パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

手術の結果産婦を死なせた刑事責任を問われた「大野病院事件」、無罪判決が下る」記事へのコメント

  • お医者さんは沢山の命を救ってるんですよね。

    医学の事は詳しくはありませんが、

    今回は無罪判決になりましたが、たとえ判断ミスだったとしても、少しぐらい目をつぶってやれよって気がするんですけどねぇ。
    • Re: (スコア:2, 興味深い)

      慈恵医大青戸病院の医者のように、ポイント稼ぎ・経験値稼ぎのために、人体実験みたいな手術する医者もいるよ。しかも医療事故は大体隠蔽する。

      訴え続けた母親の両親は、結局「隠蔽してんじゃなネェか?」が訴え続けたんだと思う。

      今回の医者はどうかわからんが、医者の全員が全員善人じゃないよ。
      --
      -- gonta --
      "May Macintosh be with you"
      • >訴え続けた母親の両親は、結局「隠蔽してんじゃなネェか?」が訴え続けたんだと思う。
        しかも「確たる証拠も医学知識も無しに」ですね。

        それはリンチと変わりないですよ。
        親コメント
        • 問題はマスメディアが「医者は善人じゃない」という前提で攻撃的タレ流し報道をやる事で。
          いつだったか、医者とサラリーマンの年収を比べて「こんなに稼いでる」とか叩いた話なんて呆れてものが言えん。

          大野病院の件がどれほど影響を与えたのかつ〜と、この逮捕からわずか1年で福島県内の産科が急減 (31件→21件) したとか、この医師が地域の妊娠・出産に一人医長として対応していたので、逮捕によって出産間近だった複数の妊婦が急遽他の医者を探す羽目になったとか。そもそも逃亡の恐れはほとんど無い(妻が出産直前だった)のに逮捕したとか、ケーサツも無茶が過ぎる。

          そもそも一人医長(しかも産科)がどれくらいシャレにならないかと言えば、尾鷲総合病院 [ocn.ne.jp]の件が有名ですよね。
          1. 大学病院が医師を引き上げて産科医が居なくなったので、市長が独断で開業医をスカウト(年報 5,525万円)。
          2. 契約では「分娩はしない」「月水金の外来診察と入院回診」だったが、状況が状況だけにやむを得ず分娩対応。
          3. 1年間で休日が 2日。あとは毎日、病院のベッドで仮眠するような状態。
          4. 契約更新時、年報維持と月 1回の完全休日の保証を要求
          5. 市側、年報 4,800万円を提示、休日保証は不可能と回答
          6. 交渉の結果、年報維持、休日は別途交渉で契約延長、と思ったら・・・
          7. 尾鷲市議の一人が「3,000万円出せば大学の助教クラスが飛んでくる」などと発言。 [fc2.com]
          8. 医師がモチベーション低下を理由に契約交渉打ち切り。
          その後、運良く産科医 2人を確保したようですが、助教授なんて来てません。そいやぁ今年の看護師&助産師の採用もゼロだったな・・・
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            >大学の助教クラスが

            ここ、元の文を見ると「大学の助教授クラスが」ですね。
            2006年の話っぽい。
            まぎらわしい転記ミスはよくないw

            #教員の職階が変わったのは2007年度から。
        • by Anonymous Coward
          >>訴え続けた母親の両親は、結局「隠蔽してんじゃなネェか?」が訴え続けたんだと思う。
          >しかも「確たる証拠も医学知識も無しに」ですね。

          自分に医学知識がないのは、医者が隠蔽したからだ
          というサルトルもびっくりの不敗の論法ですね

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

処理中...