パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

App Storeで提供されているiPhoneアプリにGPL違反が発覚」記事へのコメント

  • > GPLのソースコードを利用したソフトウェアは、その派生物すべてをGPLで公開する必要があり

    > GPLv3ライセンスに基づくソフトウェアはApp Storeの規約に反するうえ、開発者がiPhone SDKを
    > 使用する際にはソースコードの共有などを禁止する契約に同意する必要がある。

    完全に矛盾しちゃうわけですが、こういう場合はどんなオチをつけることになるんでしょうね・・・。

    # お金で解決、しかないのかなぁ?
    --
    神社でC#.NET
    • GPL にはソース公開を強制する能力はありませんし、
      このような場合は単に GPL 違反として公開を停止するだけかと。なので、

      「該当するアプリケーションをダウンロードした人はソースコードを受け取る権利がある。
      ただ単に公開を停止すればよい、というものではない」

      みたいな批判は的外れということになりますね。
      • by Anonymous Coward
        GPL汚染 [wdic.org]という言葉もあるぐらいで、能力はともかく強制しようとします。
        • by Anonymous Coward
          GPLのコードを他のライセンスで汚染させることって
          出来ないんでしょうか。
          • Re: (スコア:-1, フレームのもと)

            by Anonymous Coward
            GPL程度のいい加減な言ったもの勝ちな感染なら可能ですよ。

            つまり、直接契約も交わしていないのに、ちょっと混じっただけで
            相手のすべてが奪えるなんて無茶な契約が普通の法治国家でどの程
            度有効かを考えれば自然に結論は出る。

            今回もAppleが契約書を交わすような厳密な契約と、GPLのような一
            方的で身勝手な契約がお互いに感染した状態です。
            でも法治国家ではどちらが有利か明白です。
            少なくとも、厳密な契約を反故にするような無法な契約は国家の保
            護を受けられないわけです。

            #だからGPL関係者は暴れるという一種のテロに走るのだ。
            • Re: (スコア:4, すばらしい洞察)

              つまり、直接契約も交わしていないのに、

              直接契約を交わさなくても、GPLの条件に従いさえすれば著作権侵害に問われることが無いってのは、GPLソフトウェアを利用する場合の大きな利点で、利用者側にとって大変便利な点なんですが…

              ちょっと混じっただけで

              いくら混ぜたら著作権の侵害になるかは各国の著作権法で決まる問題で、GPLには特に書いてありません。

              相手のすべてが奪えるなんて無茶な契約

              GPLには奪えるなんて書いてありません。

              今回もAppleが契約書を交わすような厳密な契約と、GPLのような一方的で身勝手な契約がお互いに感染した状態です。でも法治国家ではどちら

              --
              # For man might be free./人は自由になれるかもしれないから。
              • Re: (スコア:1, 興味深い)

                by Anonymous Coward
                > 直接契約を交わさなくても、GPLの条件に従いさえすれば著作権侵害に問われることが無いってのは、GPLソフトウェアを利用する場合の大きな利点で、利用者側にとって大変便利な点なんですが…

                作った人の意思に従えば問題が起きないのは一般的な利点でGPL固有のものでな
                いので、そのての関係ない話はどうでもよいです。

                > GPLには奪えるなんて書いてありません。

                関連ソースすべて出せというのは、ソフトウェアベンダーにとってすべて奪わ
                れることです。

                > Apple vs rdesktop開発陣みたいな争いは「どっちが有利」とか言われても困ります。

                今回の話題に何か関係があるの?
                契約
              • お願いしたいのですが、文章を書くときになるべく主語を書いてもらえませんか?また、今回は当事者が三者もいるので「当事者」「両者」「一方」といった曖昧な代名詞を使わないでくれると有り難いです。

                また、私はMochaSoftとrdescktop側に契約が成立しているとはそもそも考えていません、ということを言っておきます。ただし、MochaSoft側はGPLの条件に従わない限り、rdescktop側の著作権を侵害してしまいますが。

                作った人の意思に従えば問題が起きないのは一般的な利点でGPL固有のものでない

                作った人の「現在の」意思に反していても、GPLの条件にさえ従えば良いという点で、利点があるのです(

                --
                # For man might be free./人は自由になれるかもしれないから。
              • by Anonymous Coward
                > お願いしたいのですが、文章を書くときになるべく主語を書いてもらえませんか?また、今回は当事者が三者もいるので「当事者」「両者」「一方」といった曖昧な代名詞を使わないでくれると有り難いです。

                わからないところを指摘していただければ補足はします。

                > また、私はMochaSoftとrdescktop側に契約が成立しているとはそもそも考えていません、ということを言っておきます。

                当然そうです。
                だから、GPLの契約は効力を発生しないというだけの話です。

                > ただし、MochaSoft側はGPLの条件に従わない限り、rdescktop側の著作権を侵害してしまいますが。

                当然そうです。
                だから、GPLの条件
              • by VOT (18468) on 2008年09月25日 15時56分 (#1425848)
                横やりですまんけど、kyousum氏の主張は理解できるけど、
                ACの主張はさっぱり何が言いたいのかわからん。
                主張が合ってるとか以前の問題で。

                これだけじゃなんなんで少し突っ込んでおくと
                (既出だったら申し訳ない)

                >つまり、直接契約も交わしていないのに、ちょっと混じっただけで

                「混じった」んじゃなくて「混ぜた」の間違い。

                GPLの潔癖性的、完璧主義的な部分に違和感を感じるのはわからんでもないけど
                ソースは公開するが、その成果にただ乗りして全てが自分の手柄のように
                ふるまう泥棒からは守りたいという、ちょっと矛盾した事項を両立させる
                一つの解決方法としては筋が通ってる。

                もし、ライセンスの有効性をウンヌン言いたいのであれば、流用する前に争うべきで
                勝手に使ってバレてからそんなのは無効だと言い出すのは厚かましい。
                MochaSoft はそんな主張はしてないけどね。

                GPLに違反したくなければソース公開を前提に流用する。
                そのつもりはなくてもGPLのソースが紛れ込んでしまうようなケースで
                (プロトタイプとして流用したけど独自のソースに置き換えるつもりの部分が漏れたとか?)
                結果的にGPLに違反してしまった場合、ソース公開を強制できるかは微妙。
                GPLは後者を強制すると判断するなら、そりゃあなたの言う無茶な契約かもね。
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                > GPLの潔癖性的、完璧主義的な部分に違和感を感じるのはわからんでもないけど

                痛いな

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

処理中...