パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

町田市議会がストリートビューに対する意見書を賛成多数で採択」記事へのコメント

  • でもこれ・・・ (スコア:3, すばらしい洞察)

    こういった規制がまかり通ると、家の前で写真をとったり、町内会のお祭りの写真を撮っても、ブログに載っけた時点でアウト、にならない?
    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
    • Re: (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward
      それが他人の家、よその町の祭りならアウトでしょ?
      これまでは小規模で細々だったため放置されてた犯罪が、
      絨毯爆撃のごとく大々的に展開されたため
      ついに問題が問題として認知されるに至った、ということ。

      犯罪とは法を犯すことではないよ。
      新たな犯罪の手法が明らかになったなら、
      当然それに対する法を整備する必要がある。
      • 「現行の法律では犯罪ではない。
        でもそれは法の穴であり規制されるべきである」と。
        そういった主張はわかりました。

        ではGSVによってどういった損害が生じているのですか?
        なぜ規制されるべきなのですか?

        そのあたりがあいまいだと思います。
        本来、公道上で何を撮影しようと自由であり、それによって万一何らかの
        損害が生じた場合も既存の法律ですべてカバーできるはずです。

        GSVで下見されて泥棒に入られた->窃盗罪
        顔のボカシが薄かったせいで名指しで2chで不細工と笑われた->侮辱罪
        • by mamoru (617) on 2008年10月11日 16時45分 (#1435990)
          >そのあたりがあいまいだと思います。
          >本来、公道上で何を撮影しようと自由であり、それによって万一何らかの
          >損害が生じた場合も既存の法律ですべてカバーできるはずです。

          たしかにそう、とも思うんですが、

          ただ、この前 GSV を見ていて、たまたま、街中の人気の少ない通りで女児
          が一人で帰宅(or登校)している写真を見つけたのですが、さすがにこうい
          うのはちょっと…。

          Google 的にはその写真、顔をぼかしていればいいんだろうかと。

          そりゃ、対象者に万一何かあっても「既存の法律ですべてカバーできるはず」
          ではあるけど、何かあってからカバーされても遅いと思うし、一企業の純然
          たる利益のために、関係ない市民のリスクが一方的に上昇するのは、決して
          良くないことだと思います。

          こういった例から、GSV 撮影は既存の法律に完全に触れるわけではないが、
          知らない間に勝手に被写体とされ、正確な位置情報とともにネットで公開さ
          れた対象者の一部にとっては十分「迷惑行為」ではあると私は思いますので、
          自治体によってはなんらかの防止条例を作らざるを得ない、というのも理解
          できます。
          親コメント
          • by barrel (25979) on 2008年10月12日 5時46分 (#1436148)
            >ただ、この前 GSV を見ていて、たまたま、街中の人気の少ない通りで女児
            >が一人で帰宅(or登校)している写真を見つけたのですが、さすがにこうい
            >うのはちょっと…。

            申し訳ないのですがなにか問題なのでしょうか?

            犯罪者が子供を狙うならわざわざGSVなど使わなくても従来どおり人気のない場所で
            待ち構えて通りがかったのをアドホックにさらえばいいだけですし、
            事実そうすることでしょう。GSVとは関係ないとおもいます。

            仮にはだかの女児でも写っていたというのならそれは別の方面で問題となりそうですが。
            親コメント
            • by Anonymous Coward
              いやいや、その為の候補地を自宅に居ながら物色できるってのは良い事だろ?
              必ず一箇所の候補地のみを犯罪者が固持するんで無きゃ。
              もしかしたら彼のナワバリ?よりそっちの方が条件が良く見えるかもよ?

              そういった犯罪者にナワバリが有るって聞いた事は無かったから他の候補があれば
              簡単に変更もありえると思ったりする訳だが。

              というか、アナタのストリートビューが絶対犯罪の道具にならないって意見は無理すぎ。
              犯罪者にとっても一般ユーザーと同様に便利にならない理由は無いんだよ。
              そうでなくともちょっと想像すればコンビニ強盗での逃走路の確認なんぞには凄く便利そうじゃない。

              #国道と繁華街と事前に申告した個人宅や事業所だけで良いと思うんだがね。

              • by barrel (25979) on 2008年10月14日 20時41分 (#1437158)
                >というか、アナタのストリートビューが絶対犯罪の道具にならないって意見は無理すぎ。

                たしかに絶対とはいえないですね。

                おっと!だがしかしまてよ、たとえGSVを悪用した卑劣な犯罪者が世間を縦横無尽に跋扈しようとも
                運良く(悪く?)犯人が捕まってゲロでもしないかぎり、GSVとの因果関係を被害者が立証するのは事実上不可能。
                Google的にはノット・ギルティ!やったね!そもそも悪いのは技術を悪用した犯罪者じゃないか!包丁は悪くない!

                半べそでgoogleに抗議電話したら
                G:「おたくさんね、ウチのサービスが原因だってどうしてわかンの?
                そういうのね、クレーマーちゅうの。わかる?出るとこ出よか?ァン?」(´ー`)y-~~
                とかいわれちゃったりして。

                # 結構evilかもしれない
                親コメント

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

処理中...