パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

フォードが鍵に組み込まれたマイクロチップで各種制限を行える自動車用システムを発表」記事へのコメント

  • そもそも (スコア:3, すばらしい洞察)

    by snowmark (36692) on 2008年10月09日 10時56分 (#1434709)
    それらの制限を自発的に行えない輩に免許を与えてほしくないです

    それとも起訴対策?
    「うちの子供が交通事故で死んだのは車の速度が出すぎたからだ」
    とかいう親がいる…とか?
    --
    ~パタポン教徒~
    • by qem_morioka (30932) on 2008年10月09日 13時03分 (#1434815) 日記
      免許がキー代わりになっているというのは良いアイデアだよなぁ。

      枯葉^h^h落ち葉マークのドライバーにはアクセルとブレーキを間違えたらアラームがなるか
      ミッションをロックするようなフェイルプルーフ・・・いや

       フールプルーフ

      をつけてほしいと思う今日この頃。
      いや、ほんと最近でも、まちがえちゃったんじゃよ、てへ♪ で人が死んでるからね・・・

      親コメント
      • Re:そもそも (スコア:2, すばらしい洞察)

        by epipolar-line (33670) on 2008年10月09日 13時29分 (#1434833)
        >> 枯葉^h^h落ち葉マークのドライバー

        枯葉も落ち葉も大して変わらない気がしますが.修正するつもりが,やっぱり本音が出ちゃったとか?

        #正解は「紅葉マーク」ですね.
        親コメント
        • Re:そもそも (スコア:3, 参考になる)

          by Nomad-AY (2520) on 2008年10月09日 16時40分 (#1434933) ホームページ
          >#正解は「紅葉マーク」ですね.
          唯一の正解が欲しいならば「 高齢運転者マーク [tokyo.jp]」だと思いますが…。

          通称として「もみじマーク」や「枯れ葉マーク」があり、言葉狩りの結果「もみじマーク」になっているだけかと。

          #「もみじマーク」義務化に与党からも異論 6月から改正道交法施行 [msn.com]とかいう記事があったが、批判を読んでみると…
          #最後の「マークの縁取りが黒いのもいかにも暗示的でけしからん」なんて、ただ文句言いたいだけちゃうんかと
          --
          タブレット中毒者。
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            >> 通称として「もみじマーク」や「枯れ葉マーク」があり、言葉狩りの結果「もみじマーク」になっているだけかと。

            いや,一応最初に発表された時点で愛称として「紅葉マーク」と言ってたはずですし,例えば,警察などでも紅葉マーク [yamaguchi.jp]と呼んでます.

            しかし「E電」と同じで普及しなかったというか,マークが発表されたら速攻で「枯葉じゃないか!」と日本中から突っ込まれたという感じでしたね.

        • by qem_morioka (30932) on 2008年10月09日 15時38分 (#1434898) 日記
          勉強になりました・・・・

          #こういうのはどうやって調べるんだろう・・・
          親コメント
      • by Anonymous Coward
        アラームがなった時点でもう終わりじゃないのか。
        # つか間違いってどうやって判断するのか。

        別コメにもありましたが免許を与えないか取り上げるべきなのです。
        • by qem_morioka (30932) on 2008年10月09日 13時23分 (#1434829) 日記
          高齢者ドライバー、免許取り上げってのが一番手っ取り早いけど、
          だったら地方のこういった方々の移動をどうするかってのが解決できないとね。

          アブねえから取り上げちまえ、更新制にでもして反応でも悪くなったら免許更新できなくしちまえ~

          ってのもナニだから、そこはテクノロジーの力でなんとかひとつ!!

