パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

町田市議会がストリートビューに対する意見書を賛成多数で採択」記事へのコメント

  • by moniom (5125) on 2008年10月11日 15時09分 (#1435954) ホームページ 日記
    単なる画像として公道からの景色を切り取った*だけ*であれば、ストリートビュー容認の考えにも一理ある。けど写真ってのはその瞬間の時間を切り取って停止したものを、永遠の時間に引き伸ばしてアップしているのだということにも目を向けなくてはならないと思う。

    ラブホに入る瞬間、公園でのキスの瞬間、日常の景色なら気づかずに終わる瞬間や目を避ける瞬間を無分別に切り取って無断でアップするのはやはり好ましく無いと思う。もし人間がじっくり撮影するなら遠慮しておくべき瞬間は撮影しないし、アップもしないのでは無いか。

    ストリートビューではそれを機械的に行うからそうした配慮の無い画像がアップされて、その点が反感を買ってしまうひとつの部分なのだろう。人間的な配慮が行き届かないことを補償するために自動ぼかしなんかをやっているのだけど、その精度のあまりの低さは見た人なら誰でも思うところだし。

    蛇足だけど、昔大学院で画像処理と認知系の研究をやってたので、アノ手の技術が如何に未熟でペテンかということはとても良くわかる。うちの近所なんかは顔とか車のナンバーとかはっきり写っていて、自動のぼかしが効いてない画像も実際たくさんあるし、実用に供するレベルでは全く無いな。やりたいのなら人間が手で一枚一枚、血の通う画像を撮影してやるべきなんじゃないかと思う。
    • 写真のことは詳しくないですが、露光時間を長めにして撮影して、人の動きなどが消えてしまうような写真ってありますが、ああいう写真でストリートビューは作れないのですかね。そうすれば、人や車は、省かれるんじゃないかと思っています。まあ、そんなスピードで車に走られても迷惑ですけどね。

      あとは、複数回走って、複数の写真で同一の部分だけを合成するような技術とかあればいいのですかね。最低三回走ればなんとかなるんじゃないかと思うのですが。

      # 技術用語があっている自信が無いです。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年10月11日 20時23分 (#1436051)
        >露光時間を長めにして撮影して、人の動きなどが消えてしまうような写真
        ND400という光量を1/400にするフィルタをつけるとこんな写真 [kenko-tokina.co.jp]が撮れます。

        > 作例のシャッタースピード
        > フィルター使用時:32秒 フィルター未使用:1/15秒
        ですから、時間をかけさえすれば技術的には可能です。
        周囲360度を見渡す画像を取得する必要があるのでカメラの台数は増やす必要がある
        でしょうが、それでも技術的には十分可能でしょうね。
        カネが余っている [srad.jp]ようだからそうすればよかったのにねえ。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          公道でそんな時間かけてのんびり撮影されたら、そっちの方が迷惑すぎます。
          • by Anonymous Coward
            > 公道でそんな時間かけてのんびり撮影されたら、そっちの方が迷惑すぎます。

            > 撮影に使用してるのは360度カメラなのでその手のフィルタは無理かと思う。

            深夜に(フィルタなしで)撮影すれば、両方解決するんじゃないかな。
        • by Anonymous Coward
          撮影に使用してるのは360度カメラなのでその手のフィルタは無理かと思う。
    • by Anonymous Coward
      >写真ってのはその瞬間の時間を切り取って停止したもの(以下略)
      瞬間が駄目ということなので世界中にリアルタイム撮影用のカメラを設置いたしました。

      >うちの近所なんかは顔とか(中略)自動のぼかしが効いてない画像も実際たくさんある
      もしかして: 人間じゃない

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

処理中...