アカウント名:
パスワード:
少なくとも乞食は、通常ユーザー「以上」の手間を掛ける必要があるんで、
>「乞食」には迷惑かからないくせに、普通のユーザには迷惑かけまくりなんですよね。 ってのは正しくは無いですね。
通常の使用であればアクティベーションによる手間なんぞ些細なもので、DRMを破る手間と比べると比べ物にならない。
故に、 >むしろDRMを掛けることが「乞食」の便宜を図っているとしか思えない。 ってのは有り得ない。
基本的に、通常購入者よりも乞食の方が手間が掛かる=「便宜を図っていない」って事だから。
#問題は通常ユーザーの巻き添えだけ。こんな書き込みを「すばらしい洞察」って言う人ってどういう理由でそう考えているのだろうか?
只、「通常ユーザーよりも乞食に益がある。」って理屈は幾らなんでも嘘っぽいって言っているだけですよ。
ってのは「そのコストをソフト価格に乗せて何が悪い」って言ってるわけで、
それに対して「悪いだろ」って反論してるだけでしょ?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
乞食たちの暴動 (スコア:0, すばらしい洞察)
Re: (スコア:1, すばらしい洞察)
Re: (スコア:0)
少なくとも乞食は、通常ユーザー「以上」の手間を掛ける必要があるんで、
>「乞食」には迷惑かからないくせに、普通のユーザには迷惑かけまくりなんですよね。
ってのは正しくは無いですね。
通常の使用であればアクティベーションによる手間なんぞ些細なもので、DRMを破る手間と比べると比べ物にならない。
故に、
>むしろDRMを掛けることが「乞食」の便宜を図っているとしか思えない。
ってのは有り得ない。
基本的に、通常購入者よりも乞食の方が手間が掛かる=「便宜を図っていない」って事だから。
#問題は通常ユーザーの巻き添えだけ。こんな書き込みを「すばらしい洞察」って言う人ってどういう理由でそう考えているのだろうか?
Re:乞食たちの暴動 (スコア:5, すばらしい洞察)
DRM導入にかかった余計な費用は、全て商品の価格に反映されるわけで、それも利用者が被る被害の一つです。
割れ利用者に、ソフトウェア本体と尻集を探す手間に加えて、DRM破りの手間をかけさせた?
実に結構。
で、その分の費用を僕達が支払わされたわけですが、発売前に流れてるこのツールはいったいなんなのですか?
ということでしょう。無駄金を支払わされた、善良なユーザーが怒っているというのは。
ええ、もちろん悪いのは割れ厨ですね。彼らがソフトウェア会社に被害を与えているのが全ての始まりです。
でもそれで、その被害を正規ユーザーに転化することが認められるわけじゃありませんよね?
Re:乞食たちの暴動 (スコア:1)
只、「通常ユーザーよりも乞食に益がある。」って理屈は幾らなんでも嘘っぽいって言っているだけですよ。
Re: (スコア:0)
Re:乞食たちの暴動 (スコア:1, おもしろおかしい)
既に他業界では導入されてるし(笑)
Re: (スコア:0)
受益者負担という奴ですな。
まさか効果が無いものに金をかけたあげく、その判断のツケを正規ユーザーに押し付けてるんですか?
Re: (スコア:0)
一般的にはソフトは安価に為っていますし、値段が上がった様に見えるものですら昔のとはレベルの違う質と量が有るのですが。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
元レスの
> マーケットを維持するのに必要なコストを正規ユーザに転嫁しなかったら、いったい誰に転嫁するのか、ご高説を伺いたいものです。
ってのは「そのコストをソフト価格に乗せて何が悪い」って言ってるわけで、それに対して「悪いだろ」って反論してるだけでしょ?
今現実にそのコストがソフト価格に載ってるかどうかなんて話はしてませんよ。
Re: (スコア:0)
いってないですよ。
反論になってないですよ。
Re: (スコア:0)
面倒くさいからといって手軽なとこらから取ろうとするから文句が出る
どっかでも聞いた話だな
Re: (スコア:0)
残念だけど、転嫁からは逃れられません (スコア:0)
製作側もこういった対策機構の導入が様々なバランスを考慮した結果、一番安上がりと判断したのでしょう。
そう考えたらゲームソフトの+1000円くらいなら安いものかも...生活必需品じゃないから高いと思ったら買わなきゃいいんだし。
意外と世の中そんなもの、コストって転嫁されるものです。
今まで一貫して野党に投票してきたら、与党がやりたい放題したツケが税金になっても払わなくてよいのか?犯罪やテロによってセキュリティ強化を余儀なくされたら、(場合によってはすでに死んでいる)犯人にその代金を請求できるか?
Re: (スコア:0)
メーカーにとっては、割れでプレイされること中古で買われること買いもプレイもしないこと、どれもメーカーには金が入ってこないと言う点では等価であり、許されざることです。
DRMが施されている時点で、それは消費者が買う義務があるということであり、欲しくないとか要らないとかそんな理由にもならない屁理屈は買わないことを正当化はしません。
Re:残念だけど、転嫁からは逃れられません (スコア:1)
Re: (スコア:0)
>メーカーにとっては、割れでプレイされること中古で買われること買いもプレイもしないこと、どれもメーカーには金が入ってこないと言う点では等価であり、許されざることです。
なんだこの割れ厨の論理は
Re: (スコア:0)
別に良いのじゃないかな。
いや、今更コピーの無い前提でコスト計算してもムダなんだから妥当なレベルのコピー対策を行う事も含めて商品価格は設定するものでしょ。
コピーし易い様にプロテクトはナシなんてのは現実的じゃ無い。
現実にコピー厨で「タダで入るものなんて買うのはバカ」と公言していたうちの弟でも手間のかかるDRMのキツイのは買うようになったところを見れば、「プロテクトが売り上げの役に立たない」って言っているのはプロテクトを入れて欲しくない人間の言
Re: (スコア:0)
お前ら正規購入者の一部の裏切り者がwarez流してるんだろうが。
身内から出た錆だ。諦めるか自分で対処しろ。
Re: (スコア:0)
責任の所在を不明瞭にしてその原因の追及をあやふやにする典型的な詭弁ですね。
「お前ら正規購入者の一部の裏切り者」とか、勝手に一くくりにするなって感じ。
共謀罪だって、もう少しまともな要件をつけてるぜ。
そもそも発売前に流れている時点で一般購入者では無く流通を含む業界から流れているのは明らかなわけで、「身内から出た錆だ。」は業界自身に言うがよかろう。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
なんで?
広告宣伝費や在庫管理費など、会社都合の費用が転化するのは認めてるだろうに、DRM導入にかかった費用だけ認めないのはなぜ?
広告宣伝を一切しなきゃもっと値段が下げられるんだけど。
乞食だから1円が重要 (Re:乞食たちの暴動) (スコア:0)
> それも利用者が被る被害の一つです。
> で、その分の費用を僕達が支払わされたわけですが
市場価格が生産コストそのままじゃあるまいし、
そもそも高ければ買わなきゃいいんじゃね?
ちなみに、い く ら でしたか?
被害って主張するなら被害額くらい算定してるんでしょ?
だいたい、全体の開発コストや宣伝費、量産、サポート、
開発会社にとっての利益、維持費、その他諸々のコストに比べて、
このDRMの費用ってどのくらいの割合なんですかー。
商品出す側の立場としては、予測利益を多少下げるか宣伝費を多少ケチ