          ・・・あとね、アクセルとブレーキ間違えたってのを防ぐんだって、アクセルを践んでもユックリとしか最初は動かない
          なんて制御いれてもいいでしょうし、なんだったらカメラを四方八方につけて人認識でアクセルロックとか、やり方は
          いくらでもあると思うんですよ。

           端からてめぇらの血の色は何色だ? と切り捨てるのは同化と。

          #抵抗は無駄じゃないと思います :-)

          親コメント
          • by epipolar-line (33670) on 2008年10月09日 13時31分 (#1434837)
            >> アクセルを践んでもユックリとしか最初は動かないなんて制御いれてもいいでしょうし、

            踏み切りを渡りきれない車が続出とか,高速道路の出入口で渋滞起こりまくりとか,いろいろ不便な事態が予想できますが.
            親コメント
            • by qem_morioka (30932) on 2008年10月09日 15時07分 (#1434884) 日記
              遅かれ早かれ君も私も高齢者だぞ。
              そのときに免許取り上げられるのなんて未来はイヤですね。

              踏切がわたれない?一時停止なんかするからだ、そのままつっきれるように法律改正だ!

              高速道路の出入り口で渋滞?道路族が喜ぶぞ、出入り口の拡張工事だ!!

              出来ない理由をいくらならべるよりも、どうやったら出来るかってのを考えたらどうなんだよ。
              親コメント
              • by Anonymous Coward
                高齢者は免許更新時に実技が義務づけられてますよ。70歳以上だったかな?
                予測運転能力や緊急時の反応速度がどの程度低下しているか本人に知らしめるためにも、
                更新時のシミュレーション及び実技試験は、年齢関係なく義務でいいと思うがなぁ。

                シミュレーションなら無茶な状況設定もできるし。
              • by Anonymous Coward
                >> 遅かれ早かれ君も私も高齢者だぞ。
                >> そのときに免許取り上げられるのなんて未来はイヤですね。

                そうですね,僕も嫌です.別に「免許を取り上げるべきだ」なんてことは一言も書いてませんし,思ってもいません.
                単に,「実現した後のことも考えずに素人が思いつきで言ってるアイデアなんて話にならん」という事実を,実際に社会的に問題になりそうな例を挙げて指摘しただけです.

                >> 出来ない理由をいくらならべるよりも、どうやったら出来るかってのを考えたらどうなんだよ。

                貴方の挙げてるようなシステムにするくらいなら,現状のままで老人にも好きに運転させる方がマシだと思いますけどね.
              • by qem_morioka (30932) on 2008年10月09日 22時08分 (#1435135) 日記
                免許を取り上げるべきだ

                いやそんな未来はイヤだ、テクノロジーの力でこれから変えようよ。
                例えばアクセルをもっとユックリに・・・

                そうだ、そんな未来はイヤだ。
                でも素人アイデアなんて話にならん!

                エー???

                要は免許取られる未来はイヤなのは同意だけど、素人アイデアだけは勘弁ならねぇんで指摘しましたって事なのかぁ

                #よくわかんねぇなあー
                親コメント
            • by kei100 (5854) on 2008年10月09日 23時17分 (#1435166)
              個人的に気になるのは駐車場とかの停止状態からのアクセルとブレーキ踏み間違えなので
              バックギヤと時速1桁等が一定時間連続した時みたいに条件を絞ってその時のみ制御が入れば良いかと。

              高速道路の出入り口は料金所の事かもしれませんが、ETCとか進んでますし、踏み切りでそんな急加速したら逆に怖いです。
              というか、踏み切りが鳴り始めた段階なら歩行者が渡れるぐらいの遅延はあるのだから大丈夫では?

              0-400やゼロ発進で段差を乗り越えるような出力は日常運転で常時必須になるわけではないのですから。
              で、そんな急加速さえ押さえ込めれば事故になる前に対処可能かも。

              親コメが望んでいるのも要は人間が操作を間違えた時にフォローする時間を作るための制御なんですから。
              親コメント
          • by Anonymous Coward
            フツーの免許取り消しで済む話なんだけどね。
            免許が無いと運転自体が出来ないって技術的対処が為されていれば。

