パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Richard M. Stallman曰く、「Gmailを使うのは愚かなことだ」」記事へのコメント

  • それはどうか (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年10月02日 15時01分 (#1430435)

    「オープンソースソフトウェアにより、プロプライエタリなソフトウェアによって制限されていた自由を取り戻せたのと同様、Webアプリケーションの世界でも同様のことが可能なはずだ」との考えが述べられている。
    オープンソースの場合、ユーザーが弄る対象は基本的にローカルコピーだから、各人が好き勝手に弄っても影響範囲は狭い。しかしWebサーバーの場合、ユーザーが弄る対象は複製ではないものだから、各人が好き勝手に弄ったらたちまち大混乱に陥ってしまう。よって、ソースコードを弄る自由を!といったノリでWebサーバーを弄る自由を!と主張するわけにはいかないように思う。
    • Re:それはどうか (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2008年10月02日 17時31分 (#1430575)
      >Webサーバーを弄る自由を!

      これ、稼動中のサーバーを弄るという意味じゃないよ。
      同じ様なサーバーを作る自由を、という意味だよ。
      コードがオープンならそれが可能だが、クローズならサービス運営が停止したらそれまでじゃないか。
      (同じ様なのを作るにはフルスクラッチするみたいな手間が要る)

      ローカルなプログラムだって他人が使ってるPC上のに手出ししないのと同じ。

      #WEBサービスってのは3~5年で終了することが多いし。
      #例えばSONYのVAIO系のビデオサービスとか、etc。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        > 同じ様なサーバーを作る自由を、という意味だよ。

        サービスを乗り換える自由を!という意味ではないでしょうか?

        例えばWebメールサービスであれば複数のWebベースメールを乗り換える自由という意味に思えます。
        E-MailアカウントとWebメールのアプリケーションの分離ということかな。
    • by Anonymous Coward
      RMSは共有コンピュータでそれを現実にやってたんじゃなかったっけ。
      パスワードは解除しといたぜ、便利だろ?みたいな。

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

処理中...