パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「仕事中はうつだが、それ以外は元気」という新型うつ」記事へのコメント

  • 昔は、仕事人間が多くそういった人が定年後にヤル気をなくすというのが問題だったのだが、世の中変わりました。昔の反動というのかも知れませんね。

    ワークライフバランスという考えが最近流行っているが、タレこみはまさにこの逆にあたる。
    仕事に何を求めるか?その答えによってその人の行動が変わるのだろうけど、単純に給料という結果のみを重要視しているなら仕事に魅力は少なくなる。
    逆に、仕事に遣り甲斐を感じていた人が、昔、多かったのだろうと思う。
    今のように物が溢れて何でもお金で買えるようになってしまうと、作ったりサービスしたりという行動に価値観がなくなり自分の生活、自分自身にのみ力を注ぐという事になるのだろう。
    新型うつの方にも、もう少し自分の仕事に誇りを持てるようになってもらいたいものです。

    • by kamosanorama (34795) on 2008年08月15日 19時43分 (#1404377)
      ここにぶら下げていいのかわかりませんが・・・
      精神的な病というのは、外面に現れ難く、他人に理解し難いと聞きます。
      私としては他人の苦難に無理解であってはならないと思いつつも、こういう話を聞く度に、精神科医が病名を濫造してるんじゃないかと思ってしまうのも正直なところなんです。
      そこで興味が湧いてくるのは、一体、どういう条件を充たしたら精神的な「病」になるんでしょうか?
      いや、そもそもその「病」かどうかは公的な健康保険が効くかどうかの違いしかないのかな?
      エラい人教えて下さい。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年08月15日 20時04分 (#1404396)
        精神科医もチェックシートやカウンセリングで病名書いているので適当ってことではないでしょう。

        医師に話して診断書書いてもらえば病気です。
        診断書がないと病気認定されません。

        それぐらい。

        医者の中には通院客を増やすために認定するのも多いらしいですが。
        それで自殺や精神崩壊止められるならマシなんじゃないかと。

        親コメント
      • 大学の先生は社会生活に支障が出たら、病って言ってましたね。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          それだと、社会生活に支障が出るような社会不適格者は、
          単なる怠け癖であってもみな病気ということになりませんか?

          まさしく、ふだんから精神科医に対して抱いている疑念がそのまま、
          疑念から確信になりそうです。
          • by Anonymous Coward on 2008年08月16日 13時46分 (#1404743)
            社会生活に支障が出るほどのすさまじい怠け癖なら、(他の病気でないと仮定して)人格障害と診断されて治療の対象になるんじゃないでしょうか。
            身障者のリハビリと同じようなものですよ。
            親コメント
          • 自戒もこめて (スコア:1, 参考になる)

            by Anonymous Coward on 2008年08月16日 17時59分 (#1404809)
            「単なる怠け癖」の人であれば、生活に困れば働くでしょうから、「社会生活に支障」は出ませんよね。
            いっぽう、もし生活が追いつめられても働きに出ないようであれば、その時点で「社会生活に支障」が出ています。社会生活に支障が出ているということは、「健康」という語の定義に鑑みて、明らかに健康の損なわれた状態です。またその場合、「単なる怠け癖」という解釈はもはや失当です。

            #1404731氏はこのへんの諸事情を極端に端折ってしまって十把一絡げ的に扱われていますが、それはたとえば、何らかの思想的信条に基づくものだったりするのでしょうか? それとも、腹の底から湧いてきた強い感情に促されてのこと?

            ──ひとつの可能性として、そこに「理解不足による偏見」が含まれている可能性はないでしょうか。
            「社会生活に支障が出るような社会不適格者」について、あらかじめ十分な情報収集と浅くない理解を試みていらっしゃいますか?

            ごくごく一般的な話として、「理解不足が偏見を生む」というのは非常に普遍的な、そしてよくない結果をもたらす、恐ろしい真理です。
            自戒もこめて、ですが、「理解できないと思ったら、さらに勉強してみる」ような態度を各自が心掛けるようにしないと、と思いますね。

            親コメント
            • >「単なる怠け癖」の人であれば、生活に困れば働くでしょうから、「社会生活に支障」は出ませんよね。
              >いっぽう、もし生活が追いつめられても働きに出ないようであれば、その時点で「社会生活に支障」が出ています。

              十分資産を持っていて、働かなくても食える人ならかなり「怠け癖」があっても「社会生活に支障」は出ないのではないでしょうか。

              そんな人は元々仕事してないよって… ソリャソウダ。

      • by Anonymous Coward
        「異性の社員に触らずにはいられなくなる病気」が認められたりしてな。
        その場合も、その人の性格の問題ではなく病気なのだから、会社は
        そうした人たちを温かく見守るべきとなるんだろうけど。
        • by Anonymous Coward
          > 「異性の社員に触らずにはいられなくなる病気」が認められたりしてな。

          トゥレット障害にはそういう症状はあるけどね。

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

処理中...