パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

日本のストリートビューへの疑問にグーグル法務担当副社長らが回答」記事へのコメント

  • http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20080930.html#p01 [takagi-hiromitsu.jp]

    高木先生曰く、"東京都の消費者総合生活センターは、代理で画像を確認しない"とのことです。
    --
    I'm out of my mind, but feel free to leave a comment.
    • 高木先生のページの以下の一文がちょっと気にかかる。

      したがって、グーグル株式会社の辻野晃一郎製品企画本部長の「消費者センターや地域の行政窓口に連絡し、代理で画像を確認してもらった上で、グーグルに連絡を」などという指示に従わないよう、注意する必要がある。

      従うなって言われてもねぇ。別にいいじゃん、なんかアレな感じならとりあえず消費者総合生活センターに電話で連絡して相談なり対応依頼したって。で、「なんであんさんそんなこと電話しはったん、いややわぁ」っていわれたら、「Googleの責任者がこういうこと宣ったから連絡したんだい」って申告すりゃいいじゃん。

      一体なにがダメなの?

      • by celaeno_q (34080) on 2008年10月02日 10時51分 (#1430241)
        高木氏が言ってるのは、グーグルのサポート窓口代行を、全く関係ない消費者センターや行政にやらせる事の是非なのだから、「従うな」は当然の帰結。
        そのリソースは、本来グーグルが負担すべきもの。

        結果的にグーグルに文句が行くからOKじゃね?と言う意見にも、個人的には賛同できない。

        ------
        どうでも良いが、消費者センターで対応してもらうことが前提のサービスとか、そもそも終わってる。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        別にいいじゃん、なんかアレな感じならとりあえず消費者総合生活センターに電話で連絡して………「Googleの責任者がこういうこと宣ったから連絡したんだい」って申告すりゃいいじゃん。

        全国の消費者センターを怒らせてグーグルを窮地に追い込むのが目的なら、それもOKじゃないかな。

    • by Anonymous Coward

      ITmediaの当該記事 [itmedia.co.jp]に修正が入ってます。

      10月2日 17:00更新 東京都消費生活総合センターに確認したところ、同センターでは「相談者の依頼に応じて代理で画像を確認するということは行っていない」という。

      なお、Googleストリートビューの画像削除についての問い合わせには、削除依頼の方法を伝え、削除依頼するよう助言している。ただし、「現状、削除依頼した場合に必ず削除されるかどうかは確認できていないことも伝える」という。

      消費生活センターには既に相談が来ていたっぽいですね。消費生活センターも大変ですなあ。

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

処理中...