パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ソフトバンク、来年1月よりフェムトセルサービスを世界で初めて商用化へ」記事へのコメント

  • アンテナが密集すると混信がおきそうですが、対策はどうなっているのでしょうか?
    リンク先やぐぐっても、参考になる情報がないですし。
    --
    I'm out of my mind, but feel free to leave a comment.
    • Re: (スコア:3, 参考になる)

      by Anonymous Coward
      ソフトバンクモバイルで使っている W-CDMA は、拡散コードの種類で基地局を区別するので、 それの許す範囲(確か 512種類)で「混信」はしません。ただし拡散コードが違うとは言え、 近くに他人用の基地局が沢山あると邪魔(干渉という)になるので、その分ピークレートは 落ちます。しかし、フェムトセルはもともと数メートルしか電波が届かないように送信電力を しぼっているので、一家に一台程度なら致命的な干渉を及ぼしあうような状況にはならないのかなぁ、と思います。そもそも、そんなに普及するのかどうかもまだ未知数だし。

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

処理中...