パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

手術の結果産婦を死なせた刑事責任を問われた「大野病院事件」、無罪判決が下る」記事へのコメント

  • お医者さんは沢山の命を救ってるんですよね。

    医学の事は詳しくはありませんが、

    今回は無罪判決になりましたが、たとえ判断ミスだったとしても、少しぐらい目をつぶってやれよって気がするんですけどねぇ。
    • Re: (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward
      判決自体についてはどうともいえませんが・・・

      >今回は無罪判決になりましたが、たとえ判断ミスだったとしても、少しぐらい目をつぶってやれよって気がするんですけどねぇ。

      被害者遺族らと同じ立場にいて、その上でそういう感想が言えるのだった大したもんだと思いますよ。
      実際に当事者になったら、そういう事は多分言えないでしょう、多分。
      • by Anonymous Coward
        当事者が怒り悲しむのは当然として、社会がどうあるべきか、って話ですよね。

        でもそれ(元コメント)だと、バス・タクシーの運転手はうっかり人を
        はねちゃっても仕方ない、という考え方にも繋がる?
        • by Anonymous Coward
          >>被害者遺族らと同じ立場にいて、その上でそういう感想が言えるのだった大したもんだと思いますよ。
          >>実際に当事者になったら、そういう事は多分言えないでしょう、多分。
          >当事者が怒り悲しむのは当然として
          >バス・タクシーの運転手はうっかり人をはねちゃっても仕方ない、という考え方にも繋がる?
          悲しむのは当然でしょうが、結果として人が死んでも、故意や明らかな過失(怠慢)がなければ、怒りを向けるのは
          ただの八つ当たりですね。沸き起こる感情なんて主観的で自分勝手なものなんで
          私は感情に基づいてアクションを起こす前に、一回客観的・理論的に考えて、妥当かどうか考える様にしてますけどね。
          #偶に、冷めているとか、斜めに構えて世の中と接しているとか批判される事もありますけど……

          必要以上に手を尽くしても、結果死んでしまったら恨む人って居ますけど
          その態度が正しいとは到底思えません。残念な結果で悲しいけど、あんたは良くやってくれた。有り難うって言える様に心掛けたいですね。
          • by Anonymous Coward
            ちょっと興味があるのですが、もし自分が事故で下半身不随などになっても、
            相手に過失がなければ怒りは沸かない、ということでしょうか。

            それは諦観というよりは、あまりにも無気力なのではないかと思うのですが。

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

処理中...