アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
アイヌは? (スコア:2, 興味深い)
/*
気にしてしまったら負けかしら? 日本だからこそこのような研究が(これまでも)発表されても政治的に混乱は生じないですが、地域が地域だと大変なことになりますね。つくづく、民俗学や歴史研究ができる平和さに思いを馳せるのでした。
*/
Re:アイヌは先住民族です (スコア:3, すばらしい洞察)
国会でも、6月6日に衆参両議院で「アイヌ民族を先住民族とすることを
求める決議」が全会一致で採択されました。
「日本は単一民族国家」なんて暴言吐いた元大臣もいましたが。
縄文人は先住民族です (スコア:0)
なんでアイヌだけ特別扱いなのか本気でわからんので。
それをいったら、縄文系は日本の先住民族だw
後から入ってきた、しょーゆ顔の弥生系はでかい顔するな。
元々住んでいた縄文系は、九州あたりに押し込められて窮屈な思いを
しているんだから、弥生系は本州を明け渡せ。これは縄文系に対する差別だ。
とかね。(実際、大和朝廷のころは差別はあっただろうと推測できそうだし)
日本には、縄文系・弥生系・琉球系・アイヌ系などいろんな血統がありますが、
全部ひっくるめたものを日本民族といいます。
じゃなんでだめなの?
それぞれ分けたかったら、縄文系を出雲民族、弥生系を大和民族とか分けて、
まあ、どの血統も混血進んで一体化しちゃっているよね。でいいんじゃん?
微妙な話なのでAC
Re: (スコア:0)
文化や言葉、宗教などで集団として成立している古い単位
だと思うんだよね。
だから縄文時代にいた多数の民族は、大和朝廷による文化の
融合によって滅亡しちゃったわけ。
そんな中でもアイヌなんてのは独自の文化をまだ維持してる
人たちが残ってるわけで、だから日本は単一民族国家ではない
といえるわけ。
なぜ日本民族と言う単位を一部の人たちが使いたがるのかは
何か目的があってのことだろうけど、日本民族なんてわざわざ
使わなくて、日本人って言っちゃえばいいと思うんだよね。
Re: (スコア:0)
文化とか言っちゃうと、各地方で全然違うじゃん?
青森と福岡じゃ全く違うし、バリバリの方言でしゃべると、
東北人と九州人では話が通じないかもしれないほど、言語も違うでしょ。
さらに血統という意味でも、東北と九州じゃ縄文系と弥生系の比率が全く違う。
でも東北の人のしゃべる方言は、津軽弁とかなどといわれるし、
九州の人の話す方言は、薩摩弁とか博多弁とか言われるでしょ。
文化に関しても、東北気質とか九州男児とかいう感じで日本の一部として扱われる。
同じように、アイヌの人の話す言葉もアイヌ弁とかアイヌなまりとか言われたり、
文化のほうもアイヌ
Re:縄文人は先住民族です (スコア:0)
あー、なんでこのストーリーにこの内容で書き始めちゃったんだろうか。
最初迷ったんだけど、もう書いちゃったからなぁ・・・。
とりあえず、責任取ってこの発言で閉めます。
アイヌは別民族という話は、「アイヌの方自身から」発せられる限り、
その心情は、物凄くよく分かるし至極正当だと思う。
なぜなら、アイヌの方々は、自分たちを別民族だって常々主張しているから。
そりゃ、単一民族なんて言われたら反発しますわ。
だけど、アイヌではない人が、ある政治的意図を持って言い始めるから
(まあ具体的には、今回の民主党のように政局を狙う形で)
引っかかるんだよね。って話。
言うなとは思わないけど、どこか引っかかるし反論も出やすい。
Re: (スコア:0)