            ま、その次には「その免許が当人のものか」の判断が居るから、そのうち免許内に指紋なり網膜なりのデータを入れたりして。

            まあ、自動車メーカー的には、免許無い人もお客はお客と思っているっぽいけど。

    • Re:そもそも (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2008年10月09日 13時33分 (#1434838)
      制限速度を遵守して走行すると命の危険がある現状も何とかしてほしいです。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      んな事言っても免許センターや教習所ではオリコウさんな暴走族ってのも多々居る日本の現状見ても、「それらの制限を自発的に行えない輩」をどうやって見分けろって言うのか?
      そっちの方が知りたいぞ。

      逆に、自動車を運転時にチェックするなんてのは、その時点で状況が解るんで技術的難易度が圧倒的に低い。

      つーか、折角免許がIC化されたんだから、カードスロット付けて免許証が無いと動かない様にするのは簡単だと思うのだけど、何故にやらない?
      って思ったり。

      >それとも起訴対策?
      >「うちの子供が交通事故で死んだのは車の速度が出すぎたからだ」
      >とかいう親がいる…とか?
      十分に有り得るだろうし、多分有ると思う。

      世の中には、
      「オレの素晴しい車が壊れたのはてめえの汚らしいガキを引いた為だ。修理代寄越せ。」
      と損害賠償を請求するクレイジーな奴も居るんだから。

      • by snowmark (36692) on 2008年10月09日 12時36分 (#1434791)
        > 「それらの制限を自発的に行えない輩」をどうやって見分けろって言うのか?
        確かにそうなのですよね…
        昼休み半分くらいつぎ込んで考えてみましたが、残念ながら妙案は思い浮かばなかったです orz
        --
        ~パタポン教徒~
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        >つーか、折角免許がIC化されたんだから、カードスロット付けて免許証が無いと動かない様にするのは簡単だと思うのだけど、何故にやらない?

        ついでにETC/ITSとからめて天下り利権を盤石のものとしましょう。
        • by Anonymous Coward
          IC化完了なんかしてませんが
          • by Anonymous Coward
            >IC化完了なんかしてませんが
            まずIC完了化を推進するための天下り先を作ればいいじゃん
            • by 335 (4199) on 2008年10月09日 14時47分 (#1434872) 日記
              IC化のまえにDriver's Lisenceとアルファベット書いて
              名前をローマ字で書くか、せめて生年月日をアラビア数字の西暦で書いてほしい。

              海外で免許証使うときに、顔写真しか主張する材料がないというのは改善
              されてもいい。
              親コメント
              • by kei100 (5854) on 2008年10月09日 23時34分 (#1435173)
                疑問なのですが、運転するなら国際免許書が手元に必要ですよね?
                身分証明書として使うのならパスポートとか・・・
                # 確かに持ち歩きたくないかもですが。
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                > 疑問なのですが、運転するなら国際免許書が手元に必要ですよね?

                それは必ずしも正しくないです。例えばハワイでは日本の免許で合法に運転できます。 但し、警官が日本の免許を正しく認識できるかどうかは大きな疑問ですが。
              • by Anonymous Coward
                でもねぇ、「警官が有効な免許証を認識出来ない」ってのはアチラの責任&都合だからねぇ。

                日本の運転免許フォーマット自体を解らんってのであれば、英語表記が有った所で「免許証と書いてある何か」としか認識しないんでない?

              • by kei100 (5854) on 2008年10月10日 20時21分 (#1435687)
                なるほど。
                アメリカだと州単位で結構違ったりするので要注意かもしれませんが、不要な場合もあるのですね。

                # その場合でも相手が読めなくて拘束されるリスクと発行費用の天秤ですかねぇ。
                親コメント
            • by Anonymous Coward
              放って置いても勝手に変わるって。

              あと7年位かな?

            • by Anonymous Coward
              いや、推進するかどうか検討するための機関がまず必要だぞ。
              そこへ天下りを(略
            • by Anonymous Coward
              IC官僚か?
    • by Anonymous Coward
      子供が運転する時免許持っていないのが当たり前です。 15歳から運転してんですから。

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

処理中...