パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

手術の結果産婦を死なせた刑事責任を問われた「大野病院事件」、無罪判決が下る」記事へのコメント

  • もしSEだったら (スコア:5, すばらしい洞察)

    by mik_naruto (26947) on 2008年08月22日 23時21分 (#1408148)
    もしSE向けにこの話を書き換えるなら、自分が24時間1人で管理を任されている(その前提も酷い話だけど)サーバに、突然大量のDOS攻撃とゼロデイ脆弱性を突いた巧妙な攻撃がやってきて、シャットダウン試みる暇すらなく、ものの数分で数万人の顧客情報が盗まれた、というような状況を想像すればいいかと思います。「一生に一度あるかどうか」という頻度的にも、対応と状況判断の困難さという意味でも、起こった時点でもの凄く不利な戦いだという意味でも、このくらいの例えで間違ってないと思います。

    へっぽこ管理者ではなくて、迅速なパッチ当てとか日々の管理業務とかは人並み以上に完璧にこなし毎月200時間の残業にも耐える優良管理者だったけど、なんか内部事情を知る者のバックドアによって、ほとんど不可抗力的な巧妙な攻撃を受けた、と。ただ一般人にはユチャクタイバンもバックドアもゼロデイアタックも意味不明な言葉過ぎて理解できない。

    そこで「お前の会社の内部反省会の資料で過失が色々書いてある」というのを理由に、アナタが1年後に個人的に逮捕され、「サーバの操作ミスで顧客情報を流出させた管理者 [yomiuri.co.jp]が逮捕!」「ゼロデイアタックの実務経験が全くない管理者! [ocn.ne.jp]」とか叩かれ、

    「危険を感じた瞬間に安全なシャットダウンを断念し、電源ケーブルやLANケーブルをすぐにひっこ抜くべきだった明確な過失」という内容で起訴され(物理的にネットワークを遮断するのが基本だと書いてある本は実在したとして、現場で実際に可能ですか)、

    裁判中に「脆弱性」を「きじゃくせい」と読む [google.com]とか、「ところでウープスって何? (←UPSのこと)」とか、そういうレベルも知らない [lohasmedical.jp]検察に1年以上も公判を維持された、というような状況です。

    正直、意味がわかっていればアホらしすぎて付き合ってられません。

    まさか、こんな幼稚な裁判が、直接被害者の民間人ではなくて、国家権力によって為されるとは夢にも思ってなかった、と。

    まっとうな会社なら、せいぜい会社同士の補償の交渉があるか、最悪会社同士の民事訴訟くらいしか思いつかないシチュエーションですが、これで個人が逮捕かよ、しかも世論の味方が(当初は)ゼロかよ、というのに絶望した、と。
    • Re:もしSEだったら (スコア:4, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2008年08月23日 0時17分 (#1408176)
      利益はマネジメントをする人間が得る、不利益は技術者/技能者が被る

      この国の伝統です。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      正直この読み替えのうまさに感動を覚えます

      あーそうか、医師とSEと徹夜とドリンク剤は仲間だもんね
    • by Anonymous Coward
      「もしSE向けにこの話を書き換えるなら」は突っ込み所満載だね。医療に関して自分は専門外なので判断は保留しておく。

      第1回公判(平成19年1月26日)の検察側の冒頭陳述によれば、
      --
      被告は検査の結果、被害者の胎盤は子宮口を覆う全前置胎盤で子宮の前壁から後壁にかけて付着し、第1子出産時の帝王切開のきず跡に及んでいるため癒着の可能性が高いと診断した。無理にはがすと大量出血のリスクがあることは所持する専門書に記載してある。

       県立大野病院は、高度の医療を提供できる医療機関の指定を受けておらず、輸血の確保も物理的に難しいため、過去に受診した前置胎盤患者は設
      • by mik_naruto (26947) on 2008年08月23日 2時19分 (#1408242)
        それはあくまで検察側の陳述ですし、結局検察も無理筋だと思ったのか、その部分はそこまで争点にしておらず、裁判所も判決内で判断すら下していない部分となりますが。

        前置胎盤を全例搬送していたというのは多分嘘です [umin.ac.jp]。その双葉厚生病院でも1人で何例もやってると証言されています。判決で無視されてるので、事実認定としては何とも言いませんが。

