パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

MIAUが「Googleストリートビュー」に関する公開シンポジウムを開催」記事へのコメント

  •  GoogleStreetViewの場合は、カメラの位置が高いのはたしかに問題だとは思いますが、それ以外の点についてはどうだろうなという話が多いですね。

     そもそも、どこまでがプライバシー領域なんだという基準が個々人でバラバラなのが現状なわけで、プライバシーなんだったら隠せよという所からスタートしないと行けない気がします。
     そこがはっきりしないと、個人情報問題で言うところのノーガード戦法と同じ論調でプライバシー侵害を訴える輩が出てきてしまいます。
    • > そもそも、どこまでがプライバシー領域なんだという基準が個々人でバラバラなのが現状なわけで、プライバシーなんだったら隠せよという所からスタートしないと行けない気がします。

      プライバシーがらみの意思表示する前に既に撮影済み、
      かつアップロード済み・誰でも閲覧可能なわけですよね。
      ご存知のとおり、インターネット上に流出した情報を回収したり削除する手段ってないわけで、
      原状復帰が困難です。

      そういう意味で、GoogleStreetViewに撮影された画像が載ってしまうことを
      前提とする議論に違和感を感じます。
      というか、GoogleStreetViewは止めるべきだと思ってます。

      ※過去に住んでたところが軒並み映ってて愕然としました。今の住居はGoogleStreetViewの範囲外なんで大丈夫ですが。
      • >プライバシーがらみの意思表示する前に既に撮影済み、
        >かつアップロード済み・誰でも閲覧可能なわけですよね。

        現在、Googleにしかるべき手順で削除依頼をすれば比較的短期間で対処されるようです。
        サービスの性質上、一旦削除すればGoogleMapに関連づけて再アップされることはないでしょう。

        誰かがスクリーンショットを残していて再アップするとかすれば話は別ですが。
        ただ、そこまで気にするのであれば、どのみち道行く車から写真を取られてアップロードされることに対する対策は必要だったんじゃないですか?

        #社会システム的にこれを防ぐためには、住居建物のうつった風景写真をアップロードすることを違法にするってことになる気がしますが、それはさすがに行き過ぎではないかと思います。
        • >現在、Googleにしかるべき手順で削除依頼をすれば比較的短期間で対処されるようです。
          >サービスの性質上、一旦削除すればGoogleMapに関連づけて再アップされることはないでしょう。

          ストリートビューまとめサイトなんかでは、GSVで画像削除後も転載した画像とマップリンク情報は残したままだったりしますけどね。
          そこに掲載されていた転載画像が見れる上、それがどこの場所であったかも1クリックで分かる訳で。
          そのような形で情報を残された場合、GSVだけで黒くなっていても実質的な意味を持ちません。
          削除は無いよりましですが、本当の意味での実効力はないでしょう。
          親コメント
          • それは転載したやつ、もしくは転載画像のあるISPに文句つけるのが普通では……。
            転載された画像がGoogleMap以外の地図サービスにリンクされたてら放置するんですか?

            元画像をアップしたGoogleが責任を取れと言いたいのはわかりますが、おっしゃってる内容はすでにプロバイダ責任制限法で対処すべき問題ですよ。
            一度アップした終わりで、消したからと言って許される問題ではないって思うんなら、こんなところで議論してないでさっさとGoogleに損害賠償なり慰謝料なりを請求すべきです。

            #私は「これからどうあるべきか」という方にしか興味がないので、その手の話題はスルーしますが。
            親コメント
            • by Anonymous Coward
              >#私は「これからどうあるべきか」という方にしか興味がないので、その手の話題はスルーしますが。
              あなたが考えるのは、ストリートビューありきで、他のモノ(ブログとか)がどうあるべきか、だけなんだよな。
              ストリートビューはどうあるべきだと考えてるんだ?
              全く問題無い、なんては思ってないだろうな。ないよね。
              現状のストリートビューは少なからず拒否反応があるんだ。今までのやりとりでも分かるだろ?
              妥協点を見つけるにはストリートビュー側からも歩み寄る必要があるとは思わない?

              これだけだと他の煽りと同じだから、一応自分の意見も書いとく。
              Google側が採
              • あなたが考えるのは、ストリートビューありきで、他のモノ(ブログとか)がどうあるべきか、だけなんだよな。
                ストリートビューはどうあるべきだと考えてるんだ?

                まず、プライバシーのラインをはっきりさせてから技術的解決方法も含めて検討して妥協点を探る、だよ。
                一番大元のコメントから、一貫して、ずっと、そう言い続けてる。読まないのはACの勝手だけど、疑問に思う前にもうちょっと考えようぜ。

                現状、少なくともGoogleの思ってるラインとプライバシーを侵害されたと思ってる人のラインが食い違ってるわけだけど、後者は群体なので個別に言われてもその基準はバラバラだ。そこが固まらないことには対応もなにもあったもんじゃない。
                どのラインが境界線で、どうやったらそれを判別できるのかをきちんと提示した上でGoogleに対応を求めるのが最もスマートな解決方法だと思うよ。

                今の被害者側の統一見解すらまとまってない状態でGoogleがどんな対処をしたところで「それでは不十分だ」と言い出す連中が出てきて堂々巡りに陥ると思うね。
                親コメント
            • by Anonymous Coward
              まるで、Winnyの一次放流者のような言い草ですね。
              「キャッシュ持ってる奴に言え」みたいな。
              最初から流すなと。ふざけんなと。

              > それは転載したやつ、もしくは転載画像のあるISPに文句つけるのが普通では……。

              グーグルにその作業を行う責任がある。だろ?
              • > それは転載したやつ、もしくは転載画像のあるISPに文句つけるのが普通では……。

                グーグルにその作業を行う責任がある。だろ?

                そう思うならさっさとGoogleに差し止め請求なり損害賠償請求すればいい。現時点ですでに訴訟をためらう理由なんて残ってないだろう。今のGoogleStreetViewをどうにかしたいだけなら、それで勝訴すれば全部解決するぜ。
                 どうせ妥協する気はないんだろう? どうすれば良くなるか考える気もないんだろう? ならこんなところで議論するだけ無駄ってもんだ。無理に反応しなくても良いよ。
                親コメント

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

処理中...