パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「仕事中はうつだが、それ以外は元気」という新型うつ」記事へのコメント

  • by okky (2487) on 2008年08月15日 19時20分 (#1404363) ホームページ 日記
    それでは本来のうつの人に失礼だ。

    サボりたくて、特定の症状をだすんだから…で「うつ」じゃないんだから…「かう」でどうだろう?

    「仕事中だけ」とあるが、実際には「仕事も無いけど貧乏」という状態でも同じような症状を示すんだろうから(で、補助金とかもらって遊びくらす)、まさに『買う』の状態のときだけ症状が出てこないサボり癖って事で、適切な名前だと思うが。

    .

    治療法も簡単じゃないか。

    「給料を与えない」

    仕事はしようがしまいが構わないが、給料は与えない。サボっていようが何していようが、給料をもらえるのが当たり前だ、と思っているからそんな症状になるんだから。

    お金のありがたみを知れば直る。それまでは直らないから、いっぺん激貧に喘げばいいんだよ。

    それで新しい商売を自分ではじめることができたなら…それはそれでめでたいことだ。自己責任において儲けられるならば、こんな症状が出ることもあるまい。
    --
    fjの教祖様
    • 無給でいいから休ませてくれるんなら、苦しまないで済むんだがな。

      さすがに解雇されるのはもっときつい。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年08月15日 20時46分 (#1404420)
      確かにサボり癖との見分けは必要だと思う。
      でも特定の症状をだすのがサボりたいからだとどうして言えるんだ?
      「本来」の(古来の)「うつ病」とは違うからそれがうつ病でないとどうして言えるんだ?
      精神科医でもないくせに。
      こんな人間がいるからうつを理解できない環境ができあがるんだよ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年08月15日 21時17分 (#1404437)
      病名がうつ関係じゃあまり良くないところと、安易に病気としてのランク(有るか?)みたいなのを設定しちゃうことの危惧はよくわかるのですが...
      # J-CASTにもありますが、ちゃんと違う名称が設定されるべきでしょうね。

      # ちょっとだけフレームの元
      だれでもなる可能性のある疾病として虫垂炎(盲腸)がありますよね。で、それで腹膜炎とか起すこともあるわけです。
      これも腹痛といえるのですが、ほっとくわけにもいきません。
      また回避自体は可能ですがインフルエンザなども風邪として「とっとと出てこい」もよろしくないわけで。

      重篤な疾病になりうる症状(悪化、もしくは重い場合があるなど)について分類と対策を考えること、そしてその症状について公知のものとしていくことで(特に精神・神経系の疾患は)社会的な理解を得ることが必要かもしれませんし。

      私は(そしてたぶん/.Jの人の大半も)精神・神経系疾患研究のプロフェショナルじゃないだろうと思うので、安易に「無くていい」みたいなことは、言いづらいことだよなぁ。などと思います。

      そしてうつを含めて精神・神経系ほかの疾患の認知度が上ったこととか、労災認定などがあってこそ過度に責められたりせずに治療を受けたり、そうならないような環境構築がされてつつある、という人も多かろうと思うので..

      もちろん、そもそもそういう症状にならないような社会スキルとか考え方とかが本人にあると、双方ともに嬉しいのは変らないですが...
      とはいえ、脳内の化学物質によって起きる疾病はいかんともしがたいですが。
      そういったモノがあれば、かかり始めるかどうかとか症状の深度や治療期間に影響はあるんじゃなかろうかとも思う(想像)ので...

      最後に強調しますが、ただサボり癖な人、(自分も少しあるかも...ですが)を擁護するつもりはないです。あくまで自己で回避できない症状に対してです。
      そしてそうじゃなく、自己で制御不可能な環境もしくは脳内ほかの体内の物質のバランスなんかが原因であるなら、自分でどうこうはできない度合は高いと思います。

      給料は、むしろ全体の人間で適切に作業時間を調整する点なども含め、作業結果との相関をもうすこし適切化してほしいですねぇ。
      # 競争はあってしかるべきだと思います。
      # ただ、激貧になったからって、なおると言いきれるとは思えません
      # もっとも病院でなおるとも言い切れませんし、なおらなきゃクビでしょうけども

      # 最後は愚痴にしかなってないのでAC
      親コメント
    • さぼりたくて?そんなこと書いてましたか?
      確かにそういう人もいますが、全員がそうであるとあなたに言いきることが可能なんですか?
      そういう人しかあなたは見ていないのかもしれませんが、真剣に仕事に取り掛かりたくても仕事場に行くとどうしてもできなくなってしまうというケースがないと言い切れるんですか?
      親コメント
      • by okky (2487) on 2008年08月16日 7時31分 (#1404643) ホームページ 日記
        馬鹿ほど例外を重要視したがる。

        真剣に仕事に取り掛かりたくても仕事場に行くとどうしてもできなくなってしまう

        小学生が「僕、勉強している」と主張しているのと同じ。

        大事なのは「あなたが真剣だと感じているかどうか」ではない。
        『他の人に比べてちゃんと仕事が出来ているかどうか』だ。
        給料は「勤務態度」にたいして支払われているのではない。
        成果に対して支払われているのだ。

        暑い中、汗水たらして、筋肉痛になりながら仕事をしている人達は当然で、
        仕事をしたくないと感じる程度で生活保護をもらえて当然、と言う発想自体が甘えだ。
        --
        fjの教祖様
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2008年08月16日 10時22分 (#1404682)
          >馬鹿ほど例外を重要視したがる。

