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FPSのように見た目が高度になっても基本は射撃訓練と変らない。即ち、的を撃つ事の繰り返しによって人を殺す閾値を下げることだ。特にイラクのような市街戦だと敵との距離も一層近くなり一瞬の迷いが命取りになる。
そしておそらくこのFPSを繰り返すうちに人を殺す閾値は下がりきり「疑わしきは排除する」という結論に導かれる・・・現実に当てはめれば生き残る事が唯一の”ゲームクリア”なのだから。
# 戦場で躊躇し撃たれてから気付いても遅いのです。
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
プログラムされた世界 (スコア:1)
「兵士」でいる間は有能かもしれませんが、「指揮官」になっちゃったりするとアナログな問題に対応できなくて色々大変そうな気がします。
# シミュレーターだけだとアナログな感覚が欠如しそう、というのは別に「戦争」「兵士」に限ったことではないのですが。
神社でC#.NET
Re:プログラムされた世界 (スコア:3, すばらしい洞察)
Re:プログラムされた世界 (スコア:1)
Re:プログラムされた世界 (スコア:2, すばらしい洞察)
ほとんどすべての状況において“臨機応変さ”を求められたらすぐに気持ちが参ってしまうでしょう。
“勘のいい”人には必要ないのかもしれないけど。
私は知識を動員しないとダメな方を選んでしまうタイプだから余計にそう思う。
子供のころ、いいものは全部姉に持っていかれたし(泣)
Re:プログラムされた世界 (スコア:2, 興味深い)
画面を見る限りは、いかに周りの状況に動じずに、こなす能力を求めているのでは?
爆炎や煙で視界をふさがれても直進し、敵性勢力を淡々と車輌で踏みつぶす。
そういった行為に対する抵抗感を低くすることに主眼をおいているように見えます。
生身の精神を訓練によって一時的に麻痺させる。そういうものでしょう。
ただ、日本でこれを放送すると、一部の方々(主に中年女性が多い集団)が
「だからゲームは云々」という方向に行きそう。
Re:プログラムされた世界 (スコア:1)
呂布で伏兵を踏んで総崩れになっても諦めない臨機応変なあわてんぼう君主に謝れ!
むしろ、ゲームの方がいくらでも有り得ない状況を生み出せるので臨機応変に対応する必要が求められるんじゃないかな
Re:プログラムされた世界 (スコア:2, 参考になる)
そういった意味では、この手のトレーニングはアリな方法かなぁ。ま、このトレーニングが全てで万事OKっす!、なんてことにはならないでしょうが。
-- gonta --
"May Macintosh be with you"
やっぱり兵士の教育といえば (スコア:0)
#最強の兵士はゲーム脳
Re:プログラムされた世界 (スコア:1, すばらしい洞察)
シミュレータで訓練っていうとすぐ「実際には使えないヤツが育ちそう…」とか心配する人が出てくるが、お門違いだと思うよ。シミュレータだけこなしたモヤシを現場に放り出すような軍隊なんて想像できないし。
Re:プログラムされた世界 (スコア:1)
それに、AIの出来にもよると思いますが戦術レベルの判断力は結構鍛えられるのでは?
シミュレータには、訓練施設が無いと実施できないような訓練が仮想空間とはいえ好きなだけ実施できたり、
実際に何度も死んで反省する事が出来るなど好ましいポイントがいくつもあります。
ある程度リアリティのあるゲームは発砲率の向上に一役買ってるという話も。
# ムービー見る限りじゃアームドアサルトとかより普通に面白そう
Re: (スコア:0)
よく考えると、旧日本軍の特攻隊の訓練ってどうやってたんだろう。
# やっぱりモンティパイソンのカミカゼ・スコットランド兵みたいにしてたのか?
Re:プログラムされた世界 (スコア:1)
パイロットを訓練する時間も金もないから、「特別攻撃隊」という名の
有人使い捨てミサイルを発射したのでは?
Re:プログラムされた世界 (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:プログラムされた世界 (スコア:1)
# 荒らしモデ...?
Re:プログラムされた世界 (スコア:1, 参考になる)
臨機応変な応用の前に、しっかりと覚えておくべき基礎の部分。
こういう事の教育にはゲームはとても効果的。
Re:プログラムされた世界 (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:プログラムされた世界 (スコア:1)
「ありえん、こっちのターンなのに攻撃を仕掛けてきた」
とかいう指揮官が出たら最高(?)ですね。
なんのゲームで訓練していたのかは謎ですが。
Re: (スコア:0)
既にどう対処すれば良いか分かってる事態に対し、そのとおりに対処する能力の方が重要なのです。
いわば戦場の FAQ集 ですね。既出の事態にいちいちクリエイティブに対応するのは無駄ですし、斜め上の対応をされても困るということです。
基本は変らず (スコア:0)
FPSのように見た目が高度になっても基本は射撃訓練と変らない。即ち、的を撃つ事の繰り返しによって人を殺す閾値を下げることだ。特にイラクのような市街戦だと敵との距離も一層近くなり一瞬の迷いが命取りになる。
そしておそらくこのFPSを繰り返すうちに人を殺す閾値は下がりきり「疑わしきは排除する」という結論に導かれる・・・現実に当てはめれば生き残る事が唯一の”ゲームクリア”なのだから。
# 戦場で躊躇し撃たれてから気付いても遅いのです。
エーでも~ (スコア:0)