パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

住基ネット稼動初日もトラブル続発」記事へのコメント

  • 破滅への道 (スコア:3, すばらしい洞察)

    トップから「ファイアウォールが設置されているから大丈夫」という言葉が出てくる時点で危ないのでは。
    • by Anonymous Coward
      情報セキュリティにおいて最も危険な思想の一つでは?
      マジでワラエン

      マスコミはギャーギャーいってますが、個人的には
      現時点(実際のサービスはまだ開始していない)では
      程度にこそよるものの、システム障害はさして問題ではない
      と考えます。

      誰かの個人情報が公開されてしまうわけでもないだろうに。
      そんなものは本運用までに十分こなれればよいこと。

      で、本当に一番気になるのは、
      「作業ログをきっちりとっているのか?」
      ということ。

      どうやら認証にはIDカードを使うようですが、
      ”誰が”、”いつ”、”どこから”、”なにをしたか”
      きっちり記録しているのでしょうか?
      管理者による不正への
      • by Anonymous Coward on 2002年08月06日 21時51分 (#140893)
        とおりすがり。

        > 誰かの個人情報が公開されてしまうわけでもないだろうに。
        > そんなものは本運用までに十分こなれればよいこと。

        「本運用」の定義ってなんでしょ?
        # つまり現下は本運用でないんでしょーか。(ひょえー)

        > 「牛は・・・」とかいっている馬鹿には消えてほしい。
        > 便利なことはいいことだ。

        まじ!?(これは正直びっくり。)

        おれは「お國が臣民に番号ふって、それで便利便利」といった
        思考形式にゃ、まず正直、反吐出るんだけど。

        # 国家体制/周辺事態が危機の渦中でイスラエルばりの管理が
        # 必要っていう仮定ならまあ、
        # わからんでもないが。近隣との関係上すぐにそうなる
        # ってことかいな(笑)

        > 声が大きいのは番号による管理を感情的に嫌うだけでまともな
        >議論とは縁のない馬鹿ども・・・。

        # 推進方面の声が異様にちいせえのはなんで? (笑)

        「まともな議論」ってナニなんでしょ?

        まじでわからん。社会的注意が喚起された時点で、
        現状の百家争鳴は自然だろう。ちがう?それを
        まとも/まともでない、というメタな議論の切口で
        ハナシをして意味があんの?

        # ちなみにマトモな議論がなされているかどうか、と
        # いう事とこの投稿って関係ないからね。
        ### 疑問だらけでごめんなさー

        親コメント
        • by imo (5135) on 2002年08月06日 22時14分 (#140910)
          >> 「牛は・・・」とかいっている馬鹿には消えてほしい。
          >> 便利なことはいいことだ。
          >まじ!?(これは正直びっくり。)

          少なくとも「牛は~」はバカ丸出しだと思いますが、そう思いませんか?
          何が言いたいのか意味不明ですやん。
          牛は管理されるのが当然だけど、人間はダメっていう主張でしょうか?
          それとも、国産牛が10桁なのに、日本人が11桁しかないのは許せん!とかそういうことかな?

          ># 推進方面の声が異様にちいせえのはなんで? (笑)

          現在の進行方向(粛々と推進中)を応援する声の方が小さいのは、ふつーでしょう。

          >ちがう?

          そういう意味では違わないでしょう。
          でも、それって何か意味ありますか?
          ただ単にメディアの祭りに(いつものように)国民がのせられただけって感じです。
            #社会的注意を喚起っていうのであれば、既にダダ漏れで名寄せされている現状などもきちんと検証する必要があるのでは?

          まあ、今回のことが個人情報の取り扱いについてアレコレ議論する契機になったとは思うけど、
          本気で考えている人がどれだけいるか疑問だし、長続きしないでしょうね。
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            律義なとおりすがり

            > 少なくとも「牛は~」はバカ丸出しだと思いますが、そう思いませんか?
            > 何が言いたいのか意味不明ですやん。

            いやまったくおっさるとおり。でも其処に反応されてもね。

            # 便利はよい云々をわたしゃ「は?」とおもったしだいなんで。

            > 現在の進行方向(粛々と推進中)を応援する声の方が小さいのは、ふつーでしょう。

            ## コメントに「コメント」していただいたんで,一応。

            ううううううむ降参。わかりません。
            そもそも「応援」ってのは??

            国家プロジェクトの説明に、アホな大臣を矢面にたたせてる、
            でしょ。ほんとに本気なら

            • ># てな国民意識の変遷が、戦前にあったのではとおもったり。
              >### で。はやいうちに逃げよ(笑)

              まさにその通り。昭和初期って、政党は党利党略に走って壊滅するし、
              不景気はいつまでたっても直らないし、ガキの教育はなっちゃいないし、
              へんな恰好した若いやつが「モボ」「モガ」とか呼ばれていい気になって
              いたし、その反動で「マジメ」なヤツが国家改造やら昭和維新やらのスローガン
              にひかれて右翼になったりして、まあほんと今とそっくりな状況だったわけだね。

              (「プロレタリアートよ団結せよ」の言葉を鵜呑みにして共産党に入るヤツぁ
              いないのはいいのか悪いのか・・・・)

              もちろん違う事もいくつもあるけど、人の気分としては
              「なんか先が見えなさそうだから、全部ご破算にしてどど~んとぶちあげよう」
              という感じではなかったかなと思う今日この頃。
              どど~んの先が中国大陸だったのが70年前だけど、今度はどこだろう。
              --
              --- 天婦羅★三杯酢 temp@sunbuys.co.jp ---
              親コメント

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

処理中...