パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

町田市議会がストリートビューに対する意見書を賛成多数で採択」記事へのコメント

  • パンドラの箱 (スコア:3, すばらしい洞察)

    こういった研究は以前からすすんでいたけど、倫理的な、もしくはプライバシーとか
    社会的な影響については、深く考えられてはいなかったんだと思います。
    小規模な衝突で、よりよい形にすすめば便利なものになったんだろうけど、
    Googleがその大きすぎる影響力で実現してしまったために問題点が噴出しているん
    でしょう。今回の件は明らかにGoogleの失策というか暴走だと思う。

    こういう事態になった原因のひとつとして、現在のGoogleの性質があると思います。
    表に出てくる部分を見る限りではGoogleの営業なんかの非技術部門にはまともな人材が
    集まってこないようになっているように見えます。社内の体制が、成長においついて
    ないためにすごくゆがんでしまっているんじゃないでしょうか。

    今回のことはGoogleがとうとう地雷を踏んでしまったということで、
    Googleがソフトバンクと同様に叩かれる時代が本格的にやってきたように見えます。
    • by Anonymous Coward on 2008年10月11日 21時29分 (#1436070)
      やはり「一般層への対応が甘い」ですねぇ。

      特に広報が言ってる事とやってる事が一致してない。
      それが現状一番不味すぎる。
      信頼を裏切るのは最もやっちゃ不味い事なのに。

      日本でサービスするなら徹底的なリサーチとマーケティングと対応部署の設置が必要だったろうに。
      サボったな。
      で、一般層への反感買ってそのツケが来てる。

      日本企業が同じサービスするなら日本人の好みに合うように(同時に反感とか対応が少なくて済むように)徹底的にチェックする。
      それが出来なければ一部の流行だけで終わってしまう。

      他にも日本人の独特の距離感をGoogle的思考に汚染された人達が進めてしまった。
      今回のケースなら例えば表札ならご近所さんや配達で必要だから見られるのはOKでその他はNGという物もそのまま公開。
      垣根はその先はたとえ見えたとしても見えない・見なかったことにする事が必要なのに乗り越えて撮影して公開。
      といった「空気」読めないことをやっちゃったのが想像以上に反感買ってるんでしょう。
      親コメント

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

処理中...