パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

日本のストリートビューへの疑問にグーグル法務担当副社長らが回答」記事へのコメント

  • 絶対、嘘だよねこれ (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年10月01日 12時47分 (#1429487)

    これまでに削除依頼が何件寄せられたかの質問に対しては、「始まったばかりで把握していない」として回答を拒否。「米国ではサービス開始からの数カ月で数百件程度しか無かった」と、問題が少ないことをアピールした。

    これ絶対嘘付いてるよね。

    日経BPの記事によると [nikkeibp.co.jp]

    依頼があった場合,「何時間以内に削除する」といったガイドラインはあるのか。また,サービス開始から今までの削除依頼件数はどのくらいか。

    ウォーカー氏:削除依頼に関しては「なるべく早く対処する」というのが基本方針。日本のデータは把握していないが,米国ではサービス開始から数カ月間での削除依頼件数は全米で数百件程度だった。

    辻野氏:日本法人でも削除依頼にはある一定の時間内に対応するようにしている。削除件数に関しては,日本法人では非公開。ただし,送られてきたすべての削除依頼に対応してはいる。対応後は,「削除が完了した」旨の通知も送るようにしている。

    都合が悪いから隠してるんでしょ。

    「ある一定の時間内」なんてのも非公開なんだから、口からデマカセに決まってるじゃんそんなの。

    • Re:絶対、嘘だよねこれ (スコア:1, フレームのもと)

      by yukichi (12361) on 2008年10月01日 13時15分 (#1429520) ホームページ
      公開するメリットはなんですか?
      もちろん、非公開にするメリットもあんまりないですが。

      対処も早い方がいいけど、まあ、3日程度でいいんじゃないでしょうか。それをいちいち公開する必要もあまり感じられません。削除した旨の通知は、いくつかネット上でも確認できますね。
      親コメント
      • > 3日程度でいいんじゃないでしょうか。

        3日程度の根拠は何でしょう?
        不適切な画像を指摘した時、
        「Google マップの写真リクエストについて」のメールを受け取ってから
        「Googleマップ ストリートビュー 画像公開の停止につきまして」のメールを受け取るまで
        2週間くらいでしたよ。

        # コンビニの駐車場は公道ではないと思ったので指摘してみました。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        公開するメリットはなんですか?

        嘘じゃないことが検証される。

        そんなこともわからないのかね。

        • どうやって検証しますか?
          おまけに、それを検証してもあんまり利用者にメリットがないような...。
          親コメント
          • Re:絶対、嘘だよねこれ (スコア:2, すばらしい洞察)

            by Anonymous Coward on 2008年10月01日 14時05分 (#1429569)

            どうやって検証しますか? おまけに、それを検証してもあんまり利用者にメリットがないような...。

            「3日以内」って公開されてたら、4日経っても消えない人は抗議できるし告発できるでしょ。

            なんでそんな当たり前のことが君はわからなくなってしまっているの?

            親コメント
          • by Anonymous Coward on 2008年10月01日 14時02分 (#1429562)
            個人じゃ検証は不可能に近いでしょうけど、
            もし何か事件になったときに、それなりの公的機関が本気で検証するかもしれない
            という抑止力は十分にメリットです。
            親コメント
      • by Anonymous Coward
        >公開するメリット
        「googleは日本のユーザーの皆様に対してこれだけ真摯に対応していますよ」というアピール。
        よくある企業の建前の「弊社は地域社会に貢献し云々」と同じようなもの。

        この国では建前が非常に重要になる場面が多々あるのだし、
        >「Googleは世界中の法律や文化を尊重している」
        なんて言うなら、それぐらいしてみせても良かろうというものさね。
      • by Anonymous Coward
        >対処も早い方がいいけど、まあ、3日程度でいいんじゃないでしょうか。
        その一定の時間ってのが人毎に感覚が異なるので、客観的時間を示すってのは重要だと思いますよ。

        素粒子物理学者と天文学者の「一定の時間」って、全然違うと思うんだ。

        同様に問題と思わず載せた企業側と問題と思って削除を求める人間とでは、感覚は違うと思うぞ。

        • >素粒子物理学者と天文学者の「一定の時間」って、全然違うと思うんだ。

          なんで「学者」縛りなんだろう?
          学者コンプレックスとかあるのかな。

          #「象の時間、蟻の時間」を連想してしまった。

          • by Anonymous Coward
            うん?何でそこにこだわるんだろ?

            反対するものにはコンプレックスがあるか低学歴って言って個人攻撃にすり替えたいのかと思われるぞ。

            #どう見てもそれは一般的な極端な例を示している様にしか見えないのだが。
            #それよりも長短を示すヤツラはあんまり想像が出来ないぞ。

          • by Anonymous Coward
            なんで「動物」縛りなんだろう?
            動物コンプレックスとかあるのかな。

            #「哺乳類縛り [amazon.co.jp]」を連想してしまった。
          • by Anonymous Coward
            >#「象の時間、蟻の時間」を連想してしまった。

            ネズミな。 [google.co.jp]
    • by Anonymous Coward on 2008年10月01日 21時30分 (#1429930)
      > 送られてきたすべての削除依頼に対応してはいる。

      知人の話でも、ぐぐっても [google.co.jp]、削除した画像が復活している人が、少なくない人数いるようです。どうなっているんでしょうか?

      まさか、依頼受けて削除して、当人が忘れる頃に勝手に復活しているとか?

      そもそも、削除するのに一枚一枚、理由やメールアドレス、グニャグニャ文字を入力させるなんておかしい。削除しにくくしているとしか思えません。一定範囲をまとめて削除できるツールを作成して欲しい。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年10月01日 21時52分 (#1429950)
        G社は、指摘されるととりあえず削除して、画像に処置をほどこしてから復活させてるみたいだ。
        (顔とか車のナンバーの場合)

        自分も、人の顔がはっきり写っている画像を見つけたので指摘したら、半日もせずに消えた。
        でも数日後(はっきり覚えていない)に見たら、顔にモザイクがかかった状態で復活してた。

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        みんな勘違いしてるけど、あれはきっと

        @hiddon

        してるだけだよ。間違いない。

        #画像消えてないと思うんだよね(w 簡単に復活してるし。
    • by Anonymous Coward
      88文字以上の削除依頼文を受け付けないのも不思議ですね。
      今日Googleに電話してそのことについて聞いてみましたが、「文字数制限しているが特に理由はない、今のところ制限の緩和および解除は考えていない」という返事が返ってきた。

      「明らかに不便極まりないので、文字数制限の解除ないし緩和してくれ」と期待せずに要望を出してみましたが、本当にGoogleの電話番は要望を担当チームに伝えてくれるのでしょうか。

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

処理中...