パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

北米で液晶テレビシェアトップのVizio、日本上陸」記事へのコメント

  • by qem_morioka (30932) on 2008年09月11日 13時14分 (#1419287) 日記
    見えりゃいいんだよ、要は値段だよ・・・で攻めて勝てないから
    高画質ですよほらこんなに黒の沈み方が赤の再現性が!!なんてやたら技術をつぎこんで
    価格維持を狙っている国内メーカー、同じ金だすならきれいな方を選びたくはなるが

     同じ金出して1ランク大きい画面が買えるならそっち買う

    って層が少ないと読んでいるのかいないのか。国内の携帯電話も高機能でつっぱしったら
    コストダウンの技術に置いて行かれてもうアウト。この教訓って生きていないのかなあ。

    シャープみたいに要素技術磨くのもいいけど、そのアドバンテージってそんなに長くは
    持たないよね。それまでにブランド化できればいいけど、これも国内のみ。海外でカメヤマモデルって
    言ったところでも通用しないし(そもそも電卓屋がなにテレビなんかやってんだと思われるのかねぇ)

    最新の国内工場ってガラスの大きさもでかいって言うけど、そこから作るのはあくまで高価格なモデル用で
    普及品ってつくらないんだろうなあ。設備投資を回収するためには、おもいっきり付加価値つけて高い製品を
    売らなきゃならないからね。

    最悪なのは、Vizioみたいなのが沢山のさばって、全体の価格帯を引き下げること。それは国内メーカーは
    どうやって押さえ込むつもりなんだろう。

    • >同じ金出して1ランク大きい画面が買えるならそっち買う

      アメリカはそういう層が大きいんでそのビジネスが成り立つんですけどね。日本はどうだろ。

      ブラウン管時代も「殆ど球じゃない?」って位に表面が綺麗な曲線描いたテレビが一杯並んでたのが印象的でした。
      --
      署名スパムがウザい?アカウント作って非表示に設定すればスッキリさ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      日本語でおk
    • by Anonymous Coward
      NBによれば、SONY、サムスンが対抗品を出して、かなり売れなくなっているようです(USでは)
      #20%位高いらしい
      それを日本で販売すればいいんじゃないのかな
      #というのが現状らしいですが・・・
    • by Anonymous Coward
      >海外でカメヤマモデルって言ったところでも通用しないし

      なぜ?
      もともと国内で「亀山」がブランドだったわけではない。
      それをブランドにしたのと同じことを、海外ですればいいわけで。

      >それは国内メーカーはどうやって押さえ込むつもりなんだろう。

      Eee PCのトピに書いてあったよ。
      • >もともと国内で「亀山」がブランドだったわけではない。
        >それをブランドにしたのと同じことを、海外ですればいいわけで。

        海外で通用する家電ブランドはSONYとPanasonicだけだよなぁ・・・
        シャープはAQUOSでさえ海外ではブランディングに失敗しているし。
        そんなシャープがさらに亀山をブランド化できるかは疑問だよね、という話。

        だからEeeにしろ今回のTVにしろ、安かろう悪かろうだから売れるはずねぇよ
        なんていたずらにリソースを高価格帯にばかり投入していると、携帯と同じコトが
        起きてしまうのになにやってんだ国内メーカー!!という話だが

         やはり日本語で書かないとダメだったか!!

        親コメント

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

処理中...