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でも、ノイズについてはちと判らんからね。
出そうとして出している訳じゃないんで、お行儀は良くない。
仮に軍用機にそういう特殊なシールド加工をしてあったとしても、同じことを民間機にやったらその分だけ機体価格に影響するわけで、それは最終的に運賃に跳ね返りますよ。機体構造はともかく、内装は工程の自動化が難しいので、内部配線のシールドなんて、沢山作るから、と言って安くできるものでもないですし。
軍用機では、例えば政府専用機やE-3、E-4、E-8のような、機内設備が電子機器の塊みたいな飛行機がある。そういう飛行機は、機内の電子機器の動作で墜落したりしないわけで、つまり技術的には飛行機側で電子機器の影響を受けないor電子機器側で飛行機に影響を与えない技術が既に確立されているのではないか?
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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
わからん (スコア:1, 参考になる)
逆に、飛行機が出す電波で携帯電話や携帯PCが誤作動を起こさないのはなぜだろう?
ここでさらに邪推。軍用機では、例えば政府専用機やE-3、E-4、E-8のような、機内設備が電子機器の塊みたいな飛行機がある。そういう飛行機は、機内の電子機器の動作で墜落したりしないわけで、つまり技術的には飛行機側で電子機器の影響を受けないor電子機器側で飛行機に影響を与えない技術が既に確立されているのではないか?もしそうなら、そういう技術を民間機にも設備すべきときではなかろうか・・・
Re:わからん (スコア:1)
中の配線や機器をいちいちシールドしていたら機体が重くなるんですもの。
Re:わからん (スコア:1)
製造されテストを受けた後搭載されますから影響を与える訳がない。
技術的に、飛行機側で対処している訳ではありません。
携帯電話や、電子機器に誤動作を与えない飛行機を作ったとして、飛行機が製造されて
一年もたたないうちに新機種の携帯電話や電子機器等が登場するわけですから、
新機種に対応させるための開発費だけでもとんでもない物になりますし、
新しい機器に対応させつづけたとしたら、
航空料金はとんでもないことになるでしょう。
Re: (スコア:0)
そりゃ、毎年無免許で照射できる電波の強度が強くなっていったり、周波数帯が広くなっていく国があれば一々試験しなおしで大変だろうけど。
Re:わからん (スコア:1, すばらしい洞察)
それでも問題が起きているから航空機内では電子機器の電源をお切りくださいとアナウンスが流れるわけで。
無免許で扱える電子機器の数なんて途方もない数がある上、国内線であっても、海外の機器にも対応しなくちゃならん訳ですよ。
パソコンだけでもかなりの数ある上、無線LANとか数年で新しい規格出ているんで、対応は難しいかと。
Re: (スコア:0)
でもって、十年前の一般人の使う電子機器って今のものとは別物だし。
Re: (スコア:0)
でも、ノイズについてはちと判らんからね。
出そうとして出している訳じゃないんで、お行儀は良くない。
Re:わからん (スコア:1)
>>そういう飛行機は、機内の電子機器の動作で墜落したりしないわけで、つまり技術的には飛行機側で電子機器の影響を受けないor
>>電子機器側で飛行機に影響を与えない技術が既に確立されているのではないか?もしそうなら、
>>そういう技術を民間機にも設備すべきときではなかろうか・・・
基本的にAWACSって民間航空機がベースになってるので、機体側には特別な仕掛けしないで、
搭載電子機器の側をシールドしてるはずですよ。
そもそも、シールドしないままだと、互いのノイズが干渉して誤動作する可能性があるわけですし。
仮に軍用機にそういう特殊なシールド加工をしてあったとしても、
同じことを民間機にやったらその分だけ機体価格に影響するわけで、それは最終的に運賃に跳ね返りますよ。
機体構造はともかく、内装は工程の自動化が難しいので、
内部配線のシールドなんて、沢山作るから、と言って安くできるものでもないですし。
Re:わからん (スコア:1)
むしろ価格よりも重量に影響ありそう。ジャンボ機の配線の総延長は数十kmにもなるらしいですし。
Re:わからん (スコア:1)
この手の検証でおなじみMythbustersで「携帯電話は飛行機に悪影響を与えるか」を検証していましたが。
ワザとシールドを脆弱にした機体ですら、影響を受ける可能性は無いようでしたよ。
(別ツリーに書きましたが)今までも「携帯電話が原因と言っていましたが、よく調べてみたら別の原因がありました」ってパターンばかりなので。今回もそうなんだろうと考えていますが。
Re:わからん (スコア:1)
最近の機器はチェック済みが多い? (スコア:0)
ただし今回のA330は就航が1994年だったりするので [wikipedia.org](今も製造は続いてるようです)カンタスの事故機が携帯や無線LAN本格普及前の1990年代の製造である可能性は大いにありますよね。
# JALの安全のしおりには電波のでるPC/ゲーム機、電波のでないPC/ゲーム機が明確に区別されて書いてあります。
# 物理的に無線LANを切るスイッチがついてないノートPC使ってるAC