パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Richard M. Stallman曰く、「Gmailを使うのは愚かなことだ」」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2008年10月03日 5時00分 (#1430976)
    会社で使っているWebベースの在庫管理システムは欲しいデータを欲しいかたちで示してくれないので
    非常に業務に差し支えている。
    どうも上の方が付き合いのある会社にオンライン化のすべてを丸投げしたらしく
    目の前にいる客を平気で数分待たせるわ検索条件が特殊だわ
    古い人は「あんなもの使ってちゃダメ」と言い放つ始末。
    せめて自分とこのデータだけでもダウンロードできればローカルな環境で
    欲しいかたちのデータを取り出せるのだがそれもできないように作ってある。
    そういう意味で、下手なDRMよりタチの悪い側面がWebベースのシステムにはある。

    例えばWebサイトのHTMLタグひとつにしても
    「こんな記述最悪だー!」と騒いでたうるさい連中のココロには
    「再利用しうるデータを集めにくい」というのがあった点には共感できるのさ。
    こちらが持ちうるべきデータを、雲の向こうで制限されるのはやっぱりイヤだよ。
    そういう点で、RMSの言うことには共感しうる。

    けど、引き合いに出されているGmailでそういった制限を感じたことはない。
    たびたびの仕様変更でビューア利用者を泣かせる2ちゃんねるも
    そもそもビューアを作成しうるだけの分かりやすいデータを公開(と言っていいのかアレだが)
    してきているから未だに廃れないんじゃないか。
    そのデータが非常にバイアスかけやすいというのは事実なんだけど、そもそも
    「ネタをネタと見抜けないやつには…」の心で人はネットを使ってきたのではなかったか。
    • せめて自分とこのデータだけでもダウンロードできれば
      スクレイピング [atmarkit.co.jp]でなんとかならんか?

      けど、引き合いに出されているGmailでそういった制限を感じたことはない。
      んー。それはあなたが楽観的な人間だからじゃないかな?
      例えば、Gmailサービスが、プライバシーマーク [privacymark.jp]程度のものですら付与され得ないんですよ。気になる人が居ても不思議は無いと思います。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        大日本印刷の事件とかあるし飾りにすら思えないマークだけどね。

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

処理中...