アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
納豆リンク (スコア:4, 興味深い)
原研究室の紹介ページ [geocities.co.jp]によると,納豆がネバネバするのはポリグルタミン酸というポリアミノ酸のせいで,このアミノ酸ポリマーには以下のような変わった特徴があるそ
Dーアミノ酸(Re:納豆リンク) (スコア:2, 参考になる)
確かに通常のタンパク質(酵素など)を構成しているアミノ酸はほとんどL型です.しかしD型のアミノ酸も全く存在しないか、というとそういうわけでもありません.
#ちなみに知っている方も多いとは思いますが、L型とD型は光学異性体(ラセミ体)と呼ばれるもので、互いに鏡像の関係にある立体異性体の一種です.
古くから知られている例でいえば、細菌の細胞壁を構成しているペプチドグリカンもD-アミノ酸を構成成分としています.
D-アミノ酸は従来言われているよりもいろんな生物に存在していて、さまざまな機能に関わっていることが解明されつつありますね.実際ヒトの神経細胞などにおいてもラセマーゼ(L→D型アミノ酸への光学異性(ラセミ)化反応を触媒する酵素)が存在していると聞いたことがあり、これが白内障やアルツハイマーの発症に関与するという報告もあるようです.
つっても私もこの分野は不勉強でそれほど詳しくはないので、 ここ [nagaokaut.ac.jp]などがさらに参考になるかと.