アカウント名:
パスワード:
アセンブラは言語じゃないし :-p
# 機械語は言語か???
Fortranを覚えたところで何になるんだ?
CならC++にもJavaにもつながるかもしれないが、Fortranを覚えたところで何になるんだ?
あのあたりを教えるとズボラな奴程知恵を使うってのを覚えるし、自分で勝手に学ぶから楽で良いんだが。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
反対に (スコア:0)
Re:反対に (スコア:3, おもしろおかしい)
Re:反対に (スコア:1, 参考になる)
Re: (スコア:0)
大体それ自然言語だし。
あと、ラテン語ってまだ専門用語では使うしな、学名とか。COBOLもそんなんだな・・
しかしスパン長過ぎだ。生きてる間にはわからないってレベルじゃないか・・・
えーと、そうだな、プレーンなBASICを初心者に教えるのは廃れたと言っても良いかな?
Re:反対に (スコア:1)
JIS Full Basic ですが、(仮称)十進BASICは、
複数の高校数学の教科書で紹介されています。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA008683/ [vector.co.jp]
教える側が慣れているということもあるのですが、
数学的なサンプルなども豊富なので、結構悪くない選択だと思います。
Re: (スコア:0)
今さら変な効率やら速度やらといった実戦的な、
しかし見方を変えれば特定の時代、特定の環境にしか通用しないうわべだけのテクニックに惑わされることなく、
プログラミング言語とはどういうものかという基礎を学ぶことに集中させることもできるでしょうから。
学校の教育とはその場しのぎの職業訓練ではありませんし。
Re: (スコア:0)
Re:反対に (スコア:1)
その前に「ある程度広まった」と言えるものが非常に少ないと思うけど。
Forte とか、UNIFACE とか、NATURAL とか、PROIV とか。
Re:反対に (スコア:1, 参考になる)
S/3 -> S/32 -> S/34 -> S/36 -> AS/400 -> System i とハードの進化に合わせて、RPGも進化してます。
ちなみに、今は RPG IV ね
Re:反対に (スコア:1)
I'm out of my mind, but feel free to leave a comment.
Re:反対に (スコア:2, 興味深い)
平成20年度センター試験 数学II・数学B [dnc.ac.jp] ※PDF注意
#実用性は皆無だけど
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
特にGOTOがあるんなら。
#ラベルが全行に付いてるみたいなものだし。
Re:反対に (スコア:1)
Re: (スコア:0)
# 機械語は言語か???
Re:反対に (スコア:1)
Re: (スコア:0)
記述内容を誰も保証してないんですから。
Re: (スコア:0)
これを言語として認識しているからこそ高級言語という概念があるんですよね。
で、もとの質問は普及したことがあるけど廃れた高級言語なので機械語は的外れ
JR -2
Re:反対に (スコア:1)
Re: (スコア:0)
要員確保が出来ない為、60歳オーバーの人までかき集めてメンテしている状況。
この人達が働ける間にコンバートできるのかねぇ。
Re: (スコア:0)
毎日死ぬほど新規コード書いてるよ
いくらでも仕事があるんで経験者は集合してくれ
俺はもう抜けたい
たぶん現在書かれているもののメンテまで考えりゃ
10年や20年は現役でしょう
Re: (スコア:0)
Re:反対に (スコア:1)
Cから始めると、世の中C言語しかないと思ってしまうということらしい。
Re:反対に (スコア:2, おもしろおかしい)
「なんでCじゃないんですか」と尋ねる学生も毎年いくらかは現れますが
こういう学生はつまり「自分はCなら既に知っているから講義もCなら楽なのに」と考えているので
こちらは「新しいことを学べて嬉しいだろ」と答えています。
Re:反対に (スコア:1)
Cが新しいとは思えないが、Fortranはそれ以上に新しくない。
CならC++にもJavaにもつながるかもしれないが、Fortranを覚えたところで何になるんだ?
高校の時に商業科(?)の奴が授業でCOLBOLやってる orz と言っていたのを聞いて同じ事を考えてた。
ちなみにそのときには「COBOLは10年前くらい前の本に"COBOLは古すぎて使ってられない"って書いてあった」って言っておいた
Re:反対に (スコア:1)
一見無駄なことが、人間の幅を広げる効果があったりするんですよ。
Re:反対に (スコア:1)
元コメントに対して… そんなこと言ってたら、shとかLispとかBasicとかアセンブラとか毛色の違う言語には手が出せませんね。
結局、言語というのは、他の言語と共通する部分と、他の言語とは異なる部分の2種類しかないわけで、その差分を理解していく、もしくは歴史の流れを理解していく、いい足がかりになると思いますけどね。
そうすればJavaScriptのコンストラクタに感動したり、変数のスコープでクロージャが実現されているのかと理解できるってもんです。
Re:反対に (スコア:1)
Re: (スコア:0)
Fortranを読めるようになります。
大学は職能学校や専門学校とは目的が違いますので,
上代日本語やヒエログリフを学んでいる学生もおります。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
はずれではない気がする。
FORTRAN使ってるって言っても、大半が古代文明コードの解読・保守だからなあ。
FORTRANでスクラッチからガンガン書くぜー!、みたいなのには会ったことが無い。
Re: (スコア:0)
ソース提供の解析アプリでは、拡張用の subroutine Interface が用意されているのが普通だから、
それを書くときはふつーに f90 以降の記法を使っています。
さすがに f77 以前のソースはあまり触りたくないですね。
Re: (スコア:0)
Re:反対に (スコア:1)
正確には,論理型の1次元配列
("一次元のアレイ"だけだと構成要素の型がわからん)
Re: (スコア:0)
地球シミュレータに勤めることができます。
#あそこの数値モデルはFortran。
Re: (スコア:0)
モジュールやオブジェクト指向もサポートしていてCより進化していますよ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
A: 君が入る大学を間違えたからだよ。
Re:反対に (スコア:1, すばらしい洞察)
Pascalじゃ、世の中Algol60しかないと思ってしまうことに変わりはないでしょう。
Re:反対に (スコア:1)
Lispは最初に教える言語には適さないかと。
Re: (スコア:0)
http://spivey.oriel.ox.ac.uk/mike/obc/ [ox.ac.uk]
しかし教育・実習用に先生がOberon-2コンパイラを自分で作っちゃうとはね
Re: (スコア:0)
あのあたりを教えるとズボラな奴程知恵を使うってのを覚えるし、自分で勝手に学ぶから楽で良いんだが。
Re: (スコア:0)
# 普及したの基準をCP/M用にライフボートが出していたかどうかで考えてみた
尋ね人 ada (スコア:0)
当時は実装が大変だったというのは記憶していますが……
Re:尋ね人 ada (スコア:1)
Re: (スコア:0)
膨大で厳しい検証に耐えられないとAdaを名乗れなかったのでな