パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

町田市議会がストリートビューに対する意見書を賛成多数で採択」記事へのコメント

  • でもこれ・・・ (スコア:3, すばらしい洞察)

    こういった規制がまかり通ると、家の前で写真をとったり、町内会のお祭りの写真を撮っても、ブログに載っけた時点でアウト、にならない?
    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
    • Re: (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward
      それが他人の家、よその町の祭りならアウトでしょ?
      これまでは小規模で細々だったため放置されてた犯罪が、
      絨毯爆撃のごとく大々的に展開されたため
      ついに問題が問題として認知されるに至った、ということ。

      犯罪とは法を犯すことではないよ。
      新たな犯罪の手法が明らかになったなら、
      当然それに対する法を整備する必要がある。
      • 「現行の法律では犯罪ではない。
        でもそれは法の穴であり規制されるべきである」と。
        そういった主張はわかりました。

        ではGSVによってどういった損害が生じているのですか?
        なぜ規制されるべきなのですか?

        そのあたりがあいまいだと思います。
        本来、公道上で何を撮影しようと自由であり、それによって万一何らかの
        損害が生じた場合も既存の法律ですべてカバーできるはずです。

        GSVで下見されて泥棒に入られた->窃盗罪
        顔のボカシが薄かったせいで名指しで2chで不細工と笑われた->侮辱罪
        • by Anonymous Coward
          同じことをメールスパマーにも言えよ技術バカ

          Google様も新しいサービスを提供する場合はオプトアウトが楽とか自己中にもほどがありやがりすぎるぞ。
          • 当人の意思にかかわらず積極的に向こうからかかわってこようとするスパムと
            あなたが利用しなければ無関係なGSVがなぜ同一なのでしょうか?

            あなたはわざわざgoogleのサービスを利用し、それにけちをつけているのです。
            こんにゃくゼリーで窒息してメーカーを訴えるぐらいに飛躍しています。
            いやなら利用しなければいいのではないでしょうか?
            なぜそれではだめなのですか?
            • Re: (スコア:4, すばらしい洞察)

              >あなたはわざわざgoogleのサービスを利用し、それにけちをつけているのです。

              自宅の写真をGSVに載せてくれと頼んだ覚えはないのですが?

              >当人の意思にかかわらず積極的に向こうからかかわってこようとするスパムと

              当人の意志に拘らず勝手に写真を撮って公開するGSVは同列です。

              • spamはメールのノイズレートを上昇させ、大量にリソースを浪費させるので迷惑です。
                たとえばヘッダにx-spamをつけて送るなど機械前処理に対応させ、人的リソースの
                消費さえ引き起こさなければ個人的にはspamがいくらこようとまったく迷惑とは思いません。
                (もちろんspammerがそんな配慮をすることはありえませんが)

                翻って、GSVサーバが地球のどこかに存在していて公道から撮影したあなたの家を
                世界のどっかで公開していることはあなたのリソースの何を無駄にしているのでしょうか?
                仮にリソースの消費が争点ではないとすれば、ではなぜ問題なのでしょうか?

                GSVを批判する方はその「なぜ」に答えられていないように思います。
                単に「いままでにはなかったし、なんとなくきもちわるいから」では
                ラッダイト運動といわれても当然でしょう。むしろラッダイト運動のほうが
                雇用機会の損失に対する(近視眼的な)抵抗という明確な理由があるぐらいです。
              • by Anonymous Coward
                GSV簡単にありえると思えるのは営業ですな。
                意外と外部からガス湯沸かし器とか見える処も有れば、庭木が荒れている家も有る。

                有る程度インターネットを活用する業者であれば、そこからターゲットを絞ってくる事もあるでしょう。
                でです、そういう処からの売り込みの対応であっても、人の手間は即ちリソースなんですよ。それも売れるくらいに価値の高い。

                あと極端にイビルな点としてはユーザー以外には削除を認めない事。
                自宅確認を行う事ですら、自身が手間隙をかけてユーザーとして調べないといけない。
                削除の期限もしっかりしていなければ、削除した写真を破棄しているかどうかも不明。復活したって話もあるから画面から消しただけって可能性も高い。

                別にGSVってサービス自体は悪くないと思いますよ。

                但し、それがオプトインで運営される物であれば、って条件付で。

                #ってか、Google側としては日本は訴訟を起すハードルが高いってんで一般人は訴えないと踏んでいるよね。

              • by barrel (25979) on 2008年10月14日 20時27分 (#1437145)
                >但し、それがオプトインで運営される物であれば、って条件付で。

                さすがにオプトインだと穴だらけで使い物にならないのではないでしょうか。
                合法か否かという点でサービス開始時にどちらかをチョイスするとしたら、
                サービス提供側がオプトアウトを選択するのは理解できます。

                >あと極端にイビルな点としてはユーザー以外には削除を認めない事。

                これも微妙ですね。
                もし他人による削除を認めていたら、ロボット+エログリッドあたりで削除依頼出しまくるDoSが成立するかと。

                ちょいとググったら同様にいたずら削除によるDoSを懸念されてる方を見つけました。
                http://d.hatena.ne.jp/atsushieno/20080817/p1 [hatena.ne.jp]
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                > さすがにオプトインだと穴だらけで使い物にならないのではないでしょうか。

                それを使い物になるレベルに仕上げるのはサービス提供者の責務であって一般市民がシワ寄せを食わされる謂れはないですね。
              • by Anonymous Coward
                ああやはりあなたですか。
                この人がいる限りMIAUには関わりたくないですわ。
              • by barrel (25979) on 2008年10月14日 21時25分 (#1437204)
                まあ私にはGoogleの判断はわかりませんが
                合法である限りは一番cost effectiveな手段をとるのは当然かと。
                親コメント
              • by barrel (25979) on 2008年10月14日 21時28分 (#1437207)
                さも何かを知ったかのような発言をされていますがどういった目的でしょう?

                # 高卒?
                親コメント

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

処理中...