アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
宇宙で使うには (スコア:1, 興味深い)
やはりファンを内蔵しているんでしょうか?
あるいは発熱を抑えたスペックかもしれないな。
Re: (スコア:-1, 荒らし)
>やはりファンを内蔵しているんでしょうか?
興味深いつけたやつちょっと来い。
「ファン」ってのは何を動かすための機器だ?
元コメACとモデに対して:無重力の前に宇宙空間といって無いものと言ったら?
Re: (スコア:0)
ISSの中かもしれないし、スプートニクみたいに予圧してある人工衛星ってのもある。
…それ以前に、コレって宇宙に行く機械なんですか?
地上での装置の開発/試験用にしか見えないけど。
Re:宇宙で使うには (スコア:2, 興味深い)
でも、今回の機器は人工衛星用ですね。搭載してるSpace Wire [isas.jaxa.jp]ってのは、人工衛星の内部通信用の規格です。
今回の製品のターゲットって、キューブサットとかの超小型衛星じゃないですかね。予圧は無理で真空暴露は確実でしょう。
Re:宇宙で使うには (スコア:2, 興味深い)
真空曝露は当然で、発熱を逃がせるように、多層プリント基盤に伝導性を持たせたり(何層かベタのGNDや電源の層を入れる)黒く塗って放射熱カップリングを強くしたり、それでも間に合わなければヒートパイプ(無重力でも機能します)を入れたり、いろいろ工夫していると思います。
Re:宇宙で使うには (スコア:1, 興味深い)