パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

SOTEC、Atom搭載ミニノートPCを発表」記事へのコメント

  • by mohe (33380) on 2008年09月18日 12時59分 (#1422133)
    ミニノートが増えるのは選択肢が増えていいんだけど、
    重さと、バッテリー時間がどれも気になる。
    ”モバイル”するためには1kgきって、
    バッテリーが5時間くらいはもって欲しいところ。
    • by kobachi (22060) on 2008年09月18日 15時44分 (#1422235) ホームページ
      なんども繰り返されるコメントのような気がしますが
      コストを下げることが目的でたまたま小さくなったミニノート(Ultra Low-cost PC; ULPC)と
      小さくすることが目的でコスト度外視のミニノート(Ultra Mobile PC; UMPC)は
      同じ見た目ではあるものの目的が違うので同じものを求めてはいけないかとおもいます。

      これらのミニノート型ULPCが、今後、値段据え置きで高機能化するとは考えられません。
      モバイルに必要とされる軽量化、耐荷重、耐衝撃、省電力化、静音化、熱対策・・・
      いずれも単純にチップセットを実装するだけではなしえない機能であり、
      開発に当たって追加投資を必要とすることは容易に予想ができます。

      こういうULPCにモバイルと同じものを求めてしまうと、
      高機能化に伴い7万・・・8万・・・9万・・・と徐々に値段が上がってゆき、
      ついには国産のUMPCと同じ10万円台に突入することでしょう。
      当然「あのEeePCで有名な~」と箔が付きますので、
      マーケティングとしては面白い戦略かと思います。

      要は棲み分けで「機能と引き替えに安いミニノート」という新しいジャンルのミニノート
      が売り出されたと理解すべきではないかと思います。

      #フレームの元?
      親コメント
    • SOTECなのでMSIのOEMと思ってました。専用設計したのでしょうか。
      モバイルしようと本気で考えると、確かに5時間はほしいところで、そう考えると、EeePC901-Xを選択するしかないんでしょう。Aspire Oneも安くてかっこいいんだけど、電池のもちがなさすぎる。
      親コメント
    • そうそう。
      とにかくバッテリー持続時間と重さ。

      だからといって十数万円のモバイルノートだと別の意味で重すぎる orz
      軽さというのは物理的な軽さだけじゃないです、はい。

      こんな話をすると「バッテリーが保ってしかも軽いなんて需要を満たそうとしたら高くなるだけ」というひとがいる。
      だけどそれは「100または90ばかりの性能をそこに押し込めようとした場合」の話だぁね。
      性能を40〜50に絞れば発熱もバッテリー消費も当然抑えられる。
      ならば、あとは割り切りだけさ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      あと SSD
      • 個人的には容量が小さくて高いSSDより、多少重くなってもHDDの方がいいですね。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          重い、電力食う、衝撃に弱い、読み込み遅い、機械部分の故障が多い…
          HDDのメリットって、「安い」だけなんじゃ?

          あと「ロマン」。
          • 「容量」があるでしょ。
            こちとら12GB(EeePC901)でがんばってるのにこいつは120GB。10倍ですよ10倍。

            # EeeStorageは話にならんし。
            親コメント
            • by Anonymous Coward on 2008年09月18日 14時01分 (#1422179)
              いや、そのあたりが「ロマン」なんだって。

              コレクター魂を熱く滾らせるのも悪くはないけど、今一度軽く深呼吸して冷静に考えようよ。

              電池が数時間しか持たないのに、数日再生し続けないと終わらないくらいの音楽やら動画やら詰め込んでも意味ないじゃない。
              役に立つ巨大アプリケーションを大量に押し込んでも、どうせ普段は特定のものしか使いもしないじゃない。
              万一の事態に備えて「こんなこともあろうかと…」と準備していたブツを取り出すのは格好いいけれど、そもそも滅多にこないから「万一の事態」なわけで大抵の準備は無駄です。
              データを交換したいとか、どうっしても大容量データが必要なら外付けHDを持っていけば良い話だし。

              ファンタジーを捨て去れば、モバイル用途に必要な容量でいいんだよ。
              それ以上はロマン。
              少し寂しいけれど、普段遣いには必要無い。

              そもそも、物品も、データも、執着も、しがらみも、減らしたほうが身軽なのです。
              親コメント
              • すみません、EeeStorageの話を持ち出したから分かりにくくなってしまいましたね。

                まったく仰るとおりで、正直、EeePCにデータストレージ能力は全く期待していません。
                ただ単にOSがキツキツなのがちょっと不便だなーと愚痴りたかっただけなのです。もちろんその辺は割り切って買ったんですけど、隣の芝はやっぱりうらやましい。
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                >数日再生し続けないと終わらないくらいの音楽やら動画やら詰め込んでも意味ないじゃない。
                >役に立つ巨大アプリケーションを大量に押し込んでも、どうせ普段は特定のものしか使いもしないじゃない。

                そんなものを入れなくても

                >モバイル用途に必要な容量でいいんだよ。
                >普段遣いには必要無い。

                必要な容量に足りてないから困るわけですが。

                実際に使ってもいないのに、頭の中だけで考えたオレ理論に酔ってませんか?
          • 高速回転、くらいしか思いつかないのですが>ロマン
            親コメント
      • by Anonymous Coward
        SSDもHDDほどの信頼性が確立されてないから、よしあしですね。
        http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20080313/296136/ [nikkeibp.co.jp]
    • by Anonymous Coward
      それと、液晶の解像度。
      1024x600変態ワイドの使い難さは異常。