        「いつもなら他の会社を紹介していた」のくだり。企画会議の時点で、実際のサーバ管理もできない下っ端が確かにそんなことも言ったが一同に無視された、といった程度のものかと思います。専門外とのことで、「異常産における助産師」の役割をどの程度ご存じか知りませんが、彼女だって自分に降りかかる責任は回避したいでしょうから、そういうこと警察に述べてても不自然ではないでしょう。自分から見れば、「えっ、異常産について何の手出しもする資格のない立場の人間の発言が起訴状に載るほどに検察の材料は少ないの?」という印象。

        管理者の応援の打診を断った点については、それも含めて彼の判断でしたから、確かにその通りですね。それを含めていいと思います。それが加わって犯罪を構成する要件になり得るかどうかというと、厳しいかと思います。2人いたところでどうしようもなかったという証言 [lohasmedical.jp]が裁判中にあったのも書き添えておきます。

        まあたとえ話ってことで(^-^;
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          しかも、検察側の主張「無理に胎盤をはがさずに子宮摘出に切り替えていたら助かったはず」も、大野病院より体制が整っているはずの総合周産期母子医療センターでさえ救命できなかった事例 [typepad.jp]が報告されているんですよね。
          剥離を続けても死亡、子宮摘出しても死亡、じゃあどうすればいいんですかね?
          • by lynnlynn (15967) on 2008年08月23日 17時56分 (#1408555)
            あらかじめどちらもハイリスク、ということが確定しているのであれば
            母胎を守るために胎児をあきらめることになるんじゃないかと思います。
            (大野病院の方も、紹介先の一つでは中絶をすすめられた、とかありましたよね?)
            具体的にどういう術式になるかは存じませんが、例えば最初から単純子宮摘除術であれば
            帝王切開後に胎盤をはがして子宮収縮を促すとか、帝王切開後に子宮摘出するよりは
            出血量は俄然少なくなると思います。
            「ハイリスクかもしれない」という予見性だけで胎児をあきらめたり、子宮を摘出したり、というのはなかなか
            判断に苦しむところではないでしょうか。
            親コメント
          • 仮に子宮摘出で助かっていたとしても、今度は傷害罪とかで訴えられてそう。
            子宮摘出しなきゃ死んでたと言われてもとうてい納得しそうにない。
            --
            TomOne
            親コメント
      • by lynnlynn (15967) on 2008年08月23日 1時57分 (#1408229)
        医師本人の立場をSE本人の立場で書き換えるとああなりますよ。
        あなたの書いているのは検察の立場ですから、悪意満載になります。
        冒頭陳述などを読めるのであれば、ぜひ周産期医療の崩壊をくい止める会 [umin.ac.jp]の公判記録を読んでみてください。

        「医療の素人である裁判官」に対して素人にわかるように、じっくり専門家が解説して、その結果無罪という判決が出ています。
        きっと医療について素人でも読めるはずです。
        また、wikipediaにも分娩についてはある程度かかれています。
        かつて自分が経験した(生まれてきましたよね?)か、今後経験するかは
        わかりませんが、分娩がいかに大変なことかを知っておくのは悪いことではないでしょう。
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      その例の場合、SEが運用管理を任されてるのが悪いんじゃない?
      運用は運用専門のスタッフに任せよう!問題解決!

      リスク管理を怠ったその会社を相手に、
      1年以上ネチネチと公判を維持します。

      # 全然ちがう
    • by Anonymous Coward
      こんな例え話出してくれなくても、元々の医者の話の方がよほどわかりやすいよ。
      ここの住人(閲覧者)にはこの例のほうがわかりやすいのかな?この例え話読んで、「ああそんなひどいレベルの話なのか」と初めて納得できるとか。
      • by Anonymous Coward
        癒着胎盤は(知識として知ってるだけではなく、今この人に起こるんだということを)予測できたはず、とか、あの時実際に胎盤剥離やめてれば最悪の事態は助かったはずとか、そういう奇跡を信じるのが好きな人が1割くらいはいるからね。
        あと専門家なんだからどんな辛い状況でも知識と経験と根性で乗り切ってなんとかするべし、それが医者だ、とか。
    • by Anonymous Coward
      > 「ところでウープスって何? (←UPSのこと)」
      Whoops!

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

処理中...