パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

一般的な環境で10秒でWEPを解読できる手法が登場」記事へのコメント

  • 何とかしてNDSのバージョンアップとかできませんかね・・・?
    アレがWEP限定なのもWPA等が普及しない原因の一端なように思えますが。

    # あまり遊ばないので判らないのですが、NDSってファームウェアのバージョンアップ機能ってあるんですか?
    # PSPではできてますが・・・
    --
    神社でC#.NET
    • by toworu (27387) on 2008年10月14日 17時38分 (#1436993)
      >>何とかしてNDSのバージョンアップとかできませんかね・・・?

      WEPよりもWPAのほうが処理が重いので、難しいのではないでしょうか。
      以前持っていたWEP対応の無線ルーターが、ファームアップでWPA対応になりましたが、
      ちょっと通信負荷が高いとルーターがハングアップするという体たらくでした。無理が
      あったようです。

      NDSのWPA非対応は困りものですよね。自宅はWPAなので、NDSをネットに繋ぐことがで
      きず、子供に苦情を言われています。DSiを買えってことなんでしょうけど。
      親コメント
      • by STRing (14928) on 2008年10月14日 18時03分 (#1437028) 日記
        子供がゲームやる間だけなら PC に USB WiFi アダプタ [nintendo.co.jp] を必要な時だけ付けて DS しか繋がないという方法が現実的かもです。
        今回の新しい方法でも 20MB のトラフィックが必要みたいですし、 DS の通信だけでそこまでいくには時間がかかるからその間に鍵を変更するという対策もとれそうです。
        さらには DS 専用の AP からの通信を限定しておくとか。メール関連のサーバには繋がせない、有名で DS に関連しないサーバをブラックリスト(ex. 2ch)。

        # DSi 待つ方が楽ですね……
        親コメント
      • by rose (10717) on 2008年10月14日 18時45分 (#1437049)
        TKIPなら既存のハードでも使えるように考えられた(妥協の)プロトコルなので、処理の重さにさほど違いはないはず。 AESはさすがにハードアシストなしでは厳しいですけど。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2008年10月15日 4時20分 (#1437460)
          今回の手法では1万~2万パケットを傍受すればWEPは解読可能とされているようです。

          TKIPは1万パケット毎にWEPキーが変更されるようですが
          初期化ベクトルが24ビットから48ビットに改良されたり、WEPキーの生成手順が複雑になっていたりして
          今回の手法が改良されても解読される心配はないのか気になります。
          親コメント
      • FONを繋いで、NDS専用ルータにするって手は駄目ですかね?
        #最近電源入れてないや
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        うちでは多段ルータ&DMZでネットワークそのものを分けてしまっています。
        めんどい・・・

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

処理中...