パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

パスモ、スイカのバス乗車二重引落が、約6万件」記事へのコメント

  • >場合によっては運賃が引き落とされた後にエラーがでることもあるという。

    エラーには数種類あってこのエラーのときにはリセットしちゃいけないんですよ??
    そんなのわかんないんですかバスの運転手は!!

    ・・・なんて全部運転手任せにするってのは、システムとしておかしくないか??

    リセット不要(逆にリセットしちゃいけない)エラーのときはリセットスイッチを不能にしちゃえ。

    • Re: (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward
      引き落とし後のエラーなんて他の電子マネー類のリーダライタでは無いよね?
      これの設計だけおかしいんじゃないかなぁ?
      • Re: (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward
        JRおよび私鉄の自動改札で引っかかってる奴を時々見かけるけど、「もう一度タッチして下さい」と言われてる奴と「係員にお知らせください」と言われてる奴がいるよ。
        多分、「もう一度」と言われてるのは処理の途中で中断してるものと思われる。こっちならあり得るんじゃないか?

        #他に「チャージして下さい」って明らかな残高不足もいるがこれは別の話だからいいだろう
        • by Anonymous Coward
          JR東の自動改札の場合だけど、
          「読み取りエラー→エラー表示前に通過される→次の人がカードかざす」
          ってされると、次の人のタイミングでエラーが出て、どうにも通れなくなるんだよな。
          前の人のカードの処理が半端になってるところに次の人がかぶってて、ひたすら「再度タッチしてください」とだけ言われる。当然エラーを無視して通過した前の人が悪いんだが、次の人だけが後続の顰蹙を買うという理不尽な状態はなんとかすべきだと思う。見ていてかわいそうだ。

          途中でエラー出たものはリトライ待ちとかせず最初からやり直す、というわけには行かなかったのかね、あれ。
          何か理由はあるんだろうか。

          #ぴんぽーん。太りすぎです。減量してくだs
          • by Anonymous Coward
            >当然エラーを無視して通過した前の人が悪いんだが、次の人だけが後続の顰蹙を買うという理不尽な状態はなんとかすべきだと思う。

            前の人間は当然悪いが、後の人間も確認せずにタッチした時点でもう理不尽とは言えないね。
            前にエラーが起きていれば自分が通る時にはタッチ部のインジケーターが赤くなってるはずだから。
            漫然と通るから引っかかるんであって、青や緑の正常な待ち状態かどうかタッチする前に確認するべきだ。
            俺は必ず確認してるから直前の奴がエラーだしてすり抜けてっても巻き添え食ったことなんてないよ。
            • by Anonymous Coward
              > 青や緑の正常な待ち状態かどうかタッチする前に確認するべきだ。
              青or緑なのでタッチしても、前の人のエラーに巻き込まれることが多々あります。

              > 俺は必ず確認してるから直前の奴がエラーだしてすり抜けてっても巻き添え食ったことなんてないよ。
              ただ単に、巻き添えを食うほど混雑していない地域or時間帯に、ICカードを利用しているだけなのではないかと。
              • by Anonymous Coward
                要するにあれは、
                (東京の)大混雑な鉄道に対処できるほどの「処理速度」が無いんだよね。
                即時性が足りないんだよ。リアルタイム性が。

                エラー表示を出すのも遅い。
                東京のあの状況を思えば、もっと速く(早く)表示しないとならない。

                あの混雑では1秒では遅すぎるだろうな。
                0.1秒くらいの遅延なら許せるだろうけど。

                他にも遅いぞと思うシーンが多くて
                (たとえば金額表示が「1つ前の人のが見れちゃう」とか)
                絶対的な処理速度が足りてない気がするんで、
                いっそIntelさまのCore2でも突っ込んだらいいんじゃないか?

                #ソフト屋に頑張らせて高速化できるかどうかは微妙だと思うので、「CPUを早くしろ。金けちるな」と言う方が安全確実だ。
              • 人間の歩く速度の差ってかなり大きいから、最大公約数的な解を見つけるのはむずかしそうです。
                非接触になる前、私は回数券をよく使ってしましたが、間違えて別の会社の回数券を出した
                場合でも、私の通り過ぎた大分後で改札のドアは閉じていました。
                ありゃりゃと思って戻るのですが、次の人には悪いことをしたと思います。
                親コメント

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

処理中...