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米陸軍謹製FPS「America's Army」がアーケードゲームに [4gamer.net]ライター:朝倉哲也 アメリカ陸軍が新兵の募集/訓練のために開発したミリタリーFPS「America's Army」のアーケードゲーム版が開発されている。 アーケード版のAmerica's Armyには,ゲーム難度をプレイヤーの技能に応じてダイナミックに変更する機能が搭載される。ゲームプレイは1〜2名で行い,ゲーム中にはアメリカ陸軍に関するビデオが流れたりするようだ。 このアーケード版America's Armyは,今月中にもアメリカのレストランや劇場,ショッピングモールなどに置かれる予定だという。
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
モンスター (スコア:1)
FPSのゲーム何種類かあり、いろいろやってみました。1つは宇宙人が地球侵略してくるので、敵モンスターを打つゲームでした。
問題は残りの中にあったゲームで、Black Hawk Down。アフリカの政治情勢が不安定な国に、アメリカが軍事介入した、で、アメリカ人の捕虜を助けるためにドンパチやりながら、進むゲーム。
そのときに、現地の反アメリカ勢力の人間を相手に戦いながら進むのですが、まるで前述の宇宙人モンスターと同じ扱い。さすがに「これは無いだろう」と思って、ちょっと胸に突っかかるものがありました。あれ、敵が日本人だったら、絶対に苦情を言っているでしょうし、反日勢力がある国では、その手のゲームもあるそうですね。
でも・・・大戦略とかをやっても、別に何とも思わない。やはり、敵が戦車とかではなく、ある程度リアルな人間の絵だと、感情的に何かが起きるのかもしれません。
-- gonta --
"May Macintosh be with you"
当の米軍が…(Re:モンスター (スコア:1)
とうとう、アーケードゲームとしても置かれるようになるようで、新兵がいきなしイラクやアフガンに送り込まれて、アメリカ本国に戻ってきたのはいいものの少なくないひとが精神的に重篤な障碍を残してしまって発狂して銃を乱射したり、自殺したり(実は帰還兵の自殺者はかなりいるらしい)するのだな…と。
Re: (スコア:0)
まぁWWIIが舞台だと日本兵やら独兵やらを相手に戦うとかは普通にあるけど、
流石に史実通りだから苦情は出ないですな。
かといって舞台設定を現代・近未来にした上で日本を敵国とするシナリオには無理がありすぎるので、
無難に中東、ロシア、北朝鮮あたりが敵国になる。
# そろそろ中国も仲間入りしそうだけどw
好きこのんでドンパチしそうにない国を敵国設定にするという、超展開でストーリーを書ける奇才が現れない限り、そういうゲームは出てこなさそうなだしなぁ。
まぁ出てきても苦情以前に「糞シナリオ乙www」で終わりそうな。
Re:モンスター (スコア:1)
>流石に史実通りだから苦情は出ないですな。
WWIIはセーフで、朝鮮戦争やベトナム戦争だとアウトかな?
どんなゲームになるか、ちょっと興味はありますが……。
-- う~ん、バッドノウハウ?
Re:モンスター (スコア:1)
おっと、「現代大戦略」批判はそこまでです。
近未来の日本を敵国とする設定 (スコア:0)
http://www.vexille.jp/ [vexille.jp]
鎖国して鎖国以来誰も踏み込んだことも内情を聞いたこともない(出島がない)ってどんだけ閉鎖的やねんw
Re: (スコア:0)
「米兵となって日本兵を虐殺するのが、もろにメインテーマ」のFPSだと、大分古いですが「硫黄島」があります。
http://www.geocities.jp/hag167/rev40.htm [geocities.jp]
日本語版も「マイクロマウス」という会社から発売されているのですが、
マイナーすぎたのか特に抗議とかは聞いたことないです(笑)
Re:モンスター (スコア:1)
1942か!
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
Re: (スコア:0)
かのトゥームレイダーでもシリーズによってはそういうマップがありますね。
Re: (スコア:0)
「これは無いだろう」という状況があったようですよ
だからと言って、そういうゲームが良いの悪いのという話はありますけど