パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

中国いわく「うちで商売したかったらソース見せろ」」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    数年前に、ふと新聞みた時に、こんな感じの記事が書いてあったのを思い出した。

    ハイアールの開発室というのに通されたが、そこにあるのはインターネットにつながっているパソコン一台。
    「すごいでしょ。ここで日本の特許庁の資料を参照して開発してるんですよ。これで大分コストを削減できますね。」
    なんでも、日本の特許庁のページは検索できるようになっているし、外国からでも自由にアクセスできるらしい。

    # 何新聞で見たのかも日付も覚えてないのでAC
    # 俺も見た、とか詳しい話を知っている人は教えてほしい。
    • by Anonymous Coward on 2008年09月19日 15時57分 (#1422853)
      それは確か読売か日経のどちらかの記事だったと思います。
      内容も、特許技術そのものをパくるというのではなくて、
      特許庁のWebサイトから検索できる最近出願された特許の内容から、
      今後どのような方向で製品を開発するつもりか容易に推測できる、
      場合によってはライバルのコンセプトそのものを先回りをすることすら可能という、
      日本メーカの特許の出願のし方と出願内容の公開の仕方に問題提起しているものでした。



      当時、非常に小規模なメーカの営業部におりましたが、この問題は結構注目されており、
      逆に中国の同業他社を嵌めるのに使えないかとか検討させられた記憶があります。

      まぁ、そんな事項の検討に一介の営業まで参加してる時点で、
      企業規模まで丸判りだと思いますが、自分たちより規模の大きい中国メーカに
      簡単にダメージを与える方法として結構本気で検討させられました。
      ちなみに年配の技術の責任者の方が出した結論は、
      『今から付け焼刃でやっても中国人には多分通用しない』と言う寂しい物でした……
      親コメント
      • by nankichi (16747) on 2008年09月19日 17時05分 (#1422906)
        ひょっとして社員に対して特許提案のノルマを課している企業は
        中国に対しての目くらましの意味合いもあるんでしょうか

        # と深読みしてみる
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年09月19日 17時29分 (#1422917)
        > 最近出願された特許の内容から、
        国内大手の知財では昔からやってますよね。

        さらには「最近○○(企業名)から××(技術分野)に関する知財が出てないなぁ」ってことで、
        ××に関する監視(?)を強めてねっていう依頼を回したり・・・
        親コメント
      • > ちなみに年配の技術の責任者の方が出した結論は、
        > 『今から付け焼刃でやっても中国人には多分通用しない』と言う寂しい物でした……

        しょーもないアイデアで空回りしてる会議に水を差して現実に引き戻す手腕が堂に入ってます。
        正直に「そんなつまらないアイデアに部下の手数をかけさせて時間とモチベーションをロスするなんて
        馬鹿馬鹿しい」なんて言ってしまうと反発されますからね。

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

処理中...