パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

AT車の燃費を20%向上させる装置が開発される」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    今のATがどうなのかは知りませんが、
    20年ほど前は、走行中・停止中問わずむやみにニュートラルにすると
    ATに対する負荷が大変大きく、最悪壊れてしまうという事があったの
    ですがこの辺はどうなんでしょうか。

    私自身の体験ですが、20年前のHONDAの1.6リッターのATで走行中に
    しょっちゅうニュートラルにしていたら程無くして1→2速へのシフト
    チェンジ時、ドスンという衝撃を伴うようになってしまいました(汗)
    • Re: (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward
      そうそう、これは大変気になる。私もそう理解してました>ATへの負荷
      せっかく燃費が20%向上しても、AT交換だと吹っ飛びますよね。
      • 負荷っていうよりNだとフルードが回らないので潤滑不良になると聞いたことがある。
        # 燃費良くしたいならトップギアを高くすりゃいいんだ。巡行が多けりゃ20%程度ならほぼリニアに効くゼ。
        • Re: (スコア:2, 参考になる)

          webCG [webcg.net]からですが、仰るように油が回らないみたいですね。
          今回は16%向上とかってデータも出てるんで、壊れてはいないようですが、長い目で見るとトランスミッションに影響が出そうですね。
          • by Anonymous Coward on 2008年08月27日 21時08分 (#1410893)
            そうするとトランスミッションで自動車修理工場が儲かるじゃないですか。
            # 装置を製造した企業ってどこですか?
            親コメント

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

処理中...