パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

トヨタ車の連続盗難、専用合鍵作製ソフトが使われる」記事へのコメント

  • 鍵台帳 (スコア:5, 興味深い)

    by Anonymous Coward
    以前に鍵講習行った事あるんですが、ロッカーなどの鍵にも番号があって、メーカーの鍵台帳(という名前だったかな?)を見るとどういう形状なのかが分かるらしいですよ。

    詳しい話はヤバいので省略しますが「鍵を作る機械」ってーのがある以上、完全にオリジナルは作れないからある程度「形が限定される」ので、数字で表す事が出来る訳です。
    (が、なんでそんな数字を書いておくの?というと・・・鍵屋の方の負担を軽くする為なのかねぇ・・・)

    # ちなみに、その講習を受けに行った時、指紋取られたり誓約書書かせられたりしたので、一般に知られるような事は普通無いはずなんですけどね。

    # って、鍵台帳って日本だけのシステムなのかな?
    • 単純にデータベースが漏れたって話なんですかね
      さすがに鍵番号を種にした関数で鍵形状決定してるとかの間抜けな作りじゃないと信じたいところですが。
      • Re: (スコア:2, 興味深い)

        by Anonymous Coward
        // 単純にデータベースが漏れたって話なんですかね

        読売の記事では「車の鍵型を割り出すのに必要な、トヨタ自動車の極秘の乱数を入手し」となっています.
        「エンジンキー差し込み口付近の5ケタの数字」と鍵型が単純な一対一の対応関係にならないように
        (あるいは少数の対応例からすべてを推測出来ないように)疑似乱数でスクランブルをかけていたと
        いうことでしょうね.
        すると本来は社外秘である「乱数」がトヨタから盗まれた,またはトヨタ内部の関係者が外に漏らした
        ということになって,これは大問題です.
        民間企業から簡単にそのような情報が外部に漏れるならば,PHSのスクランブルなんて信頼出来ない
        ということになります.

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

処理中...