パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Intel、デジタル家電向けSoC「Intel Media Processor CE 3100」発表」記事へのコメント

  • 家電といった今までIntelが見向きもしなかった分野への攻勢、その記事が最近増えているのは

     もうPC向けなんて金かけてやるわりには(今までのようには)儲からないと分かった

    からなのか、余ったFabを埋めるのにやっきになっているのか、どうなんでしょうか。
    特にx86でなければならないという理由なんて組み込み系ではまったく見あたらないですよね?
    • Re: (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward
      > 特にx86でなければならないという理由なんて組み込み系ではまったく見あたらないですよね?

      組込と言ってもいろいろありまして、近頃のカーナビとか情報家電製品などの肥大化したシステムではUIの設計もとっても大変
      だからいっそのこと使い慣れた(?)Windows(またはx86ベースのLinux)の上にアプリケーション部分を全部載っけてしまえという発想もあるわけで
      実際に最近の高級オシロとか高級ロジアナなどの計測器の中には当たり前のようにWindowsパソコンが入ってますよ(オプションでMATLABが動いたりする)
      • by Anonymous Coward on 2008年09月01日 19時24分 (#1413613)
        いやLinuxならx86系である必要はまったくないと思いますけど

        ちなみに・・・
        SONYのTV KDL-40J3000(2007'4月)には既にLinuxが入ってますがCPUは
        ソースを見て無いので何か判りません。
        マニュアルの中に「ソフトウェアに関する重要なお知らせ」が
        あってGPLやLGPLのお知らせや何を使っているか書いてあります。
        なおソースがどこにあるかも書いてありますがTVを買ってこんなものを
        見るとは思いもしませんでしたよ。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          今時のTVだのレコーダだのはLinuxばっかりですね。
          BSデジタルチューナあたりから始まって、その後徐々に増殖、一昨年あたりには大部分を占めるように…

          ソニーだとXMB載ってる奴がそうで、NECのこんなの(MIPSコア) [necel.com]が載ってるみたいです。
          松下は、UniPhier [wikipedia.org]のOSがLinuxだそうで、こっちはARM系。

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

処理中...