パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Yahooを沈黙させた少年クラッカー、その8年後」記事へのコメント

  • by chocopa (14067) on 2008年10月15日 14時01分 (#1437738)
    更生した話は良い話じゃないの?

    あと、底辺級の馬鹿でも出来る珍走団と、悪事であれ200以上の大学のネットワークをクラッキングしてそれを踏み台に災厄を引き起こす技術を一緒にしてはいかんと思うよ。

    モラルと技術を分離して、技術の実績は今の本業のキャリアとして有効となっている部分にカッコイイ面はあるね。

    当然、悪事をカッコイイと思う問題点も平行して存在しているという事を分析仕切れてないと、こんな変な燃え方をするんだろうなと思った。

    さらにそれとは別に、更生した話は良い話だ。
    • by MagicAcademy (34694) on 2008年10月15日 14時15分 (#1437759)
      違う。
      「更正した話をいい話」と見なす事は、クラッカー→セキュリティコンサルタントというキャリアパスを肯定する事に繋がる。
      そもそも、最初からそういうキャリアパスを想定してクラッキングに手を出した可能性もある。
      というか、ここまで頭の回る人間ならばその程度の未来計画は当然立てるだろう。
      だとすれば、人格的に「更正」したものか怪しい。人格的には何も変わってない可能性もある。つうか間違いなくそうだろ。

      ハッカーをセキュリティの専門家として扱う事は、中国人窃盗団のボスを防犯コンサルタントとして雇うようなもの。
      技術者として最低限の倫理すら持ち合わせていない人間は、技術を持っていても技術者として扱うべきではない。
      詐欺師から弁護士になることが容認されないのと同じ理屈だ。
      端的に言うと、「更正」する事を許してはいけないんだよ。
      弁護士免許が剥奪されるように、コンピュータの専門家としては一生働けないようにするのが適正な処断。
      技術者に求められるのは技術だけじゃない、技術者倫理だって求められるんだ。
      親コメント
      • by BUM (22803) on 2008年10月15日 20時42分 (#1438061)
        >「更正」する事を許してはいけないんだよ。
        いや、更正はしないより、した方がよいと思います。
        そして、過去の犯罪を法の下で精算したのであれば、社会へ復帰させるというのも必要なことだと思います。

        その点において、犯罪歴があろうともスキルがある人間を積極的に採用するのは、企業としてある意味
        模範となる行動かもしれません。

        しかし、「ならば俺もクラッキングで有名になれば、後でセキュリティ会社に雇ってもらえるんだな」という
        雰囲気を助長することは決して許してはいけないと思うのです。それを許せば採用した企業のモラルまで
        問われることになるでしょう。

        だからこのたれ込みにある「はた迷惑な話だが、ちょっとカッコいいような気もする。」という文は、
        不謹慎ではないかという議論が起こるのだと思います。

        #たれ込みをオッカムの剃刀式に校正すれば、事実のみを伝えるものになれけれど、それじゃあ
        #/.はつまらない。むずかしいですよねえ。。。
        --
        飲めば飲むほど弱くなる〜
        なので最近禁酒中〜 :P
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年10月15日 14時38分 (#1437785)
        [ヤンキー先生の出世っぷり]

        #オレこいつ大嫌いです…
        親コメント
      • by bero (5057) on 2008年10月16日 5時14分 (#1438274) 日記
        おまいらクラッカーに厳しいけど

        電話タダがけ装置を発明/販売したクラッカー:その8年後(少年か8年かどうか知らんが)

        少年A:現在のExcelにつながる表計算ソフトを発明
        少年B:パーソナルコンピュータを開発/販売、現在大会社社長

        と更正した話を知らんのか
        親コメント
      • by ttm (8278) on 2008年10月16日 7時41分 (#1438287)
        改変が明示的に許諾されていない雑誌掲載のゲームのソースコードを改造してプログラミングの世界に入ったプログラマも許されませんか?
        「フタを開けないでください」と明示されている電子機器のフタをあけて電子回路の世界に魅入られて回路屋になったエンジニアも許されませんか?
        そうですか。
        親コメント
      • by Deasuke (34806) on 2008年10月16日 15時33分 (#1438522) 日記
        > 端的に言うと、「更正」する事を許してはいけないんだよ。
        それは日本的な考え方というか価値観。私も日本人で、日本的な価値観を持っているので同意します。そして日本ではMichael Calceと同様のことは起りにくいでしょう。
        日本では資質が第一義、米国では能力が第一義。米国では「元手の付けられない犯罪者が起用されて同種の犯罪を防ぐ側として有名になる」という例は結構あります(日本だと元泥棒がテレビでモザイクがかかって出演するとか、その程度)。偏見と言われるかも知れないが、ものすごい大金持ちは必ずどこかで(先代の可能性もあり)酷いこと(必ずしも違法行為ではない)をやっている。日本では資質が問われるため「ものすごい大金持ち」が生まれにくいのだと思います。

        --
        Best regards, でぃーすけ
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        >弁護士免許が剥奪されるように、コンピュータの専門家としては一生働けないようにするのが適正な処断。
        >技術者に求められるのは技術だけじゃない、技術者倫理だって求められるんだ。

        まったくもっておっしゃる通りだと思いますね。
        超えてはいけない一線を越えた時点で、絶対に元には戻れません。
      • by Anonymous Coward
        とは言っても子供のやったことだからね。子供でも大それたことができちゃうのがコンピュータの世界だけれど。

