パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

手術の結果産婦を死なせた刑事責任を問われた「大野病院事件」、無罪判決が下る」記事へのコメント

  • お医者さんは沢山の命を救ってるんですよね。

    医学の事は詳しくはありませんが、

    今回は無罪判決になりましたが、たとえ判断ミスだったとしても、少しぐらい目をつぶってやれよって気がするんですけどねぇ。
    • Re: (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward
      判決自体についてはどうともいえませんが・・・

      >今回は無罪判決になりましたが、たとえ判断ミスだったとしても、少しぐらい目をつぶってやれよって気がするんですけどねぇ。

      被害者遺族らと同じ立場にいて、その上でそういう感想が言えるのだった大したもんだと思いますよ。
      実際に当事者になったら、そういう事は多分言えないでしょう、多分。
      • Re: (スコア:4, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward
        × 実際に当事者になったら
        ○ 実際に被害者になったら

        この手の話題でいつも思うんだけど、どうして「被害者と同じ立場だったら」という仮定はするのに「被告人と同じ立場だったら」という仮定はしないんだろうね?

        …いや、理由は明白なんだけどね。
        「自分は正義の側の人間だから、被告人席に立つことなどありえない!」と思いこんでいるからです。

        まあ、今回の件は、被告人が医師という特殊な立場なので、自分が被告人の立場だったらという想像がしにくい、という特殊事情もあるけど。
        • Re: (スコア:2, 興味深い)

          同じような状況を想像するのは、可能だと思うのですが…。

          例えば対象の職種(?)をプログラマと想定してみます。
          状況を刑事事件にするため、本番稼動したシステムにバグがあったら、それを作りこんだプログラマは懲役刑になるという仮想の法律を設定しましょう。
          ここで仕事として自分の作ったプログラムが、テストでは発見できないようなバグを残したまま本番稼動を始めたと、よくある状況を考えます。
          このとき、上の法律により刑事罰を受けることになったと。

          という風に、仮想の状況を作れば、「危なくて誰もプログラマなんてやらなくなる」とか、「PMBOKもびっくりなプロジェクト管理により支払わされる社会コストは高いだろう」とか、「テストが怠惰すぎたら罰を与えてもいいんでね?」とか、いろいろ論議できそうに思えますがどうですか?
          • Re: (スコア:4, 興味深い)

            ああ,組込みシステムにおいては,そのリスクはシャレになっていません.

            今年のTOPPERSカンファレンスの招待講演で,ある領域の医療用のロボットから日本は手を引いてしまったと聞きました.
            万一の事故のとき,メーカ側の保障問題になるリスクを避けるためのようですが,その判断が日本に与える経済的/技術的損失は計り知れない,と.

            # プレゼンシートが手元にないので詳細曖昧なID

            --
            from もなか

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

処理中...