パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

町田市議会がストリートビューに対する意見書を賛成多数で採択」記事へのコメント

  • でもこれ・・・ (スコア:3, すばらしい洞察)

    こういった規制がまかり通ると、家の前で写真をとったり、町内会のお祭りの写真を撮っても、ブログに載っけた時点でアウト、にならない?
    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
    • こういった規制がまかり通ると、家の前で写真をとったり、町内会のお祭りの写真を撮っても、ブログに載っけた時点でアウト、にならない?
      規制するとなると、いろいろ幅広く問題が絡んでくるから、今すぐ一律にどうこうすることはできない。でも「ストリートビュー」は放置しがたい。だから「検討する」ことを求めてるんでしょ。

      せめて「県道まで」とか「バス通り」とか「商業地域」とか、撮影場所についてはっきりした区分があればよかったのに。うちの近くでも、住宅団地の敷地(いちおう公道ではあるが)が余さず撮影されていて驚きました。あれを許容する理由は思いつかない。
      • Re: (スコア:4, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward
        現状の法律として「公道からの写真を許容しない理由が無い」からgoogleがサービスを行っているのではないでしょうか?

        当然のように「許容する理由は思いつかない」と言われても、意見になってないような
        • 「公道からの写真だったら何をしてもOK」なんて話はありません。

          グーグルがやっているのは、
          民家の外観や表札や、通常覗かれない塀の内側のようすや、人物やクルマ等を密かに撮影し、
          その写真を住所および地図と強力にひもづける形で無断でデータベースに格納し、
          無断で公衆送信可能化して不特定多数がいつでも利用できる状態にし、
          自社サイトへのユーザの誘導を図る、という行為です。
          つまり実際のところ、それが公道からかどうかなんてのは本質ではない。「私有地だと問答無用でアウト」だというだけの話であって、「公道からならOK」ではない。

          うち
          • Re: (スコア:1, 興味深い)

            by Anonymous Coward
            >トラックもバスもまず通らない、立ち止まって家屋を注視する人がいれば目立つし、ましてや脚立の上で写真機を構えて塀の上から撮っていればあきらかに不審者として見られるような、純然たる住宅地

            なんか、勝手な思い込みが入っているように思います。
            そんなところで、あんな目立つ車だけが密かに撮影できたというのは不思議だと感じますが、なぜ密かに撮影できたんですか?
            • by Anonymous Coward

              ストカーの撮影行為に気がつくかどうかというのは本質から外れています。撮影はごくごく短時間の事象ですから。
              公開されてからの使われかたに目を向けてください。

              変質者がGSVを通して軒先を嘗め回すように見たって、家人からはわかりません。 誰にも知られず街の構成をしっかりと学習した後は、夜中であろうと自分の地元のような土地勘をもって襲撃できますよね。
              一方、変質者が現実に家の前で軒先を嘗め回すように見ていれば、警察に回収してもらえます。
              この違い、わかりますよね?

              • Re: (スコア:3, 興味深い)

                仮定が深くなってますので議論として成立しているか怪しいですが敢えて。

                GSVによってリスクが増大しているといいますが、それは果たしてどれほどでしょうか?
                ターゲットに対する明確な犯意があって計画を立てているのであれば
                下見ぐらいはするでしょうしGSVがなくたって現地で車の中から写真ぐらい取るでしょう。
                「狙われたらおしまい」なのはGSVの有無にかかわりません。

                ではGSVによって犯罪がよりカジュアルになって閾値が下がっているかというと、それもまた疑問です。
                対象の洗い出しはゼンリンの地図でもできるでしょうし、あっちなら氏名も載ってます。
                車の盗難に関してはディ
              • by Anonymous Coward
                > GSVによってリスクが増大しているといいますが、それは果たしてどれほどでしょうか?
                > ではGSVによって犯罪がよりカジュアルになって閾値が下がっているかというと、それもまた疑問です。

                こちらの疑問については、第一にグーグルが誠意を持って説明を尽すべき事柄です。
                こんなところまでオプトアウトにしないで下さい。

                > もし仮に根本のロジックが「嫌だから嫌、なぜなら嫌だから」であれば

                その通りですよ。俺らは嫌だとだけ言えばいいわけ。。
                「嫌だけど、グーグルの提案なら我慢できる」というところにまで持っていくのがグーグルの努
              • 日本法人を引き払えば逆転してむしろ逃げ放題な気が。現に現行でも検索サーバの多くは海外にあるわけですし・・・。まさに「そもそも両者は対等な関係でなない」わけですな。

                相手が自分と同じ土俵にいつまでの居てくれるとは限らないと、自分は思うんですよね。
                --
                ◆IZUMI162i6 [mailto]
              • by Anonymous Coward
                すば洞を付けたい。
                実際海外の法人/個人が日本のストリートビューを国外の人を対象にサービスしたらそれに対してどういう対処ができるんだろう。
              • by Anonymous Coward
                ICPOに提訴してGoogleの担当役人の引渡しを要求すればOK.

                海外サーバーだからで済まないってのはアダルト関連で既におなじみの話。

              • ICPOは現地警察組織内に作られるので現地法で合法なものは取り締まれませんよ。つまり現地でどのくらいGoogleストリートビューが問題になっているかですね。国際法は直接的な警察力をもてないので、占領して皇民教育を行うといったような啓蒙活動は期待できません。ブッシュに頼めばやってくれるかもしれませんが。
                現地法でも刑事でないと拘留が困難で、かつ引渡し条約が無いと引渡しは出来ませんな。
                また、相手国が日本の警察の取調べについて「弁護士もつけずに長時間拘留され、自国民の保護のため引渡しできない」とか言ってこない国である必要もありますね。

                世界が日本的価値観を中心に回っているわけではないことをたまには思い出していただけると・・。
                例えば日本のサイトにもイスラム社会では違法になるようなものが大量にありますが、それらのサイト運営者を引き渡せって要求についてまともに対応されたという話は聞いたことがありません。そういう価値観の相違に意識が行かないのは結論ありきの話をしてるからに見えてしまいがちであります。
                --
                ◆IZUMI162i6 [mailto]
                親コメント

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

処理中...