パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Apple、アプリケーションバー「Dock」に関する特許取得」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    よくわかんないんだけど, これWin95/IE4 以降のタスクバーにランチャー埋め込んだものや
    gnomeやKDEのパネルとは本質的に違うものなの?
    それともこの特許の影響でこういったランチャーやパネルはダメになるってこと?

    abstractだけ読んだけど, 特許の対象が
    「よく使うアイテム/機能のアイコンを集めて置いておくGUI」
    なのか
    「ちっこいアイコンをたくさん詰め込んでも, マウスカーソルを当てるとウニュッと大きくなって見やすい」
    ってことなのか分からんかった.

    もし前者だとしたらパネルやランチャーもひっかかるけど, そういうのってNextSTEPだけでなくCDEとかとか大昔からありますよね.
    だから普通に考えると後者かな.
    あるいはOS XがNextStepの直系だから今になってappleに特許が認められる, ってこともあり得るのかな.
    • NeXTを買収するときに、知的財産ごと買い取ったって事でしょう。
      • by Anonymous Coward
        NeXTのは別の特許(U.S. Pat. No. 5,146,556, entitled "System and Method for Managing Graphic Images")ですよ。

        新しいのは、たくさん並べて置いても選びやすいように、拡大表示させること。

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

処理中...