシャドウイングのデモの後に作るつもりですが。