          かといって例外を無視するのは反福祉。

          >大事なのは「あなたが真剣だと感じているかどうか」ではない。
          >『他の人に比べてちゃんと仕事が出来ているかどうか』だ。

          資本主義という面(だけ)で言うなら上記で全て説明終了だが、
          そのハザマに居るのが病人などの要保護者。
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          「現代国家は資本主義という原則だけで成り立っているわけではない」
          これぐらいのことは分かれよ。
    • by Anonymous Coward
      私は精神なんたらのことは全くわかりませんが、

      >給料をもらえるのが当たり前だ、と思っているからそんな症状になるんだから。

      こういうこと言う人は、
      万一ご自分がそうなった暁には、そうやって「治療」して差し上げればいいよね、
      と思ってしまいますね。

      え?いじめじゃないですよ?
      ご自分でそう望んだわけでしょ?
      金を取り上げて干せば「治る」と。
      じゃあそうやって氏を「治して」あげましょうじゃないの>皆様

      #みずからおこなう差別を差別だと言い切るブリタニア皇帝@コードギアスのほうがまだ潔いな。
      #差別を治療だと言って憚らない卑怯者よりは。

      冗談はともかく、幾らなんでも野蛮な議論なのは明白ですね。
      もしかして近隣に似非ウツが居てお困りですか?
      それならそれで貴方の悩みは深刻なのでしょうけど、
      それを他まで一般化して語る価値は全く無いです。
      あくまでご自分の目の前のその似非ウツ者と対峙(退治)してください。周りにゲロ撒き散らさずに。
      • by Anonymous Coward
        >こういうこと言う人は、
        >万一ご自分がそうなった暁には、そうやって「治療」して差し上げればいいよね、
        >と思ってしまいますね。

        少なくとも、通常の鬱ではない今回のケースでは、それでいいんじゃないかと思いますけど。

        親が死んだニートと一緒で、寄生先がなくなれば、生きるために働かざるを得まい。
        そこでも苦しいのなら、その今の仕事が向いてないんだろうから、何度も転職して向いてる仕事を探せばいいだけでしょ。
        何回も転職してると、そのうちどこも雇ってくれなくなるだろうけど、そこまで努力して
        本当にどんな仕事にも向いていないというのであれば、あとは診断書で行政が救ってくれますよ。

        少なくとも、この鬱病に関しては詐病の疑いが強く、本人の姿勢だけで簡単に改善できそうですけどね。
        • by unchikun (14429) on 2008年08月16日 6時13分 (#1404636)
          >何回も転職してると、そのうちどこも雇ってくれなくなるだろうけど、そこまで努力して

          「そこまで努力して」って評価はあり得ないと思う。
          一時的に生活保護受けれたとしても、なまじ働いている分「頑張れば働けるんですから」と
          言われるのがオチ。役所の人も最近は財政負担と世間の目が厳しくて、不正受給者をどんどん
          排除する方向に進んでるからね。
          そこから本格的な鬱になって診断書もらっても、そんな都合のいい診断書、誰も信用しないよ。
          まあ本格的な鬱に進行したら食事はおろかトイレすらいけなくなるので、親が死んだらウンコ
          垂らしながら餓死するんじゃないか?

          それはともかく、知人がよく似た症状で病院行ったら「実は統合失調症でした」みたいなことが
          あった。解離性障害も少しあって、これまで職を転々とせざるを得なかったのもどうやらそれが
          原因だったらしい。仕事以外のことはそこそこ普通に生活していたようにみえてたので、周りの
          誰もが予想外の結果に驚いた。

          本人も全然自覚なくって
          「あんなの(幻聴)、みんなあると思ってたよ〜。お前らだって自分の心と対話するだろ。」
          なんて言ってましたよ。いや、それはビミョーに意味違うよ。(汗

          彼は今は抗うつ薬ほかいろいろ処方してもらっているけど、最初から「鬱病」「怠け病」などと
          と決めてかからないほうがいいかも、と以後考えるようになった。

          これも病院行ったからこそ明らかになったようなもので、ともかく普通じゃないと思われる時は、
          とりあえず病院行って白黒つけれ、とは今でも思うけどね。
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          >>こういうこと言う人は、
          >>万一ご自分がそうなった暁には、そうやって「治療」して差し上げればいいよね、
          >>と思ってしまいますね。

          まー、憎まれっ子世に憚るといいますし。
          あんだけ自分マンセーで、本名と素顔を出してあんな文章を書いて、
          自分の趣味を堂々と晒せるんだから、鬱になんかならんでしょ。
        • by Anonymous Coward
          >そこまで努力して
          >本当にどんな仕事にも向いていないというのであれば、あとは診断書で行政が救ってくれますよ。

          ほんとに診断書が出る人なら、
          そこまで「無駄な」努力(だって診断書が出るんだから)をする必要は無い。

          というか、むしろ心身をぼろぼろにするだけだから「努力」しないほうが良い。

          「誰もが労働して当たり前」(挙句の果てに義務)などという考え方はそもそも、
          それが出来る人間に対してしか言っちゃいけないんだよね。
          病気に対する差別をどうにかすべきだと思うならば。
        • by Anonymous Coward
          >親が死んだニートと一緒で、寄生先がなくなれば、生きるために働かざるを得まい。

          親が死んだニートって働くんですか?
          宿主を失った寄生生物は朽ち果てるだけだと思うんですが・・・


          #オフトピなのでAC

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

処理中...