アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
チキンラーメンの優れている点 (スコア:5, すばらしい洞察)
特に凄いのが「鍋が要らない」という点。
いわゆる袋麺タイプのインスタントラーメンは、鍋を用意して麺をゆでスープも袋のものを開けてやる必要がありますが、チキンラーメンはゆでなくていいし、別入りのスープもない。あと、ゴミも少ない。
だから、他のインスタントラーメンはほとんどが麺が四角いのに対して、丸くなっていて丼に直接入れることを考えてある。他にも、卵を載せるためのくぼみとかがついてるとか、手軽に食べてもらえるようにいろんな工夫がしてあります。
#あと、その気になればお湯がなくても直接食べられるというのもチキンラーメンだけの特徴ですなw
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:チキンラーメンの優れている点 (スコア:1, 参考になる)
サッポロ一番(塩)がカップ麺方式で作れるか実験したことがあります。
「沸騰して麺を入れてから三分待って火を止めてからスープを入れる」
と書いてあったので、これってカップ麺とそんなに変わらんよな、と思ったから。
事前の考察として、三分煮るということはカップ麺より多分熱を食われる筈だから、
カップ麺方式でやるなら蓋をして三分以上待つ必要があると。
そこで初回のトライとして待ち時間を四分に設定し、
出来るだけお湯が冷めないように、どんぶりもお湯で温めておきました。
温めたお湯を捨てた後、多少砕いてどんぶりに麺を入れて、
お湯を規定量入れてその辺にあった鍋の蓋でどんぶりに蓋をします。
待つこと四分、粉末スープを入れて試食したところ…
若干麺に芯が残っていたものの、半分くらい食べ終えた頃には芯も消えてきて
取り敢えず普通に食べられる程度にはなりました。
二回目の挑戦はまだしていないのですが、
5分待てばそこそこ食べられるような感じですよ。
サッポロ一番より細めの麺ならもっとマッチするかも?