パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

App Storeで提供されているiPhoneアプリにGPL違反が発覚」記事へのコメント

  • > GPLのソースコードを利用したソフトウェアは、その派生物すべてをGPLで公開する必要があり

    > GPLv3ライセンスに基づくソフトウェアはApp Storeの規約に反するうえ、開発者がiPhone SDKを
    > 使用する際にはソースコードの共有などを禁止する契約に同意する必要がある。

    完全に矛盾しちゃうわけですが、こういう場合はどんなオチをつけることになるんでしょうね・・・。

    # お金で解決、しかないのかなぁ?
    --
    神社でC#.NET
    • iPhone SDKのシバリはもうすぐ緩められるんじゃないかという噂ですね。そうしないと書籍なんかも出せなくなっちゃうし。
      GPLについては,Stallmanはこういう状況を望んでGPLを作ったわけじゃないんと思うんだけど,どうなんだろう。単に「ソース公開できないなら使わんでくれ」って言いたかっただけじゃないのかなあ。「GPLなライブラリ使っているんだからソースだせ全部出せあれも出せこれも出せ」って不毛だよね。「すまん間違えた」って言ってるなら許してあげても(あー分かります。"ばれなきゃそのまま使おうとしたじゃないか!"とかそういうやつね)。
      「ばれたらひっこめればOK」だと,GPLの強制力が反故にされちゃうか。
      • Re: (スコア:1, 興味深い)

        by Anonymous Coward

        単に「ソース公開できないなら使わんでくれ」って言いたかっただけじゃないのかなあ
        ちげーちげー。彼はソースコード真理教の教祖様。
        すべてのソフトウェアのソースコードが彼の考えるフリーにならないと駄目なーさ。
        現実的にそんなこたーできるわけねーし、必要もねーおもーんだがな。

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

処理中...