アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
なんだろう (スコア:3, 興味深い)
もうPC向けなんて金かけてやるわりには(今までのようには)儲からないと分かった
からなのか、余ったFabを埋めるのにやっきになっているのか、どうなんでしょうか。
特にx86でなければならないという理由なんて組み込み系ではまったく見あたらないですよね?
Re: (スコア:1, すばらしい洞察)
組込と言ってもいろいろありまして、近頃のカーナビとか情報家電製品などの肥大化したシステムではUIの設計もとっても大変
だからいっそのこと使い慣れた(?)Windows(またはx86ベースのLinux)の上にアプリケーション部分を全部載っけてしまえという発想もあるわけで
実際に最近の高級オシロとか高級ロジアナなどの計測器の中には当たり前のようにWindowsパソコンが入ってますよ(オプションでMATLABが動いたりする)
Re:なんだろう (スコア:0)
例に挙げられてる計測器の類は、UIよりもネットワークやストレージの
対応コスト削減を視野に入れてWindowsベースのアーキにしてるんだと思います。
性能面でのC/Pがよくなってきたからシビアに性能引き出す設計が不要な一方で、
ネットワーク経由で外部PCなどと連携する機能が要求されたり、
量産効果の効いてるPCの部品やアーキを活用してコスト下げたりって線で。
カーナビや情報家電など、見栄えや独自のUIが商品差別化につながるものは
それなりの凝ったUIを作る必要があるので、Windowsの標準的なwidget使えず
UI設計に掛かるコストはあまり変わらない(むしろ自前の小回りが効くシンプルな
ツールキットの類の方が役に立ったりとか)けど、計測器の類は通り一遍の
操作/表示ができればあまり凝ったものは不要なんで、アリモノで安く上げられるつか。
あと、
>(オプションでMATLABが動いたりする)
のようなことをやりやすいってのは大きなメリットかもしれませんね。
サードパーティソフトの組み入れとかに移植のひと手間かけずにすむってのは。
Re:なんだろう (スコア:1)
Windows Embeddedにもゲームって入ってるんだと感心した覚えが。