アカウント名:
パスワード:
ま、その次には「その免許が当人のものか」の判断が居るから、そのうち免許内に指紋なり網膜なりのデータを入れたりして。
まあ、自動車メーカー的には、免許無い人もお客はお客と思っているっぽいけど。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
そもそも (スコア:3, すばらしい洞察)
それとも起訴対策?
「うちの子供が交通事故で死んだのは車の速度が出すぎたからだ」
とかいう親がいる…とか?
~パタポン教徒~
Re:そもそも (スコア:1)
枯葉^h^h落ち葉マークのドライバーにはアクセルとブレーキを間違えたらアラームがなるか
ミッションをロックするようなフェイルプルーフ・・・いや
フールプルーフ
をつけてほしいと思う今日この頃。
いや、ほんと最近でも、まちがえちゃったんじゃよ、てへ♪ で人が死んでるからね・・・
Re:そもそも (スコア:2, すばらしい洞察)
枯葉も落ち葉も大して変わらない気がしますが.修正するつもりが,やっぱり本音が出ちゃったとか?
#正解は「紅葉マーク」ですね.
Re:そもそも (スコア:3, 参考になる)
唯一の正解が欲しいならば「 高齢運転者マーク [tokyo.jp]」だと思いますが…。
通称として「もみじマーク」や「枯れ葉マーク」があり、言葉狩りの結果「もみじマーク」になっているだけかと。
#「もみじマーク」義務化に与党からも異論 6月から改正道交法施行 [msn.com]とかいう記事があったが、批判を読んでみると…
#最後の「マークの縁取りが黒いのもいかにも暗示的でけしからん」なんて、ただ文句言いたいだけちゃうんかと
タブレット中毒者。
Re: (スコア:0)
いや,一応最初に発表された時点で愛称として「紅葉マーク」と言ってたはずですし,例えば,警察などでも紅葉マーク [yamaguchi.jp]と呼んでます.
しかし「E電」と同じで普及しなかったというか,マークが発表されたら速攻で「枯葉じゃないか!」と日本中から突っ込まれたという感じでしたね.
Re:そもそも (スコア:1)
#こういうのはどうやって調べるんだろう・・・
Re: (スコア:0)
落ち葉マーク + 正式名称 [google.co.jp]で検索すれば良いのでは?
#正解は「高齢運転者標識 [wikipedia.org]」らしいです
え゛?調べる対象が違う?
Re: (スコア:0)
# つか間違いってどうやって判断するのか。
別コメにもありましたが免許を与えないか取り上げるべきなのです。
Re:そもそも (スコア:1)
だったら地方のこういった方々の移動をどうするかってのが解決できないとね。
アブねえから取り上げちまえ、更新制にでもして反応でも悪くなったら免許更新できなくしちまえ~
ってのもナニだから、そこはテクノロジーの力でなんとかひとつ!!
・・・あとね、アクセルとブレーキ間違えたってのを防ぐんだって、アクセルを践んでもユックリとしか最初は動かない
なんて制御いれてもいいでしょうし、なんだったらカメラを四方八方につけて人認識でアクセルロックとか、やり方は
いくらでもあると思うんですよ。
端からてめぇらの血の色は何色だ? と切り捨てるのは同化と。
#抵抗は無駄じゃないと思います :-)
Re:そもそも (スコア:1)
踏み切りを渡りきれない車が続出とか,高速道路の出入口で渋滞起こりまくりとか,いろいろ不便な事態が予想できますが.
Re:そもそも (スコア:1)
そのときに免許取り上げられるのなんて未来はイヤですね。
踏切がわたれない?一時停止なんかするからだ、そのままつっきれるように法律改正だ!
高速道路の出入り口で渋滞?道路族が喜ぶぞ、出入り口の拡張工事だ!!
出来ない理由をいくらならべるよりも、どうやったら出来るかってのを考えたらどうなんだよ。
Re: (スコア:0)
予測運転能力や緊急時の反応速度がどの程度低下しているか本人に知らしめるためにも、
更新時のシミュレーション及び実技試験は、年齢関係なく義務でいいと思うがなぁ。
シミュレーションなら無茶な状況設定もできるし。
Re: (スコア:0)
>> そのときに免許取り上げられるのなんて未来はイヤですね。
そうですね,僕も嫌です.別に「免許を取り上げるべきだ」なんてことは一言も書いてませんし,思ってもいません.
単に,「実現した後のことも考えずに素人が思いつきで言ってるアイデアなんて話にならん」という事実を,実際に社会的に問題になりそうな例を挙げて指摘しただけです.
>> 出来ない理由をいくらならべるよりも、どうやったら出来るかってのを考えたらどうなんだよ。
貴方の挙げてるようなシステムにするくらいなら,現状のままで老人にも好きに運転させる方がマシだと思いますけどね.
Re:そもそも (スコア:1)
↓
いやそんな未来はイヤだ、テクノロジーの力でこれから変えようよ。
例えばアクセルをもっとユックリに・・・
↓
そうだ、そんな未来はイヤだ。
でも素人アイデアなんて話にならん!
↓
エー???
要は免許取られる未来はイヤなのは同意だけど、素人アイデアだけは勘弁ならねぇんで指摘しましたって事なのかぁ
#よくわかんねぇなあー
Re:そもそも (スコア:1)
バックギヤと時速1桁等が一定時間連続した時みたいに条件を絞ってその時のみ制御が入れば良いかと。
高速道路の出入り口は料金所の事かもしれませんが、ETCとか進んでますし、踏み切りでそんな急加速したら逆に怖いです。
というか、踏み切りが鳴り始めた段階なら歩行者が渡れるぐらいの遅延はあるのだから大丈夫では?
0-400やゼロ発進で段差を乗り越えるような出力は日常運転で常時必須になるわけではないのですから。
で、そんな急加速さえ押さえ込めれば事故になる前に対処可能かも。
親コメが望んでいるのも要は人間が操作を間違えた時にフォローする時間を作るための制御なんですから。
Re: (スコア:0)
免許が無いと運転自体が出来ないって技術的対処が為されていれば。
ま、その次には「その免許が当人のものか」の判断が居るから、そのうち免許内に指紋なり網膜なりのデータを入れたりして。
まあ、自動車メーカー的には、免許無い人もお客はお客と思っているっぽいけど。