パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

住基ネット稼動初日もトラブル続発」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    全国数百市区町村のうち6件で「続発」か。ちと扇動的すぎないか?
    • by Anonymous Coward
      Mission criticalなシステムで6件あれば十分だと思いますが。
      • Re:続発 (スコア:-1, フレームのもと)

        by Anonymous Coward on 2002年08月06日 16時00分 (#140653)
        >Mission criticalなシステムで6件あれば十分

         氏名住所性別誕生日のみの、とっくにカードや携帯電話契約などで漏れまくってる情報がMission criticalなのだろうか?
        親コメント
        • Re:続発 (スコア:4, 参考になる)

          by k3c (4386) on 2002年08月06日 16時28分 (#140683) ホームページ 日記
          > 氏名住所性別誕生日のみの、とっくにカードや携帯電話契約などで漏れまくってる情報

          そういう情報がある全国共通の番号と結びつけられ、ネットワーク上を流通することのリスクについては、例えば、セキュリティmemoメーリングリストに今朝投稿された携帯電話のサブスクライバIDの例 [ryukoku.ac.jp]などが分かりやすいのではないでしょうか。その番号が住基ネットの外に流出し、他の情報にどんどん結びつけられていく可能性が、現在の状態では無視できない。(青森県名川町の例はその典型的なものだと思います。)それはcriticalなことです。
          親コメント
          • Re:続発 (スコア:2, すばらしい洞察)

            by Anonymous Coward on 2002年08月06日 16時46分 (#140698)
            >その番号が住基ネットの外に流出し、他の情報にどんどん結びつけられていく可能性が

             結び付けられたら、名簿業者などにとって「探しやすく」はなるけど、「それまで探せなかったものが探せる」ほどのものではないのでは?現時点でも名簿業者ならものの1時間程度で口座番号やら残高やら調べられるそうだけど、それが早くなるとは思うけど。

             たとえば商用サイトとかがこの番号の入力を求めるようになったりして、かつそこから情報がもれたとしても、番号が無い場合より「探しやすく」はなるだろうけど、「探せない」という事ではないのでは。

             つまり、情報一般については漏れることそのものが問題であって、それはすでに電子化されてる民間サイトの情報や年金関連の情報もそう。番号がついてるというのは、必ずしも本質的な問題ではないのではないかと思うのですが。その上で、すでに漏れまくっている情報しか抱えていないものについて100%もらさないという保証が無いならダメと言うのはどうかなぁと。もちろん、今後拡充されればまたいろいろ考える必要もあるとは思います。
            親コメント
        • Re:続発 (スコア:3, すばらしい洞察)

          by fagen2 (10623) on 2002年08月06日 16時05分 (#140657)
          > 氏名住所性別誕生日のみの、とっくにカードや携帯電話契約などで漏れまくってる情報がMission criticalなのだろうか?

          そういう情報がひとつに束ねられて高い accessibility を持ったシステムが作られて、なおかつそういうシステムに不特定の人間が触れられてしまうのだとしたら critical としかいいようがないのでは?

          > というか、未だにこんな寝ぼけたこと言う人がいるって方が critical だよ。

          親コメント
          • Re:続発 (スコア:0, フレームのもと)

            by Anonymous Coward
            >そういう情報がひとつに束ねられて高い accessibility を持ったシステムが作られて、

            これはその通りと思います。

            >なおかつそういうシステムに不特定の人間が触れられてしまうのだとしたら

             これは「そうだとしたら」おっしゃる通り。住基ネット反対ではなくそのシステムがダメだから反対という立場なら同意。
            • Re:続発 (スコア:2, すばらしい洞察)

              by fagen2 (10623) on 2002年08月06日 17時56分 (#140757)
              > ところで、実際触れられるの?具体的にどこにどう問題があるの?

              crack の危険性もあるけれど、所詮今のような運用形態では、現場サイド(住基ネットで集められた情報を使うのは地方自治体だけではないので、これは地方自治体以外にも複数あります)での安易な運用で、人間を経由して情報が漏れる危険性に対して無防備でしょう。四日市の二の舞がオチだと思われますが。システムというのはコンピュータやネットワークやソフトウェアだけじゃなくて、オペレータやアドミニストレータをも含めてシステムなんですから。

              親コメント
            • by Shidho (5649) on 2002年08月06日 18時52分 (#140799) 日記
              >ところで、実際触れられるの?具体的にどこにどう問題があるの?

              それが公開された情報では皆目わからないのが問題なのでは?
              親コメント
            • by Anonymous Coward
              自衛隊の情報も漏れてるし、関わる人が増えると漏れる可能性は高くなるんじゃないかなぁ。
              第一、サービス業なんだから土曜日に手続きできるようにすりゃいいだけなんだよ。
              大手メーカがソリューション提案して、導入しただけに違いない。> 住基ネット
        • by Anonymous Coward
          ミッションクリティカルってのは、そのとおり「失敗したら致命的なヤバイ」ってことであります。
          既に情報自体はがダダ漏れだろうと、間違えたら住民登録が消えてしまったりという可能性もある「住基ネット」自体はやっぱりミッションクリティカルなんでは?
          • by Anonymous Coward
             「すでに漏れてる情報なのに漏れたらやばい」ではなく「消えたらやばい」「変更されたらやばい」なら納得です。(バックアップの有無にかかわらず)

             ただ、マスコミの論調は「漏れたら」にかなりヒステリックになってるような気もしたので、ちと冷や水ぶっかけたくなったもので。

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

処理中...