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人生unstable -- あるハッカー
イモビライザーが無い車だったのかな (スコア:2, 興味深い)
今のところ、メーカーが新車時純正装着したイモビライザーが破られて始動したケースは知られてないと思います。
イモビライザーって、カギのグリップのところにRFIDが埋め込まれていて、キーシリンダの周囲のアンテナと通信します。
始動時にイモビユニットとECMが通信して、ECMのIDとイモビのIDが一致すれば、初爆許可します。RFIDとECMは工場出荷時IDを書き込みます。また、ディーラーでも合鍵作成時やECM交換時(修理で)に専用ツールで書き込みできます。
従って、牽引やスタータのみで転がすなどして盗んだ場合、正規のECMとイモビユニットとカギを入手(事故車等から)して全部交換してしまえば、クルマとしては使えるわけです。また、同型車でイモビライザーが選択装備の場合、イモビ無しのECMでエンジン始動できてしまう場合があります。これらが、イモビ付きの車輛でも盗む価値があると言うことでしょう。
ところで、社外品のリモコンキーなどは、正規の合鍵(のグリップ部)をアンテナ周囲に固定してしまうものがあります。当然セキュリティゼロ。やめたほうが良いですよ。
トヨタを擁護する気は無いですが、カギの番号だけで盗める車は、カギが無くても簡単に盗めます。
クルマのコンピュータ屋
Re: (スコア:0)
○ECU
電波妨害してどうすんだw
あと、イモビつきの車は普通に盗まれてますよ。
ECUごと取り替えて盗む手口があるようなので、純正イモビも過信しちゃダメです。
Re:イモビライザーが無い車だったのかな (スコア:1)
ECM: Engine Control Module
あんまり一般的じゃないけど、ECMと呼んでいるメーカーもあります。
ECM (スコア:1)
屍体メモ [windy.cx]