        弁護士の例を引っ張るなら悪名高い少年法の趣旨も一考して欲しかった。
        • 年齢の問題を考えると情状酌量すべき、という見方はあり得ると思います。犯罪を犯しても少年法で保護されるように。

          ただ、個人的には、年齢で区別せず「できる」奴は一人前のエンジニアとして扱ってやるのがこの業界っぽいな、と思うのです。
          良い意味でも、この例のような悪い意味でも。
          というか、実際「大それたことができちゃう」以上、それ以外に整合性を保つルールが考えにくい…
          親コメント
      • by Anonymous Coward
        >「更正した話をいい話」と見なす事は、クラッカー→セキュリティコンサルタントというキャリアパスを肯定する事に繋がる。
        繋がりません。てか、飛躍しすぎだろ。

        >というか、ここまで頭の回る人間ならばその程度の未来計画は当然立てるだろう。
        ソースは?
        >だとすれば、人格的に「更正」したものか怪しい。人格的には何も変わってない可能性もある。つうか間違いなくそうだろ。
        ソースは?

        妄想だらけだな。反論するまでもない。
        • by Anonymous Coward
          >妄想だらけだな。反論するまでもない。

          それを言ったら更正したって事自体何の根拠もない妄想のですから。

          せめて全く別の職種に就けるべきです。
          • by DesKwa (35996) on 2008年10月15日 22時42分 (#1438152)
            >それを言ったら更正したって事自体何の根拠もない妄想のですから。
            ちゃんとした仕事に就いた、と言うのが根拠になるんじゃない?
            少なくとも更正してないと主張するよりかは、よっぽど妄想でなく現実的だと思う。
            親コメント
            • by Anonymous Coward
              ちゃんとした仕事(って何?)に就いていながら悪事を働く輩なんてのも多いようですが
              「職に就いた」は更生の目安にはならないでしょ
              • by DesKwa (35996) on 2008年10月15日 23時42分 (#1438195)
                記事を再確認したら、単に本を出しただけでしたorz

                職に就いた=>まともな会社に入る
                と言うところで更正したかと。
                更正しないとまともな会社に入れない、と言う条件がある前提ですけどね。

                更正してなかったらまともな会社に就職せずに、裏家業を続けるんじゃないかなー。
                と言う妄想も入ってます。

                そう考えたら(妄想が入ってるので)説得力ないですね、すみません。
                親コメント
      • by Anonymous Coward
        s/ハッカー/クラッカー/
        セキュリティの専門家としてハッカーを雇うのは当然のことでしょ。
      • by Anonymous Coward
        よろしい、罪を犯したことがなく誰にも迷惑をかけたことのない者は思う存分Michaelでもなんでも罵倒するがよい
      • いや、ふと思い出したもんだから。

        #一応関連トピ [srad.jp]になるのだろうか。
      • by Anonymous Coward
        「技術者倫理」なんか求められたら、人間を殺すための兵器の開発に
        携わったエンジニアなんかは即死刑でいいよな。

    • あと、底辺級の馬鹿でも出来る珍走団と、悪事であれ200以上の大学のネットワークをクラッキングしてそれを踏み台に災厄を引き起こす技術を一緒にしてはいかんと思うよ。
      前者も後者も、大した技術は必要ないでしょう。2000年ごろの「大学のネットワーク」ですよ。
      親コメント
    • 引き続き、問題の分離が出来てないコメントばかりなので驚きました。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      なんか難しく考えてらっしゃるようですが
      「悪いことは、悪いこと」ってことでいいんですよね。

      >>悪事をカッコイイと思う問題点
      思う思わないはその人の思想によるものなので、問題じゃないでしょ。
      そう考えるあなたの思想が問題なのでは?
    • by Anonymous Coward
      > あと、底辺級の馬鹿でも出来る珍走団と、悪事であれ200以上の大学の
      > ネットワークをクラッキングしてそれを踏み台に災厄を引き起こす技術を
      > 一緒にしてはいかんと思うよ。

      どっちも犯罪なので一緒です。
      手段が粗雑であろうが高度な技術を用いたものであろうが、犯罪であればそれは犯罪以上のものにはなり得ません。

      むしろ「高度な技術を持ちながらそれを犯罪に利用した」分、罪は重いのではないかと。
      倫理が伴わない技術ほど危険なモノはありませんから。
    • by Anonymous Coward
      > 更生した話は良い話じゃないの?

      いいえ。違います。
      「悪い」から「普通」になっただけ。
      たぶん与えた損害を考えると、完全には賠償していないと思うので
      「悪い」を脱していないでしょう。

      >あと、底辺級の馬鹿でも出来る珍走団と、
      >悪事であれ200以上の大学のネットワークをクラッキングして
      >それを踏み台に災厄を引き起こす技術を一緒にしてはいかんと思うよ。

      そうですよね、明らかに後者のほうが悪質ですよね。
      被害も大規模ですしね。

      >モラルと技術を分離して、技術の実績は今の本業のキャリアとして
      >有効となっている部分にカッコイイ面はあるね。

      カッコイイかなあ???
    • by Anonymous Coward
      カコイイかどうかは主観によるので、燃えてるだけだろ。
    • 更生しないのが悪である。

      それを更生しないのを普通とするから、更生するのが善良に見えてしまう。

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

処理中...