アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
訓練といわれても (スコア:4, 興味深い)
わかったときには、まず何をすべきなんでしょうね。
何も思いつかないのですが。
しばらく前に岐阜県でも同じような誤報がありました [msn.com]が、放送したとして住民がどんな行動を取ることを期待しているんでしょう。今となっては防空壕もありませんからね……
人生は七転び八起き、一日は早寝早起き
Re: (スコア:2, 参考になる)
そして、なるべく頑丈そうな壁の側で、ふとんを被って待つ。
核弾頭なら諦めるしかないけど、毒ガス 又は 通常弾頭なら、これで少しは違う筈……(気休め程度だが)
# 2~3分で地下に逃げ込めるような幸運な人は少ないと思うので。
notice : I ignore an anonymous contribution.
Re: (スコア:4, 興味深い)
攻撃の種類によって、対処方法は異なるんじゃないでしょうか。
私ならこうします。
まず、シェルターがある場合はそこに避難します。
無い場合は、
・通常弾頭なら……爆風や破片を防ぐため、物陰に伏せます。
・毒ガス弾なら……ビルの五階以上へ避難します。ガスマスクを装着するとなお良いです。
・核爆弾なら……熱線を避けるため、地下に避難します。地下街がなかったら物陰へ。(でも無駄かも…)
毒ガスは空気より重く、地表付近を漂うので地下は危険。爆風は上へ外へ広がるので高いところが危険です。避難経路も狭まるし。
なお、ミサイルの種類によっては地下に潜ってから爆発する物もありますのでみんなが集まってる地下壕はかえって危険かも……
theta
Re:訓練といわれても (スコア:3, 参考になる)
「特に撃ちそうな国」のミサイルは小型なので、たぶん核は載らない。
# でも、載ってたら、キツそう。(離れていても、燃え残りのプルトニウム汚染で。)
数百キロ程度の通常弾頭が一番ありそう。 次が毒ガス。
どっちも至近距離に落下したら、まず助からないので考えるだけ無駄。
通常弾頭の場合、半径50m以内は『死者』のみ。(地下施設も10~15m以内のものは生存が怪しい)
地上にいる場合、路上などに剥き身でいると、100m以内に落ちた場合は爆風で死亡します。
500m離れていても、破片を喰らったら死亡します。
・建物内にいて壁に守られている場合、50m以上離れていれば助かる可能性があります。
# 問題の国は、数を揃えていないので身近に落ちるのは1発だけ。 下手に出歩くと却って危ない。
降ってくるのが毒ガスか通常弾頭か区別なぞつきませんから、
火の元を始末し、窓を閉めて外気の流入を押さえて防弾効果のありそうな所で「じっとしている」のが
一番生存率が高そうです。
notice : I ignore an anonymous contribution.