パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「セキュリティ対策をしていない」自宅の無線LAN、4割以上にのぼる」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    そもそも、そういう対策をする必要があるんでしょうか?

    いわゆる普通の人はそれ以前に物理的なセキュリティに無頓着ですから
    そんなこと気にしても仕方がないと思います。
    • 野良サーバ飼ってたら、いつのまにやらアルカイダのファイル交換所にされてしまい、公安から呼び出されてこっぴどい目にあった人がいたような記憶があります。セキュリティの甘い無線LANを放置するのも同様のリスクがあると危惧しています。

      FONの中の人って、FON経由で犯行予告とかあった場合、FON AP設置者に官憲の手が及ばないよう守ってくれるんだろうか??
      • Re:不必要 (スコア:2, 参考になる)

        by tiamo (31312) on 2008年09月30日 23時07分 (#1429218)
        FONの場合、自分用とゲストでは、APが違う。
        ゲストでアクセスするにもブラウザでのID認証が必要で、ログに記録される。
        自分のAPのログはFONのサイトで確認出来るよ。
        親コメント
        • by penchium (4279) on 2008年10月01日 8時59分 (#1429374) ホームページ
          そりゃ、ログ取れば、最終的に自分の無実は晴らせるようにできてるはずですが、
          気になるのは、MySpaceからのアクセスもFON_APからのアクセスも、掲示板管理者や警察などの外部からは同じIPアドレスとして見えているのでは、ということです。

          FON_APからのアクセスが、FON運営(フォン・ジャパン等)が設置した何らかのゲートウェイまでVPNが張られ、そのゲートウェイのIPアドレスが外部に見えるのであれば、AP設置者に掲示板管理者や警察などがアクセスしてくる心配は、とりあえずはありません。
          ただ、MySpacesからのアクセスと区別が付かないのであれば、一旦AP設置者が呼び出されて事情を聞かれる(で、相手が警察のよく分かってない人だったりすると説明に四苦八苦…)ことになるのでは?
          親コメント
          • by tiamo (31312) on 2008年10月01日 15時25分 (#1429640)
            プロバイダが利用者にアドレスを貸しているだけという仕組みを理解してるから、プロバイダから個人を特定できるのだと思います。
            ならば、FONの仕組みも理解できると思います。
            警察に呼び出されるという面倒はあるかも知れないが、犯人にされる危険性は少ないと考えています。
            親コメント
            • by penchium (4279) on 2008年10月01日 15時29分 (#1429645) ホームページ
              いや、警察などの第三者からFON AP設置者に直接アクセスがあること自体が困るのです。
              公開用のFON_APを使って行われた不法行為の始末は、フォンジャパンと第三者と犯人で完結してもらわないと困る、ということ。

              ちなみに私自身は諸事情でFON APを設置しております。。。。ので仕組みは理解してるつもり。
              親コメント

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

処理中...