      なのに、ほとんどのネットブックで採用。
      なにかね、どっかで不良在庫でも焦げ付いて投げ売りでもしてるのかね。
      • by love-m4 (10412) on 2008年09月18日 14時21分 (#1422199) 日記
        1280x600のLibrettoL5使いが通りますよ~

        高さ600は見づらいですね。
        #普段使いのデスクトップが1280x1024x2なんで余計に。

        普通のノートPCに比べて変なサイズの液晶使ってるクセに
        たたんだ形は縦に長いんですよね。
        美しさがたりません!

        #LibrettoにAtom乗せてくれ~
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年09月18日 21時33分 (#1422412)
        MSのXP Home提供条件だったかと
        XGA以上だと一般的なノートPCと同等の使い勝手になってしまうので、縛りをかけているはず
        どうしても実用的な解像度にXPを載せたい場合は、HPの様にVista Businessからダウングレードする必要がある

        IntelもAtomがCeleronと競合しないようにメーカーへ圧力をかけてるぽい
        NetbookをノートPCの下位カテゴリに押し込めておきたいんですね
        親コメント
        • Celeronと競合するぶんには何の問題もありません。
          Diamondville(Atom N2x0、45nm)のダイサイズは65nm Celeronの7分の1~8分の1なので、
          乱暴な話をすると、Celeronを$65で売るよりAtomを$10で売った方がインテルは儲かります。

          実際には、ダイサイズの小さなAtomのほうが、歩留まりも飛躍的によくなるので、
          ひょっとすると、$8とか$7とかでも、65nmのCeleronより儲かるかもしれません。
          さらに、公表されている1000個ロット価格では$29~$44 [cnet.com]ですので、こりゃもう笑いが止まらないはずです。

          で、インテルが本当に恐れているのは、利益率の良い?(*1)Core2 Duo 超低電圧版を喰ってしまうことでして、
          主戦場である12.1"液晶ノートは、彼らとしては絶対Atomの市場にはしたくないはずです。
          ですので、「MSは14"までOKって言ってるけどインテルが10"までしか作らせてくれない」 [impress.co.jp]
          みたいな話が出てくるわけです。

          ただ、Celeron売るよりAtom売った方が儲かるのは間違いありませんので、
          ひょっとすると「10.4"以下と14"~15.4"ならOKだけど、12"~13.3"だとNG」
          というような斜め上の要求を、今後インテルがしてくる可能性は結構ありそうかな、と…

          (*1) 超低電圧版は、ふつうの電圧をかけると高クロックで動くはずの石を選別してわざわざ低クロックで安く売っているので実のところあんまり儲かっていないという説も有力。例えばかつてCrusoeキラーとして投入されたPentium III ULVの300MHz版とかが該当します。
          親コメント
          • 当たり前みたいに納得してしまったけど、よく考えたら、独占とは怖いものですね。日本が無理なら、中国産CPUにでも頑張ってもらうか?
            親コメント
            • by penchium (4279) on 2008年09月19日 7時30分 (#1422518) ホームページ
              VIAはきっついですねぇ~
              最新商品の「nano」を、いきなり10数ドルで売る羽目になっちゃいますから。
              HPが少々買ってくれたところで、どうにもならないような悪寒がします。
              (今のHP2133は、nanoではなくてC7ですが)

              今、ライセンス的にx86 CPUを作れそうなところは、AMD・VIAのほかには

              ・ナショナルセミコンダクター(Cyrix由来、すでにAMDに全譲渡済み?)
              ・SiS(RISE mP6由来)
              ・Transmeta

              くらいですが、どこも新規にCPUを起こしてくるような気はしません。
              NVIDIAがTransmetaを買ってしまって、GeForceネイティブ命令をトランスコードしてx86互換動作させるとかいうウルトラCでもやってくれば面白いのですが、Atomとぶつかるような超低消費電力で安い製品が作れるとも思えず。。。。
              親コメント
              • by Anonymous Coward
                プラットフォーム全体ではAMDのAthlon64 2000+とM780GでIntelに対抗できる電力効率なんですけどね
                Intelはチップセットの効率が悪すぎて、システム全体ではあまり省電力ではない
                AMDも決して省電力ではないが、性能は推して知るべし
              • これ [engadget.com]のチップセットがM780Gになれば、相当期待できますね。
                動作クロックは1.2GHzまで落ちていますが。(といってもCore2 Duo U7600 ULV同等)

                しかしすごくATOKを使いづらそうな変態キーボードがやはり気になる…
                親コメント
      • by Anonymous Coward
        車売れない→カーナビ売れない→ミニノートで売れない?
    • by Anonymous Coward
      そこら辺は値段とトレードオフでしょう。

      んでそれなりの値段出せばそこら辺が改善されているものありますよね?
    • by Anonymous Coward
      そんなあなたにLOOX U [fmworld.net]。
      1kgきって5時間くらいはもって欲しいという用件はクリアできます。
      ちょっとキーボードが変態配列なのはご愛嬌。
      前のモデルよりも改善してます。

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

処理中...