パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

MIAU、インターネットリテラシの入門書をPDFで公開」記事へのコメント

  • ・匿名=悪という図式に異常にフォーカスしている
    コレを読んだ保護者の"ネットは悪のメディアである"という考えを後押しする可能性がある

    ・メール依存の脱却の一つの手段として他のネットサービスの利用を薦めている
    これは依存の対象が変わるだけで根本的な解決とは思えない

    一通り読んで上記の二つは強く感じました。
    メール依存からの脱却に関しては、他の手段についても対症療法的で根本的な脱却を促しているように思えません。
    ネットリテラシ入門書を謳うのであればもう少し多面的な説明をして欲しいと思う。
    あと、オンとオフの切替の重要性についても触れて欲しかった。
    メールする時間があれば勉強しろっていうのは青少年に対する動機付けとしてはかなり弱い。
    家族との語らいの時間にしようとか、短時間でも構わないから携帯を持たずに(もしくは電源を切って)過ごしてみようとかネガティブでない説明にして欲しかった。

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

処理中...